証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

tokenさんのブログ

最新一覧へ

[開発][J●●a]むむむ、J●●a 6



J●●a 1.4.xから j●●a 1.5.xの間で変更点があったなんて知らなかった。1.5.xや1.6.xが噂されてた頃は、[ そんなもん、まだexperimentalだろ? ]と思って、全く情報収集してなかった*1。
やっと最近になってj●●a 1.6.xで開発できるようになって来たけど、

for(String msg : list){}
List<String>list
list.add(プリミティブ)
import static org.hoge
@override

今の所、見た違いはこの5件*2。便利だなぁと思うのが、(1), (2), (5)辺りです。効能が良く解らなかったり、使うかな?というのが(3),(4)。




(1)はPythonでも良く使う印象のあるfor文ですね。記述方法は違うけど、こんな感じですね。

for line in lines:
print line



(2)は場合によってキャストが不要になるのが少し嬉しい。引数の型を設定されているだけ指定できるんだったかな。まだ良く解らない。
(5)は、標準アノテーションだけでなくTestNGとかで便利だと感じました。なんとなく、Pythonのdecoratorみたいな印象を受けましたね。TestNGにしても、@Testが書かれているメソッドをテスト実行するという動きを見せるので、意外とTestNG.Test(テストされる側メソッドのポインタ)みたいなカタチでTestNGのメソッドが呼ばれてたりして。
(3)は、オートボクシングですが、DBに数値書き込んだり、文字書き込んだりすると便利なのかなぁ、と思います。

Record<String,Integer,Double>rec // こんな指定できたっけか・・?
= new Record("太郎", 20, 80.9); // 太郎:20age:80.9kg


(4)は、正直良く解らないですね。C/C++でありそうな[ ライブラリの静的リンク ]かなぁと思いますが、なんなんだろうなあ。これはTestNGの勝手サンプルで見たものなので、コンパイルは通りますが、なんというか、単なるstaticと同じ扱いなら、ライブラリ全てをstatic扱いすると言う事なのかな?
追記 Testは難しい
今まで、テストファーストじゃなかったので、テストを初めに書いて作業を進めるのが難しく感じます。@ITのどなたかは、[ テストファースト(肉体労働)はやめて構造化(頭脳労働)を奨める ]と書いてたけど、とりあえずはテストファーストから始めてみようと思います。ただ、そこで書かれている通り、[ テストケース自体の欠陥 ]を潰す作業があるかもしれないのはストレスの原因になりますね。
なので、今までの様に[ 適当に書いて、例外が発生したら後処理して、次に繋げる ]じゃなくて[ 例外が発生する余地が無いから例外処理なんて不要 ]とまで言えるくらい構造化できればなあ、とも考えてます。ただ、それも、一人で書いてると不安なんですよね・・。


*1:そんな精神的な余裕も無かった頃の話
*2:ちなみに、1.5.xと1.6.xの違いは、性能向上だとかで、文法の拡張は無いという話でした。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/01/25(07:15)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

tokenさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+4.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

72.0 28.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ