天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3049件目 / 全4644件次へ »
ブログ

T&Gニーズ 2012/3期1Q

金曜日最後の3社目は、4331 テイクアンドギヴ・ニーズの1Q決算です(→リンク)。合わせて、中間期の業績予想の上方修正が発表されました(→リンク)

前年同期比で売上は2.6%増、営業利益は18.7%減。つい先日ノバレーゼが下方修正していたので、ここはどうかなと思っていましたが、売上は据置き、利益は上方修正ですので、影響は織り込み済だったみたいですね。

決算説明資料でもう少し詳しく見ると、挙式披露宴の単価が389万円→401万円に上昇。数年前に受注優先で単価が下落し失敗して以降、安売りは止めて単価を上げる路線にシフトしましたけど、これは素直に評価して良いと思います。ただ、今まで決算説明資料で公開していた今後の受注状況が出ていませんね。社長が変わって方針が変わったのか、あるいは震災の影響で受注が芳しくないのか。。。元々の計画は、取扱組数:9,897組→9,930組へ、挙式披露宴単価:389万円→391万円でしたので、単価は上がったけど組数が計画ほど伸びていないから、予想は据置きなのかな。

ホテルとの連携、香港や中国への海外展開、大手企業のイベント受注などなど、期待できそうなネタには事欠かないので、このまま業績が順調に推移するならどこかで買いたいなあとは思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。