61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ275件目 / 全303件次へ »
ブログ

ジェットコースター相場。

日々、日経平均が400~500円以上も上下してます。チャート分析的には「相場の不安定期」ですね。こういう時期は手を出さないのが一番です。といいつつもちょっと手を出しちゃってますが・・・。やはり、良さそうな銘柄を見つけると投資したくなるので困ったもんです。

以前注目したウェザーニューズは、上昇トレンドを維持して日経平均関係なく天井知らずで上げてます。ちょっとだけホールドしてますがどこまで上げるやら・・・逆に怖くなってきました。まあ上げたら逆指値も引き上げていきますので全く不安はないのですが、とりあえず1000円を超えるかどうかが1つの節目でしょうね。

さて今日の本命はマースエンジニアリング(6419)でしょうか。窓開けのあと大陽線で出来高増はかなり理想的。25日に出た第3四半期の業績が営業利益ベースで減収増益(!)と、かなりいい感じです。とりあえず明日仕込んでみましょか。下がってもチャートが強そうであれば買い増しの方向で行きます。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/1/29 23:43
    こんばんは!

    おつかれさま。
    >やはり、良さそうな銘柄を見つけると投資したくなるので困ったもんです。

    そうなんですよね~~。
    今日も、買ってしまいました。。。
    いわゆる、ナンピン・・・(笑)
    でも、業績はいいと思っているので、楽しみですよ♪
  • イメージ
    chikoさん
    2008/1/30 08:28
    おはよう!!

    出来高増というのが、いいですね。

    私も手を出したいのだけど、今はちょっと
    だせないですね~

    今日、買うのかな?
    なんか、自分の売買じゃないけど、わくわくしますね♪
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/1/30 20:45
    こんばんわです。

    >>dekoponさん
    ナンピンは難しいですよね。私はナンピンを極力避けるような投資方法を目指そうとしてますが、なかなかうまくいかないのも事実です。

    山崎元さんの著書に「同じく勝てそうな別の銘柄があるのなら、ナンピンするよりその銘柄を新規に買った方がリスク分散になる」と書いてあって、なるほどな、と思ったことがありますね。参考にされてはいかがでしょうか。

    >>chikoさん
    出来高増、いいですよね~。予告通り、今日の寄りで買いましたが今日も非常に堅調な陽線で今後に期待が持てます。やはりファンダメンタルに裏打ちされた順張りは安心感が大きいですね。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/1/30 21:08
    こんばんは、

    おつかれさま~

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    >同じく勝てそうな別の銘柄があるのなら、ナンピンするよりその銘柄を新規に買った方がリスク分散になる」と

    参考になります。もう、ナンピンはこりごりです。
    でも、今日は、もっと、恐ろしいことがおきました。
    ストップ安ですよぉ~(TmT)ウゥゥ・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。