NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ353件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -1/31-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,442.83(-37.47) ナスダック総合指数:2,349.00(-9.06) S&P500:1,355.81(-6.49)
FOMCではFFレートを0.5%引き下げることを決定。これを受け米株市場は一時大幅高になりましたが、午後三時過ぎに大手金融保証会社が巨額損失を計上する可能性が報じられMBIAやアンバックは急落、これに引きずられて全体相場も下落に転じました。引け後には、S&PがRMBSとCDOの格下げの可能性を発表し、GLOBEX米株価指数先物は大幅安になりました。モノラインとCDO絡みの格下げ連鎖が現在の大きな懸念材料のようですね。この辺のやばさは去年から言われてたことなので、今頃騒がれてもなあという気もします。自分の日記にも書いてあるし。
http://minkabu.jp/blog/show/24247

・米FOMCが0.5%利下げ、成長への下振れリスク指摘
声明文を含めて、Fedの対応は株式市場にとってはすごく良いです。いずれは金融市場、実体経済に効いてくるでしょう。(実態経済にとっては金融緩和しすぎということになるかもしれませんが。)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30068920080130

・第4四半期米GDP速報値は+0.6%、07年は+2.2%と5年ぶり低水準
予想を大きく下回る数字でした。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT811365520080130

・1月米民間雇用者数は+13万人、予想を大幅に上回る=ADP報告
最近の週間新規失業保険申請件数も少ないですし、雇用統計でも強い数字が出るかもしれません。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnJT811355720080130

・米金融保証会社への圧力一段と強まる、FGIC格下げで
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30084720080131

・米金融機関、モノライン格下げで08年に400億ドル以上の評価損=オッペンハイマー
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30076620080131

・サブプライム関連のさらなる痛み、ウォール街を待ち受ける
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBZG9007.html

・米上院財政委員会、1570億ドルの景気対策を可決
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30072920080131


∇日経平均:13,592.47(+247.44) TOPIX:1,346.31(+26.20)
寄りは安く始まりましたがそこから戻して結局大幅高。先物がドッカンドッカン買われていました。買い板がついてこないのに上値を買っていてすごかったです。ドレッシング買いですかね。ドレッシングデーには大抵強いトヨタも朝から強かったですし。ただ、韓国市場も朝から強かったので外国人が買いにきているのかもしれません。

決算への反応
ポジティブ:テルモ、エプソン、ヤフー、日本碍子、NTTデータ、ダイハツ
ネガティブ:キヤノン、中外製薬、リコー、住金
 
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/31 19:52
     今晩は~♪
    最近弱気に推移してるので、なかなか投資も思い切ってできません。
     今日も、上げることを前提に昨日買い増し。
    今日も底値で買い増し。
     でも最終で全部売り払っておきました。
    明日は、何が出てくるのか、今夜のダウ次第。
     業績発表に対しての、機関投資家の反応が不可解
    これでは、個人投資家はついていけませんね。
     
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/31 20:24
    ひでたろう1234さん、
    こんばんは。最近は上がりそうと思うと悪材料が降ってきますね。個別銘柄の決算は、アナリスト予測値に少しでも届かないと叩き売られることが多くて、なんだかなぁと思います。すでに業績悪化を見越して株価も下がってきているでしょうに。。。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/31 22:11
    今晩は~♪
    ふと気がついたのですが、「今日の相場」
    毎日つけていられますが、これって、歴史?
     データの蓄積が出来てきますね。
    うちも参考にしないと。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/31 23:33
    NGTNさん、こんばんは。

    今日はかなり強い展開で、大丈夫かなぁって感じがします。
    TOPIX先物が結構強かったように見えましたが、如何でしたか?
    JTをチェックしていたんですが、結構しっかりとした動きで
    びっくりしました。
    売買を伴って上げていたので、裁定買いが結構入っていたのか
    と個人的に分析していますが…。

    朝、携帯でダウをチェックしたとき、わけが分かりませんでした。
    手を出しにくい相場ですが、とりあえず活況で良かったです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/1 00:35
    ひでたろう1234さん、
    こんばんは。ザラ場を見た時の印象などをメモしておく意味で毎日書くようにしています。あとで見返すと、あのときはこう考えていたのかなど、色々と参考になります。


    Ayrton.Sennaさん、
    こんばんは。TOPIX先物も買われてた感じですね。現物との鞘をちょこちょこチェックしてたのですが、順鞘になっている時が多くて崩れる感じはしませんでした。相場が弱いときは、TOPIX先物が売られて現物と逆鞘になって、裁定解消売りが現物に出て不安定な動きになりやすいです。
    JTは、普段から変な動きをすることが多い印象です。特に、売り方にたいして嫌がらせのような動きしますね。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/2/1 00:47
    米国投資家陣はバブル到来を求めているような行動ですねぇ。

    不謹慎ながら僕も一生に一度くらいバブルを味わってみたいなぁと。
    自分がそれなりに潤ったとしてもそれじゃあだめで、
    やっぱり世間全体が浮かれてこそのバブルでしょう!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/1 01:17
    さのさん、
    着々とバブルの下地が出来ている感じですね。最初は嫌がってたFedも、今となっては相当マーケットフレンドリーです。
    バブルは味わってみたいですねー。子供の頃、バブルだったと思うのですが、両親が公務員だったのでうちの生活はまったくもって地味でした。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/1 02:04
    私もほぼ成人していましたがバブルは指をくわえて眺めているだけでした。
    「バブル最高~!!」広末涼子の声が聞こえてきそうです^^
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/1 18:56
    Tanpanさん、
    こんばんは。ある程度社会の波に乗れる年齢になっていないとあまり実感できなそうですね。後腐れの無いバブルならあほになって踊ってみたいです。(後腐れのないバブルがあるのかわかりませんが・・・)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。