ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ217件目 / 全455件次へ »
ブログ

さあ来い!!FOMC 覚悟は決まったぞ!!

昨日の日記で「今日の下げはよかった」と書きましたが、今日の日経はNYも上げたこともあってしっかり400円近く戻しました。昨日の下げの分を全て戻したわけではありませんが、十分に評価していい内容だったと思います。一時の弱々しい日経の姿は見られなくなりました。

もちろん、私のような楽観的かつ強気の人はまだまだ少ないかもしれませんが、私は自分の相場観を信じて行動したいと思っています。FOMCで出される結果を心配して買い控えたり、利益確定されている方も多いと思います。

ですが、私は今あるロングポジションを完全に持ち越してFOMCを迎える覚悟を決めました。ここは積極的にリスクを取りにいく場面だと判断したのですから。FOMCの結果が市場から好感されるようなものであれば、リスクを取りにいっただけの利益がもたらされるでしょうし、万が一好感されない内容でS安になっても利益は残るくらいの株価まで上昇していますので安心して過ごしたいと思います。

明日はFOMCの内容を見極めたいということで買いの勢いが弱まったり売られたりするかもしれませんが、気にせずにいようと思います。明日も日経が150円~200円くらい上がってくれればさらに安心感は増すと思いますので期待しています。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/29 19:30
    こんばんは、ヨッシーさん。

    いよいよ、明日が、FOMCですね。って言うか。割りと御気楽に、考えてます。
    今日は、UFJ,昨日買っておいてたんですが、私の、決めている最低、収益に、成ったので、とりあえず、売りました。

    流れは、上がりそうなのに、上がらない、下がりそうなのに、下がらない。って感じでした。
    明日は、どうなるか、分りませんが、デイを、目標に置いて
    今年は、年末まで頑張ろうと、思ってますので、
    その中から、中期銘柄に、当たるまで、銘柄選びの実践遣って行こうと、、節目には、必ずチャンスありかなって、思ってます。。行くしかないですね。。こんな安易な、考えでは、途中頓挫するでしょうけど、その時は、ブレーキかけて下さい。。お願いします。。(頼り過ぎ??で、済みません)<(_ _)>
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/29 19:41
    こんばんは。S安になっても利益は残るくらいの銘柄があるのは心強いですね~!

    最近は一方的な下げ相場から大きく上下に動くような相場になって来て、これまた難しい相場になってきた感じです。どっちに動くかちょっと予想が付けづらいです…って人が多いから株価も方向性が見えないんでしょうね。FOMCが終わって相場の方向性が見えて来ると良いのですが。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/29 19:42
    ウランママさん、こんばんは。

    デイトレならあまりFOMCも気にしないでいいんじゃないでしょうかね。その結果によって取引をすればいいのですからね。

    UFJも目標に達したところで売りというのも正解でしょう。利益確定おめでとうございます。利益より自分のルールにしたがった取引が出来たことに拍手です。

    デイトレならデイトレに専念するつもりで銘柄選び、エントリー株価、目標株価、損切りラインをしっかり決めて頑張ってください。そうすると、これは持ち越しておけばズンズン上がるかもって銘柄に出会うこともあると思います。そうなったら腹を決めてしばらくお付き合いするのも悪くないですね。

    ウランママさんが危ない取引や取引スタンスが変わってきたらコメントしますので、それまでは好き放題やってください(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/29 19:47
    イカのおすしさん、こんばんは。

    確かに最近の相場はボラが高いので難しいですね。デイトレさんも波に乗れればいいですが、乗り損ねると大変なことになってしまいます。私はのんびり投資していますので、多少の上げ下げには一喜一憂しないようにしていますが、FOMCのあとで日経が上昇に転じられればいいなと思っています。

    これまで痛い目にあってきた人達に回収するチャンスも出てきますし、下げすぎた日経がもう少し戻らないと活気が出ませんからね。個人投資家が戻ってきて外国人が戻ってくるようなら、また楽しい相場になると思います。早くその日が来るのを夢見ています。
  • イメージ
    ヨッシーさんの度胸の据わり方、お見事です!

    FOMCを迎え撃つ準備は万端のようですね。
    やはりしっかり分析して、ここぞという時には勝負に出ないと、利益はつかめませんね。
    私も見習わないと!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/29 22:20
    こんばんは!ヨッシーさん!

    日記のタイトルの『さあ来い!!FOMC 覚悟は決まったぞ!!』
    、まさに、国会議事堂前に現れるゴジラを迎え撃つ地球防衛軍のようで、格好よすぎます!私も、日本相場の活気が早く戻るのを期待したいです。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/29 22:59
    こんばんは。

    この利下げ局面では、FRBは市場が織り込んだ通りに利下げすることになっていますし、金利政策を発表したとたんの失望売りの再現は避けたいとFRBが思っているでしょうから、多分50bp下げてくるでしょう。
    そこについては、私はあまり心配はしていません。

    それを見込んだ昨日の買いでしたが、どうやら月末まではうまく行きそうな気がします。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/29 23:10
    こんばんは^^

    以前のヨッシーさんの元気が戻ったみたいで嬉しいです。
    大きな下げ相場を乗り切ると強くなれますよね^^

    私は・・単に打たれ強くなっただけかも~@@
    そもそも打たれないようにしないとなぁ・・
    今年はヘッジとかできるようになりたいです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/30 06:18
    あさっての投資家さん、おはようございます。

    ここへきてジタバタしても始まりませんから、度胸を据えて見守ることにしました。ただでさえ最近の相場はギャンブル相場になっていますので、ここもどちらかに賭けてみるのもいいかなと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/30 06:20
    ぎっぎーさん、おはようございます。

    先日の緊急利下げ後の注目が集まるイベントだけにこっちも気合入れて構えないとと思っています。タイトルはその表れですかね。本当に早く活況を呈する日本市場に戻って欲しいですね。今は売りも買いも恐る恐るですからね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/30 06:22
    青若葉さん、おはようございます。

    私もほぼ同じ考えでドンと構えていようかなと思っています。これで市場が失望するようなことをするなら米国はもう信用ならなくなってしまいますね(もうかなり信用していませんが)。
    青若葉さんの昨日の仕込みもうまくことが進むことをお祈りしています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/30 06:25
    Tanpanさん、おはようございます。

    何だか最近は波に乗れている感じがしています。日経最安値近辺での仕込み、500円以上下げた日に買い増し、それ以外の日は日経上昇といい感じです。
    今のところヘッジをしなくてもいいかなと感じていますが、必要に応じ考えてみたいと思っています。場合によっては利益確定をして軍資金を増やして再勝負も考えています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/30 09:11
    こんにちはーヨッシーさん

    >一時の弱々しい日経の姿は見られなくなりました。

    なんとなくそんな感じですね~
    しっかり拾う人も現れた感じがします。(^^ゞ
    昨日は結構買っちゃってるし。。。

    後は、きょうどう動くかにも寄るかなぁ~
    トレンド性がどっちか、
    ボラが落ち着いてくれるといいですよねぇー(^^ゞ
  • イメージ
    ユッキーーさん
    2008/1/30 10:39
    ヨッシーさん、
    こんにちは。
    日記のタイトルに力強い決意を感じられました!
    私は株ではなくFX一本で勝負しておりますが、今まさにこんな心境です。
    さあ来い!!FOMC 覚悟は決まったぞーーー!!
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/30 12:12
    こんにちはー

     ヨッシーさんは、利下げ祭りの最深部を拾われたので、もはや、勝ちは確定しています。あとは「利食い」か「ヘッジ」かの問題だけですね。以前、第1回利下げ祭りの先頭で踊っていた僕も、最深部仕込みだったので、今のヨッシーさんと同様の心境で安心して見られました。
     
     問題は、「利下げ後」ですね。ここが、FOMCよりもヤマとなると考えます。

     普通に考えれば、今晩は、「利下げ幅0.5で上げ」です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/30 19:05
    鉄砲長さん、こんばんは。

    一時はフワフワした気持ちで取引していましたが、最近は先を見据えながら落ち着いて取引できるようになりました。みなさんのご声援のおかげだと感謝しています。

    今日は相場を見る余裕はなかったのですが、上値が重いのか様子見なのか予想通りの動きだったようですね。そろそろボラが落ち着いてもいい頃なので、FOMCを通過すれば大丈夫じゃないでしょうか。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/30 19:09
    ユッキーさん、こんばんは。

    ユッキーさんも覚悟が決まりましたか。後は果報は寝て待てでゆっくり休みましょう。明日の朝には結果がいやでも出ていますからね。
    でも、株よりFXの方がボラの大きい動きになりそうなので、シナリオと違う方向に行ったらサッサと撤退しましょう。そうすれば次のチャンスが巡ってきますからね。
    さあ、どうなるか期待して待ちましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/30 19:12
    はんちくさん、こんばんは。

    今回はいいタイミングで拾えましたので、おかげさまで動揺せずにどっしりしていられます。先日の急落時に買い増しもしましたので、今後のスタンスは狙いどころまでいったら一旦利益確定の方針です。

    >問題は、「利下げ後」ですね。ここが、FOMCよりもヤマとなると考えます。
    そうなんですよね。利下げは織り込まれていますから、その後いかに上手く行動するかですね。難しい局面もあると思いますが頑張りましょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。