東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全273件次へ »
ブログ

1月30日 日経ヴェリタス創刊準備号

TOPIX 1,320.11 -8.62
日経平均株価 13,345.03 -133.83

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,480.30 +96.41
NASDAQ 2,358.06 +8.15
12月米耐久財新規受注が予想より大幅によかったこと、
利下げ期待などで上昇したようです。

日本市場の日経平均は米市場の上昇ににかかわら終始軟調。
結局日本市場は133円の反落。
IMFが08年の日本経済の成長見通しを1.7%から1.5%へ
下方修正したこと、FOMC待ちが要因とのこと。
新興市場はジャスダックだけ上昇。REITも続伸しました。
為替は対ドル106円後半、対ユーロ158円前半。

中国市場は
香港 ハンセン指数 23,653.69 -638.11 -2.63%
中国 上海総合指数 4,417.85 -40.10 -0.90%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 17,758.64 -333.30 -1.84%
インド NIFTY指数 5,167.60 -113.20 -2.14%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 843.10 31.49 +3.88%
今日のアジア市場は軟調な市場が多かったです。

ドバイ市場は
DFM Index +39.34 +0.72%

先日日経の営業の方から「日経ヴェリタス準備号」をいただきました。
アメリカの経済紙を意識しているような紙面づくり。
今回号は48ページですが、実際には70数ページになるとのこと。

日経新聞と比べると文字が横書きで若干行間が広く、
カラーがふんだんに使われていて読みやすい。

中に書かれている特集は新聞というより雑誌感覚のものが多い印象。
つまり日々の出来事などではなく、分析された記事。

「進行中のTOB一覧」や「主な大量保有報告書」などはなかなかユニーク。
株式相場が五十音順なのも外国式かな。

準備号を読んだ感想をしては、もらったらけっこうじっくり読むが
日経新聞と併読するかというとちょっと考えてしまう。
やっぱり日経新聞に分があるかも?読みなれているし。

ヴェリタスは日曜日の新聞発送以外にも毎日ネットで情報が
配信されるようなのでそれを見てから判断したほうがいいかもしれません。

日経ヴェリタス創刊準備号に関するホームページ
http://veritas.nikkei.co.jp/

ヴェリタスについてかかれて記事
FPの独り言
http://ameblo.jp/lfc/entry-10068357815.html

TKC Analyst Blog
http://tkcblog.exblog.jp/

オフィスBLISSの雑記帳
http://plaza.rakuten.co.jp/blissful/diary/200801270000/

それでは今日はこれで失礼します。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/30 21:55
    東京228堂さん、こんばんは。

    私は日頃新聞を読まないので日経ヴェリタスはいいかもしれません。早速、資料請求して創刊準備号をもらってみようと思います。
    本当は土曜日に発刊してもらえると週末の時間のあるときにじっくり読めていいのですが。まあ、あまりわがままは言えませんね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/1/30 22:29
    ヨッシーさん こんばんはです。
    値段も半年で13000円と新聞と比べると
    ずいぶん安いので、いいかもしれません。

    確かに土曜日だと週末ゆっくり読めますね。

    日経はかなり気合を入れて創っているようなので
    ドンドン進化していくという期待もあります。
  • イメージ
    こんばんはー東京228堂さん

    どうも貧乏性なのかネットのほうを読んでしまいそうなかんじが。。。
    (みんかぶ巡回してると逆にこういうもの読まなくなっちゃうんですよねー(^^ゞミスターみんかぶならこれもあり??(笑))
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/2/3 21:44
    こんばんはです。
    みんかぶの話でも十分ですよね。

    重要な記事は日記に掲載してくれますしね。
    私はどうも紙が好きなので買いたくなってしまいます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。