みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1550件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第120話 睡魔(3日連続弾)

明日は早く帰ってこれるといいなぁー(*^^)v
みんな巡回待ってるだろうし!

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(鉄砲長)「ふぁー眠い。。。( ̄、 ̄@)zzz・・」

(隊員1)「Pickスターバックスだけ
     になるとすっきりしますね(^^ゞ」

(鉄砲長)「実際はまめ株で持ってんだけどね。
     また明日から2月だしエントリー考え直せるじゃん。
     後はリアルタイムに入れられないと
     結構放置プレイになりやすいし。。。(^^ゞ」

(隊員2)「利益確定域に近い野菜結構出てきましたね~
     鉄砲長!今日はこんな野菜植えてみました。
     三菱UFJ!」

(鉄砲長)「月末ドレッシングサラダにしようとしただろ?
     あー大雨(円高)
     +来月欧州銀行系決算なのにΣ\( ̄ー ̄;)(笑)」

********************* つづく
【解説!?】
Picks整理しました。
(実際は持っていますが、
長期Picksだと強めに組み込みたいとか、色出しにくくて。。)
スターバックスだけは結構長いこと持ってるんで(^^ゞ
みんかぶにはいってるときから出してるんですねー
来月のエントリーを探したいという意味で!
こういう使い方もいいかもしんないなぁー(笑)

今年は積極的にポートフォリオ組み替えたりしてるんで(^^ゞ

P.S.昨日FOMC前まで寝てたんですが、
おきて6時前までアメリカ見てました(^^ゞ
前場遅刻気味でしたが後半強かったですねー
明日は米国雇用統計の乱かも??
たまには鉄砲隊を休ませてあげましょう!!
9件のコメントがあります
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/1 00:13
    こんばんは。

    それにしても、昨日のアメリカと言い今日の日本と言い、短時間で相場変わり過ぎ…
    相変わらずボラティリティ高いですよね。

    1日単位では作戦が追い付かない相場で、正直サラリーマンには辛いものがありますが、何とか引きつけてエントリーポイントを探そうとしています。
    本当は明日の寄りだけでも上がってくれると入りやすかったんですが、明日も寄りは安くなりそうですね。
  • イメージ
    >青若葉さん
    >相変わらずボラティリティ高いですよね。
    ですねー外貨売りしてる私でも
    さっき少しヘッジ消化してきました(^^ゞ
    円戻し基調です。(上下しすぎ。。。)

    >正直サラリーマンには辛いものがありますが、何とか引きつけてエントリーポイントを探そうとしています。
    銘柄ひとつずつをちゃんと見ていきたいのもあり、、、
    いつも使ってる騰落レシオ
    結構いいところまで来てるんですよ。。。
    (85.44→みやまなルールではこの辺から回転ゾーンなので)
    サイコロジカルも50以上で
    今日が最後の3連弾(2段目)でした。

    いつもの金曜日なら売りが来るだろうと思いますが、
    日経平均500円下げぐらいでもしきこみ完了かなと。。。(^^ゞ
    ※長期的視点ですよ(笑)
  • イメージ
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(1/31)

    1月は波乱でしたねぇ~
    為替見てますけど徐々に戻していってますね。
    円安に。ここにも安心感が出てきてるのかも??
    ズドーンと抜ける感じしないんで、
    でも株でもショートする人にはわかると思うのですが
    あまり長いこともてないので(^^ゞ
    (円高に抜けたかて防御柵に引っかかるだけいますからね~(*^^)v)

    2月の始まり始まり~仕事疲れたなぁ。。。
    明日は金曜日!皆さんがんばりましょ!!

    ではでは寝ます( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/1 02:01
    私も明日仕事なのに・・その後飲みに行く約束してるのに・・まだ起きてたりして@@
    寝ます。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/1 06:36
    鉄砲長さん、おはようございます。

    UFJをご購入ですね。さっそくウランママさんが飛んできそうな勢いですが、姿が見えませんね。
    忙しいのかな。まあ、そういう時は無理せずゆっくりしてもらいましょう。

    金曜日が終れば休みなので相場よりそっちの方がうれしいですね。今週は忙しかったので。さあ、今日も頑張りましょう。
  • イメージ
    >Tanpanさん
    おはようごさいます。(^^ゞ
    遅くまでおきてますねー

    >その後飲みに行く約束してるのに・・まだ起きてたりして@@
    おーいいっすねー今日は早く帰って来れたらいいけど。。。
    さて仕事も相場もかんばるっす(^_^)/
  • イメージ
    >ヨッシーさん
    あさからコメントありがとさんですm(__)m
    ほんといつもヨッシーさんすごいなぁ(^^ゞ

    >UFJをご購入ですね。さっそくウランママさんが飛んできそうな勢いですが、姿が見えませんね。
    うーん、どうしちゃったんでしょうね(^^ゞ
    でも「三菱UFJ」は適当なところで
    売っておきたい銘柄なんですよー
    今日の夜の日記にでもその辺のことを書いちゃおうかなと!(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/1 19:48
    みやさん。

    まだ、お留守ですか?勝手に入りますよ。。

    昨日UFJ,買ったの??昨日は、私も買ったよ1005-1020
    売ったよ。。

    でも、又買ってしまいました。。バーゲンしてたんだよ。。
    何書くの??UFJ,あれ?消した。。
    今日のUFJ,すっごい下げてね。。追、買ってしまいました。

    994、良い金額でしょ?私は、適当にうっぱらいます。。
    早く、帰れたら、良いね。。

    ヨッシーさんも、心配症。みんな心配症。私だけか?

    いい加減な性格は。。気を付けます。。。お休み。。
  • イメージ
    >ウランママさん

    >今日のUFJ,すっごい下げてね。。追、買ってしまいました。
    メガバンクのサブプライム損失がすごいことになってますからねー994、良い金額でしょ?短期ならいいかも。。。
    俺の基準は大体900円前後なんで(^^ゞ
    もし長期するつもりなら1000以下にかでもいいぐらい

    東証銀行業株価指数のことを
    月曜日ぐらいにストック日記で出そうかな??
    夜FOMCを見えるときに調べてたことなんで(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。