61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ276件目 / 全303件次へ »
ブログ

新日鉄の第3四半期の決算。

新日鉄は扱うのが好きな企業です。何故って言われると困るのですが、やはり日本一の売買高を誇るからでしょうか。それだけ注目されている企業ですし、短期投資に必要なボラティリティも十分。

さて今日、そんな新日鉄の第3四半期の決算が発表されました。短期投資家の私ですが、ファンダメンタルを全く無視して投資をするわけにもいきません。もし投資してて業績の大幅下方修正とかなると、翌日寄りで投げるしかないですからね。

ということでざっと決算をチェック。各数字は前年同期比で以下となってます。
 -売上高 14.3%増
 -営業利益 4.7%減
 -経常利益 0.7%減
 -純利益 0.1%減

でも実際は、営業利益以下の減少は、減価償却の処理方法の変更によるもの。たいした減益ではありません。今日は14時前くらいから投げ売り状態で大陰線でしたが、それほど気にする必要はなさそうです。

減益の余波を1~2日ほど様子を見てから、またNYダウ下げ投資を仕掛けてみましょうか。投げ売りのおかげで押し目が来るのも早そうですし。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/1/29 22:39
    こんばんは!

    新日鉄ですか~~。
    知り合いのおじいさんが、買ってますよ。
    理由を聞いたら、ただ一言。
    「鉄は、国家なり・・」って・・・??
    わたしは、頭悪いので、意味不明だったんですけど、
    「そ、そうですよね~」うなずいて(笑)
    でも、いい会社だと思います。。。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/1/29 23:39
    こんばんわ!いつもコメントどうもです。

    鉄は国家なり・・・なんかわかるような気がします。住金と合わせて圧倒的な売買ボリュームですし、鉄鋼セクターが上がれば相場の雰囲気がガラッと良くなりますからね。そろそろ、ボックス相場を上抜けて相場のけん引役になって欲しいな、と思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。