TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4896件目 / 全6457件次へ »
ブログ

消費者庁が紳士服大手5社の「全品半額」PRに改善命令

すべての商品が半額にならないにもかかわらず、「全品半額」などとテレビコマーシャルや新聞折り込みチラシでPRしたとして、消費者庁は、紳士服大手5社に対し、景品表示法違反(有利誤認)で改善と再発防止を命じたそうです。

命じられた5社はAOKI、青山商事、コナカ、はるやま商事、フタタだそうです。

同庁によると、実際には、半額になる商品は一定額以上だったり、クーポン券が必要だったりするため全商品の26~82%で、こうした条件も示されていたが、「全品半額」の表示に比べて著しく小さく、客を誤認させて来店を誘った、と判断したようです。

 

見えないような小さい字で書いてあるんでしょうが、それではダメなんでしょうね。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/7/27 08:51

    おはようございます。

     

    細かいことにちまちま来ますね。

     

    役人仕事というのでしょうか?

     

    大事なことでしょうが、小さい字で書いてあればいいのでは。

     

    これで、お金を取れればいいですが、一銭にもならない仕事でした。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/7/28 01:38

    こんばんは。

     

    1年のうちにこれぐらいは目をつけないといけないというようなノルマ的なものがあるんでしょうかね。

     

    消費者のためとはいえ、広告をだす会社も大変ですね。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。