みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ645件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第636話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/07/30)

3eb8d4cc7   0528af933  

さて、明日から8月 来週はどうなっていくのか心の準備はしておきましょう!
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「【 TV 】    ( ̄ *)  (テレビで円高のニュースを見る)

       為替鉄砲隊の状況はどうなっておる(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「珍しくピンポイントで 気にしてるなぁ・・・(´・ωゞ)ゴシゴシ」
                  ↑深夜まで為替部隊を支援していた模様

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(36)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,江崎グリコ
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
上証50連動投信,JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「決算がおもったより悪いんじゃないですか?」

(鉄砲長)「(・ω・ )??
     決算や震災需要を鋳込みすぎの株価なのに?なにいってんの~

       『本当の復興はこれからじゃ』

(隊員1)「そっか・・・決算が終わるまで日本株はまだ引き付けてみるか(●'ェ'))コクコク」

●為替鉄砲隊

(隊員2)「新作戦(レバレッジUP)成功を収めましたねぇ(*´-д-)フゥ-3」←多少不安だったぽい

(鉄砲長)「先週派そうでもなかったんだけど、
      日銀介入警戒感が自分の中にあり・・・
       ポジションのとり方を気をつけて
       月初1日の朝は円高にも注意を払うこと(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「御意!(*・ω・)*_ _))ペコリン」

●資産運用部隊報告

(鉄砲長)「大体いつも夏は苦戦する・・・気合いを入れなおしで8月に突入
      ここからが今年の勝敗を決めるだろう(。-`ω´-)ンー」

(隊員3)「日々精進いたします( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「あ~ヽ(´▽`)/ 勉強会終わった~
      みんかぶに遊びにいこっと"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--.. 」
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,833.03(10,137.73)]()一週間前

騰落レシオ25:105.71(135.14) RSI14(日足) 35近辺(58近辺) ●海外決算

2011/08/01(月曜) シドニー休場(バンクホリデー)トロント休場(シビック・デー)新月
17:30     (英) 7月PMI製造業
18:00     (ユーロ圏) 6月失業率
23:00     (米) 7月ISM製造業景況指数
一部イスラム諸国でラマダン(断食月)入り(~29日)

2011/08/02(火曜) 米連邦政府の特例措置による借入れ継続の期限日
10:30     (豪) 第2四半期住宅価格指数
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:30     (英) 7月PMI建設業
21:30     (米) 6月個人所得/個人支出/6月PCEデフレーター

2011/08/03(水曜) 
10:30     (豪) 6月貿易収支/6月小売売上高
17:30     (英) 7月PMIサービス業
18:00     (ユーロ圏) 6月小売売上高
21:15     (米) 7月ADP全国雇用者数
23:00     (米) 7月ISM非製造業景況指数
23:00     (米) 6月製造業受注指数

2011/08/04(木曜) 
07:45     (NZ) 第2四半期失業率
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:30     (米) 7/29までの週の新規失業保険申請件数

2011/08/05(金曜)  日銀金融政策決定会合(4日~発表) 白川日銀総裁会見
19:00     (独) 6月鉱工業生産
20:00     (加) 7月失業率
21:30     (米) 7月非農業部門雇用者数/失業率
21:30     (加) 6月住宅建設許可
23:00     (加) 7月Ivey購買部協会指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
㌦/円76円台へ突入 輸出関連企業の苦戦が伝えられる中
夏休みシーズンに突入し、海外旅行へ行く方も順調に戻りだしていたり、
地方への旅行者も増えているようです。

汚染牛問題ちょっとずつ話が大変なことになりつつあり、
「円高と海外との競争力低下ってここ最近は気になるんですよねぇ・・・
「日本で雇用を作れないなら海外へ」それに拍車をかける動きがあったり
この辺は期間を置きながらウオッチする必要ありですやん(o゚ω゚))コクコク

先週もちょこっとかいてますが~
「一端の復興マインドが一度落ち着いて
 具体的な動きが見えてきてからでも日本株を買うのは遅くない」とも思ってます。^^

■世界の動きと為替
 (* ̄  ̄)♂【 チャート分析やら気になったポイントはコメント欄でやりますわ~ 】

①欧州
 金曜日にムーディーズがスペインの格付け見直し
 問題がアメリカに移ったとはおもっていないですわw
 全体の視点がアメリカに向いているだけ

②中国
 高速鉄道の事故は、中国の国民性や国自体を象徴してるかな?
 私も中国の技術者は、時々見てるので(笑)
 口では何とでも言いますし~

③アメリカ
 債務上限問題が混沌としてきましたねぇ・・・
 私が考えるシナリオとして「8月2日には解決しない」ことを前提に考えています。

 そしてどんなに遅れても今月中旬に解決させることを目標に?
 デフォルト(債務不履行)しても大丈夫なのか?
 ドルがどれだけ売られようがそこも何とかする解決案を出してきそうな気もする
 でてくるものが「延命措置か?」
 「オバマ大統領の政治生命に影響するものか?」
 「基軸通貨としての㌦としての強さを出せるのか?」

8月~秋口の相場は、大体混乱しだすと商いも薄いので上下するので
マネーの行き先を見極めながら~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
全体を眺めてみて、日経平均9500円以上のゾーンは私は買おうとはおもわないんですわ
個別では、7月上旬まで調子がよかったのにパワーダウンしてる銘柄がちらほらありますが
決算を見定めてからでもぜんぜん遅くなし(個人的には、下がったところが押し目にならない)

問題は、8月動きがどうなるのか??
動き出せば(*´-ω・)ン?と言う動きが見えてきそうな気がしますわ~

皆さん遠慮なく意見を書いてよいですぞ(笑)
 わかりにくいでもw(個人的に思考を書き連ねてるだけでわかりやすくはかいてないですから~)

ではでは!!バィバィ!(≧▽≦)ノシ))
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替レート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

11件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2011/7/31 09:32

    鉄砲長 おはようさんです。^^

     

    ま~次から次へと色々有りますな^^

     

    でも、こう言う時が楽しいのは変ですかね。^^;

     

    実社会は大変なのですが、弱小投資家としては株も為替も普段はドキドキ

     

    ハラハラワクワク感もないのですか・・・

     

    こういう大きな問題とか出てくると、ワクワクしてきます・・・・^^;

     

    私って異常なんでしょうか?^^;

     

    M・・・・?????

     

    当事者はどう考えているんだろう・・・?

     

    取り巻きはどう考えているんだろう・・・?

     

    そして、どんな動きするんだろう・・・?

     

    って考えてると・・・・興奮してくる・・・・

     

    やっぱり・・・おかしいのでしょうか?

     

    楽しむには最高だと思うのですが・・・^^

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/31 09:46
    >with24さん

    >ま~次から次へと色々有りますな^^

     

    でも、こう言う時が楽しいのは変ですかね。^^;


    私も((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクします。

    (私がわくわくするときはみんなにとっては「よくないサイン」みたいですね~)

     

    >実社会は大変なのですが、弱小投資家としては株も為替も普段はドキドキ

     

    ハラハラワクワク感もないのですか・・・

     

    あれだけ車で「仕事のハンズフリーフォン」がなればドキドキ感もないでしょ~(笑)



    >こういう大きな問題とか出てくると、ワクワクしてきます・・・・^^;

     

    私って異常なんでしょうか?^^;


    投資家としては×なのかもしれませんが、

    「火縄銃鉄砲隊への入隊資格」としては「問題なし」です

    (え?入りたくないって??入ったらみんなダイエッターになってもらいます。)

     

    >M・・・・?????


    withさんは絶対「ドM」です。

    会って行動をともにしたときにおもいました(笑)

    特に女性がSだと燃えるでしょ??(* ̄m ̄)プッ

     

    >当事者はどう考えているんだろう・・・?

     

    取り巻きはどう考えているんだろう・・・?


    オバマ大統領は、必死でしょうねぇ~

    次の大統領選は有力な対立候補がいないとおもうので、

    大鉈を振るってもいいと思うんですけど・・・


     >そして、どんな動きするんだろう・・・?

     

    って考えてると・・・・興奮してくる・・・・

     

    やっぱり・・・おかしいのでしょうか?


    (-_-)/~~~ピシー!ピシー! (*´ェ`*)ポッ←こんな感じ


    >楽しむには最高だと思うのですが・・・^^

     

    短期で売ったり買ったりするにはいい相場だとおもいますよ~

    売り買いは意外と拮抗してますからー(≧∇≦)ъ !

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/31 09:52
    A415ba3f4 E87f72326 1bab70f0d 
    ♪(* ̄  ̄)♂【 気になる為替チャート 】

    私はほとんど1時間足でしか見ないので
    チャートさらっといつも復習で見るぐらいですが・・・・

    テクニカルをみるとドルは短期的にはちょいと売られすぎな感じもしますねぇ~
    他のレートと比べると
    ㌦/円⇔ユーロ/㌦⇔ユーロ/円
    こういう風に比べてみる訓練ってのをよーくやってたので
    (FX初心者の方は特に円レートだけで見ないよう訓練されると
    更なる境地が生まれるでしょう!)

    そうみるとオセアニア通貨はまだまだ高い気がするんですよねぇ
    (巻き込まれて円高になってない気がする・・・)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/31 10:12
    0b9ed64bf 5b02aa418 
    ♪(* ̄  ̄)♂【 さらに見てた資料を 】

    外資系動向
    やはり売買拮抗してますねぇ~
    8月1日は新月でどう傾向が変わるのかみとこっと!(「゜ー゜)ドレドレ..


    ②VIX(投資家の心理を探る「VIX指数」とは?←AllAbout)
    久々に高水準になってきてますねぇ
    決まるべきも決まらんと「そうしたものか・・・(。-`ω´-)ンー」で
    この指数が上昇しちゃうのね!
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/7/31 12:08

    こんんちは。

     

    米国を機軸に難しい問題が一杯ですね。

     

    で、さしあたっての事、

     

    >③アメリカ
     債務上限問題が混沌としてきましたねぇ・・・
     私が考えるシナリオとして「8月2日には解決しない」ことを前提に考えています

     

    もし解決しなかったらどうなりますか?債務不履行でドルは売られ、円は?

    まさか50円目指して急騰ってないでしょうね。(怖)

    NK225はどこまで何処まで下がるんでしょうね。

     

    >ドルがどれだけ売られようがそこも何とかする解決案を出してきそうな気もする
     でてくるものが「延命措置か?」
     「オバマ大統領の政治生命に影響するものか?」
     「基軸通貨としての㌦としての強さを出せるのか?」

     

    良い手があるならアメリカの威信にかけてでも一刻も早く出してもらいたいですね。

    零細投資家を泣かさないでもらいたいです。〔泣)

  • イメージ
    株育男さん
    2011/7/31 12:57
    こんにちは~

    私はFXやらないので良くわからないのですが、
    8月からのハイレバ規制の影響も見極めたいですよね。

    あと、「米国債はデフォルトしても実体経済の影響は限定的」っていう事例を、
    必ず作らなきゃいけない時が来ると思うのです。
    それが今回なのかどうなのか。来週は注目ですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/31 14:21
    >風車の弥吉さん

    >もし解決しなかったらどうなりますか?債務不履行でドルは売られ、円は?


    ドルが信任を得られないということはないとおもいますよ。

    今まで世界大戦後の米国を見た場合

    今までアメリカに借金をしてる国も多いですから。


    通貨的には「ドルベック」という国も多いわけです。

    世界中が問題共有し始める可能性あり。


    >まさか50円目指して急騰ってないでしょうね。(怖)


    それはないでしょうねぇ~

    ここ数日でもドル/円、ユーロ円はかなり動いています。

    私が総理大尽なら金曜日に日銀に介入指示しちゃうんですけど、

    国際的事情でしにくいのかな??と


    >NK225はどこまで何処まで下がるんでしょうね。

     

    それは皆さん次第でしょう(笑)

    もし一日で1000円下がっても私は、日本株は投げなくていいとおもっています。

    (原発がメルトダウンした日(2011/3/15 )でもそこまでいかなかったですよね?)


    ちなみに「日経平均プロフィール(下落率)」で下落率調べてみるとー??


    急落して日経平均10000円への復帰は今年中にしちゃうかもとおもっています。


    >良い手があるならアメリカの威信にかけてでも一刻も早く出してもらいたいですね。

    零細投資家を泣かさないでもらいたいです。〔泣)

    どうなるかは予断を許さない状況だと思ったほうがいいでしょうねぇ~
    (こうなると今までの記録をとってる人はよく知ってることのほうが多いかも^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/31 15:32
    今日はもうぼちぼち巡回もいいかな??

    >株育@でら別府inさん

    >私はFXやらないので良くわからないのですが、
    8月からのハイレバ規制の影響も見極めたいですよね。

    ここは逆に限定的な気もするんですよねぇ・・・
    去年も法規制が入る前は結構円高になったのは覚えてるんですが、
    そこからあとはどっちにも転がった
    (欧州とか日銀介入が叫ばれてた時期だけに
    影が薄かったのに今年はやけにクローズアップされてるのは、
    損を抱えている人が証拠金を積むのが難しいという状況が多いからかもしれないですなぁ~ポジションを整理してた人はここをしのぐようなきもしますわ~)

    >あと、「米国債はデフォルトしても実体経済の影響は限定的」っていう事例を、
    必ず作らなきゃいけない時が来ると思うのです。

    さすがにいいところをついてきますなぁ~
    米国債は確かに世界の金融機関やら年金が運用対象にしてたりもしますが
    そこまでいろんなところが火が吹くのか??
    ほかの株式とかにあまり影響が出てないのも気になるのね。
    (いつもの反応なら、もっと株価は早い段階から下がっているとおもったり)

    誰にもどんな影響になるのか読めないので面白くなるのかなと思えたり(笑)

    私がいつも見るのは
    「早く気づいて判断できた人が相場では生き残ります」

    >それが今回なのかどうなのか。来週は注目ですね!
    まずは明日の朝の確認作業が大変になりそうだわ( ̄ー ̄; ヒヤリ
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/7/31 18:42

    みやまな鉄砲長さん,こんばんは。

     

    今日は訪問が遅くなりました。

     

    >アメリカ 債務上限問題

     

    また日経新聞が全く報じない頃から,金森薫さんが言ってましたけど,まさかここまでこじれるとは思いませんでした。

     

    巷の意見のように,私も何となくですが,土壇場でクリアするような気がしています(そうなると,急反発するのでしょうね)。

     

    ただその先の,世界経済全体の不透明感がもっと心配な気がしております。

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/31 19:48
    >kuma-nomiさん

    >今日は訪問が遅くなりました。

     

    ぜんぜんきにしないですよぉ~

    平日にもここにメモを書き込みに来ようかなと

    自分自身でおもってたりもするので(^^ゞ


    >また日経新聞が全く報じない頃から,金森薫さんが言ってましたけど,まさかここまでこじれるとは思いませんでした。


    (*´-ω・)ン? リーマンのときからこんな感じですよ(笑)

    おそらくCNBCとか海外のニュースを見てるとわかるのかもですが・・・


    裏では選挙戦をやってましたが、

    ブッシュ大統領の時だってポールソン財務長官がチョー怖い顔してるときも(笑)

    「緊急経済安定化法案」を通すのがギリギリってときに

    どうするねん!!∑(゚ω゚ノ)ノってときも一度否決されてますから~(2008.9月末)

    皆さんは覚えてますかね?NYダウが大失望売りが出たのを(笑)


    >土壇場でクリアするような気がしています(そうなると,急反発するのでしょうね)。

     

    ただその先の,世界経済全体の不透明感がもっと心配な気がしております。


    選挙戦の前か選挙後なのか?

    選挙のネタにされないように早期のクリアが必要でしょうねぇ~

    (私は急反発せずに相場がいろんなものを催促し始める気がしています。)

  • イメージ
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(8/1)

    月初から大波乱の大相場ですやんキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
    FXやってるひとは狩られないようにね!

    マーケットもどっちにっていいか混乱し出せば
    これはただの政治SHOWではない(〃 ̄ω ̄)σ

    腕がなるなる法隆寺♪

    さて、「鉄砲長show」が始まるかもよ(* ̄m ̄)プッ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。