ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ944件目 / 全3062件次へ »
ブログ

中国パクリ新幹線の大事故 制御装置に大きな欠陥か?

鳴り物入りで開通したにもかかわらず、運行後もトラブル続きだった中国の高速鉄道。

 

車両もどこから見ても日本の新幹線「はやて」そっくり。

まさに日本の新幹線の完全パクリ車両でした。

 

とうとう大事故を起こしましたね

 

停止中の車両に後続の列車が追突し、2両が川へ落下。

死者32人、けが191人の大惨事に。

 

原因は運行システムの制御装置に欠陥かとのこと。

 

これって以前からネットで散々指摘されてたんですよね。

 

車両はコピーできても、運行管理で失敗するんではないかって。

 

日本の新幹線は車両性能もさることながら、信号含めた運行制御管理システムが優秀で、それらが絡み合って今日の安全神話が成り立っているんですけどね。

 

まあ起こるべくして起こったという事故でしょうかね。

 

日本の東海道新幹線が最小3分間隔という短い時間で運行しながら追突事故を起こさないのは、運行管理技術が優れている証ですわな。

 

まったく、こんなんでかの国は特許取るとか云々ほざいているなんて信じられませんわ。

もう誰も買わないでしょ。

 

 

 

 

 

 

高速鉄道列車追突、落下 32人死亡 中国

http://news24.jp/articles/2011/07/24/10187179.html

 

 中国で23日夜、停車していた高速鉄道の列車に別の列車が追突する事故があり、32人が死亡した。

 中国国営・新華社によると、日本時間23日午後9時半頃、浙江省温州で、落雷で停車した高速鉄道の列車に別の列車が追突した。車両の一部は大破し、4両が高架から落下した。事故現場では救助活動が行われているが、32人が死亡、191人がケガをした。日本人が含まれているかどうかはわかっていない。

 中国では、先月末に北京と上海を結ぶ「中国版新幹線」が開通するなど高速鉄道の整備が急ピッチで進んでいるが、安全面での不安を指摘する声も上がっていた。

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2011/7/24 12:08

    特許を取ることで、中国の技術は他の新興国が真似し放題になるわけですね。

    その新興国に製造機器だけ売って儲けるというビジネスも成立しそう。韓国あたりがやるかも、です。

     

    はてさて、その場合、中国は特許侵犯で訴えるのでしょうか? かの新興国が、中国同様にモラルが低く、大国だったらどうするんでしょうか?

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/7/24 12:51

    むかし高知県の高校が、修学旅行で上海へ行き、列車事故で大勢が亡くなりました。

    またそのころ、青島から乗った国内線の飛行機のドアが、きちっと閉まらずロープでくくっていました。

    低空を飛ぶからいいんだそうです。--;

     

    中国の安全意識はこんな程度です。

    いまでも大差はありませんよ。

     

    賄賂と汚職と共産主義の国ですからね。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/7/24 16:40

    jojuさん こんにちわ

     

    >その新興国に製造機器だけ売って儲けるというビジネスも成立しそう。韓国あたりがやるかも、です。

     

    あの国なら公然とやりかねない気もします

     

     

    >はてさて、その場合、中国は特許侵犯で訴えるのでしょうか?

     

    訴えると思います

  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/7/24 16:42

    うどんさん こんにちわ

     

    >中国の安全意識はこんな程度です。

    いまでも大差はありませんよ。

     

    私もそんな気がします

    事故が起これば人体実験の感覚に近いものがあったりして

     

    しかしこれを他国に堂々と売ろうとしていたんだから、そっちの感覚の方が呆れます

     

    さすが中国独自の技術だと言い張るわけですw

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/25 20:42
    こんばんはーひさっちさん

    さらにぐちゃぐちゃにして埋めようとしてたりしてるみたいですねぇ~

    最近仕事柄で中国相手(技術者)もあるので、
    見てると「あーやっぱりなー」とおもうことも多いです(^^ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/7/28 18:00

    鉄砲長 こんにちわ

     

    >さらにぐちゃぐちゃにして埋めようとしてたりしてるみたいですねぇ~

    批判浴びたら掘り返し、結局人為的な災害だと認めましたね

    まあそうしないと、世界中から今後中国の新幹線買おうなんて物好きな国が現れなくなりますもんね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。