収益性
62
活発度
48
人気度
58
収益量
100
投稿量
72
注目度
100

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全557件次へ »
ブログ

追証対策だったのでしょうか

昨日の日本株は意外に強かったですね。
そんな中で、業績は堅調なのに急落した銘柄がいくつかありました。
まずはハーモニックドライブ(6324)。この会社は減速機という機械部品専門メーカですが、世界トップシェアを持ち、業績も堅調なのに突然、昨日10%以上急落しました。

もうひとつは水道機工(6403)。先日業績上方修正したばかりですが、いきなり前日比ー15%で寄り付きました。最後は買い戻されて終わりましたが、こんなに投げ売られる銘柄ではないはずです。

どちらも特段悪材料があるわけでもないので、もしかしたら追証対策に、現金化を投資家が急いだのかもしれないです。
こんなときに、上手く優良銘柄を拾っておけば、あとあとうれしい世界が待っているかも..と考えてしまいました。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    > 昨日の日本株は意外に強かったですね

    私の感覚だと、56.8円安なのに、各銘柄は結構下げたって感じです。
    見るところはいろいろ違うのですね。

    > こんなときに、上手く有料銘柄を拾っておけば、
    > あとあとうれしい世界が待っているかも..と考えてしまいました

    そうかも知れないですね(^o^)
    ストアナさん的逆張りですね♪
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。

    昨日もソディックなど、局地的に、ひどく下げた銘柄がありました。
    特に悪材料がないのにひどく下げているので、やはり追証対策のような気がします。

    事情があって売らざるを得ない人がたくさん出たときは、買いチャンスかと思います。
  • イメージ
    こんばんはーストアナさん

    東京に帰ってデータ収集してたときにおもっていたことと
    近い感想持ってる人を( ̄ー『+』)発見!!

    >こんなときに、上手く優良銘柄を拾っておけば、あとあとうれしい世界が待っているかも..と考えてしまいました。

    決算悪くない会社でもバカ売られしてる会社が多いんですわ
    いろいろな作戦で攻略をもくろみ中( ̄ー ̄)ニヤリ
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんにちは。

    > 決算悪くない会社でもバカ売られしてる会社が多いんですわ

    ほんとにそうですね。
    中には決算が悪くて売られる銘柄もありますが、決算良いのに売られてます。
    材料出たときに、一気に売って換金しようとの考えかもしれませんね。

    いずれにしてもバーゲンセールなので、頂いてしまいます♪
  • イメージ
    COTOSSAさん (121.44point)
    2011/08/16(13:33)
    こんにちはー
    なるほどー。。。。
    勉強になります!

    でもそういう銘柄を探すのも難しいですね~
    日頃のチェックが大事だなーと思いました!
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    > でもそういう銘柄を探すのも難しいですね~

    そうなんです。信用買いが多い銘柄で、売買がそれほど多くない銘柄となると、なかなか難しいです。
    リーマンショックの時などは、ETFの投げ売りがあり、見逃してしまってすごく残念な思いをしたことがあります。
    今回も...と、ETFに買いを入れておいたのですが、期待した投げ売りは起きませんでした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。