☀サインは無限大☀(^∞^)☀さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1822件目 / 全2400件次へ »
ブログ

増資株買い戻し禁止 金融庁

増資株買い戻し禁止 金融庁、空売り防止へ罰則

 


 金融庁は、企業が公募増資を発表してから新株の価格が決まるまでに「空売り」をした投資家が、増資で発行された新株を購入するのを禁止する。違反した場合には30万円以下の過料を科す罰則も設ける。

 空売りは、証券会社などから株を借りて売り、その後買い戻して返す行為。空売り時よりも、買い戻し時の株価が低ければ、その差額がもうけになる。

 公募増資時には空売りした時点の株価より新株の発行価格が低ければ利益が出る。このため、一部の投資家は発行価格を引き下げるため、新株の価格が決まる前に大量の空売りをしている疑いがあるという。空売りで株価が下がれば新株の発行価格も下がるからだ。

 金融庁は、公募増資公表後に空売りして新株を買い戻す取引を「一方的に株価を下げようとする行為」とみなして禁止する。証券会社には、公募増資を公表する際、空売り後に新株を買い戻すことが禁止されていることを投資家に知らせることを義務づける。


http://www.asahi.com/business/update/0806/TKY201108060310.html

 

 

Hedgeの空売りがあまりにひどいので

全て売り禁にすればいいのに。

 

銀行から資金調達できない今、企業は増資して資金調達しなければならい。

株価が低ければそれだけ多く増資しなければならず

株価が希薄化し、より一層株価下がることになる。

 

負の連鎖を断ち切るためにもっと国は考えるべきだ。

 

大切な自国の企業の株を空売りする日本の機関の思考回路も壊れてる。

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    らいあんさん
    2011/8/9 02:50

    初めまして。

     

    >Hedgeの空売りがあまりにひどいので全て売り禁にすればいいのに。

     

    ギリシャが空売り2カ月禁止ってyahoousaに出てました。金融庁も非常時だかやってもいい気もしますけどね。

     

    僕はNPCを保有してますが、まさにボロボロです。一応太陽光関連で世界シェアNO1の企業のはずだけど、まさか1000円を切るとは... というかどこが底なのかわからない状態です。外資特にMSが売り出すとひとたまりもないのですね。

     

     

  • イメージ

    はじめまして

     

    酷い相場ですね。

    今日も為替などに左右されるのでしょうが、

    日本政府の為替の介入も見込み薄になったようです。

     

    米ムーディーズは、「日本政府の為替介入の結果は、日本の格付け上マイナス」とするコメントを発表するなど、クギを刺されており、介入期待は低い。

     

    こうなったら空売り禁止にするしか

    株価下落を食い止める手段のは存在しない気がしますね。

     

    ラッコ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。