ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ218件目 / 全455件次へ »
ブログ

いい下げでしたね。。。

今日の日経の下げっぷりは見事でした。いい下げでしたね。いい下げだったというのは三つの理由からです。

一つ目は、先週後半から日経は急速に戻しましたが、NYの下げにもかかわらず今日も日経が上げたら、それこそ過熱感が出てしまうからです。それでは、せっかく戻り始めた相場があっという間に下げ基調に戻ってしまいます。なので、今日の下げは順当であって相場を冷やすに十分だった(十分過ぎた?)と思います。

二つ目は、今日の下げで先週後半に高値で掴んだ人の多くが投げたであろうということです。前場は持ち堪えても、後場に入って下げが加速していくと我慢できなかった人も多かったのではないでしょうか。株主の入れ替えがどんどん行われると相場も活性化するので、いい意味で新陳代謝が進んだと思います。

三つ目は、今日の安いところで買い増しが出来たことでした。先週後半はドンドン上げましたので、こういうところで買い増ししても高値掴みになる可能性が高いと思い、見ているだけにしました。そして、今日の後場の安いところまで待って買い増しをしました。これでまた次に上げるのをジッと見ていればいいわけです。先回り買いしてあとは眺めるというのが相場としては気が楽でいいですね。

みんなが売るときに買って、みんなが買う時には上がるのを見ているというのが利益につながる方法ですので、今日はそれが実践できてよい日になりました。明日の相場はどうなるか予測はつきませんが、上げても下げても見ているだけですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/28 23:48
    鉄砲長さん、こんばんは。

    >私の中では、あれぐらいだったかぁー
    買っとけばよかったぜの感じです
    私今日買い増しちゃいました。

    私も今日くらいの下げでは全然ビビッてないです。ああ、500円下げねって感じでした。

    でも、これ以上下げると私的には大丈夫ですけど、投資家の心理がまた冷え込みますから上昇するのにパワーが必要ですから、こんなもんでいいのかなと思っています。

    為替が乱高下してますので為替鉄砲隊は今日も大忙しですね。今日も大漁期待しています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/28 23:42
    こんばんはーヨッシーさん

    >株主の入れ替えがどんどん行われると相場も活性化するので、いい意味で新陳代謝が進んだと思います。

    ですねぇー(^^ゞ
    あれぐらいの下げでよかったなぁと
    (私の中では、あれぐらいだったかぁー
    買っとけばよかったぜの感じです(^^ゞ
    今のところ全然ビビッてないかも。。。
    12500円でもびびらないひとですからね~)

    私的にはもっと下げてもよかったかも!
    これぐらい下げてくれると狙いが近くに来るので(^^ゞ
    でも今日は為替が乱高下中(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/28 21:54
    Tanpanさん、こんばんは。

    本当に1日に500円くらい下がってもバクバクしなくなっちゃいましたね。去年の今頃ならドキドキして夜も眠れない状態だったかもしれません。こういう動きだとデイトレで上手く波に乗れた人以外は厳しい展開ですね。先週金曜日あたりにリバウンドだと勇んで買った人達は今日早くも散ってしまいましたかね。
    Tanpanさんも今日買われたんですね。そんな気がしていました。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/28 21:48
    こんばんは^^

    最近一日で500円ってもあんまりドキドキしなくなりました@@
    それだけ最近は激しくビヨビヨ動いてるって事なんですよね~
    慣れてきちゃったのかなぁ・・
    良い事なのか悪いことなのか・・
    私も今日買っちゃいました^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/28 21:01
    青若葉さん、こんばんは。

    先週の金曜日にちょっと無謀かと思えるくらいに上がりましたので、今日のような下げも仕方ないかなと考えています。でも、任天堂なんかがストップ安するのもすごい相場ですよね。ちょっと前なら想像もできないことですからね。同じ東証1部銘柄でも一番S安に縁遠いような銘柄ですからびっくりです。

    ここまで下げると今度は逆の反動があるのかどうかが気になりますね。一気に500円超の上げは無理としても2~300円くらいの上げが何日か続いたりすると安定したいい相場になるんですけどね。たまにちょっとお休みしながら。

    私の記憶では青若葉さんの買いというのは珍しいような気がします。限定買いとのことですがいい結果が出るといいですね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/28 20:53
    こんばんは。

    何だかもの凄く落ち着いた分析です。
    流れに乗れているというのはこんなところでも分かります。

    それにしても今日は見事な安値引けだったようですが、先週金曜の上げ過ぎを反省するにはこの下げも仕方ない、というところはあるでしょうね。
    でも、銘柄によっては洒落にならないものもあったようですね。任天堂のストップ安も結構きつい印象ですし。

    さて、そんな中ですが私も今日はある株を1単元買ってみました。
    月末まで限定の短期買い勝負ですが、どうなりますか。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/28 20:14
    しぶきさん、こんばんは。

    確かに今日は下げすぎの感じもありますが、逆に言えば先週上げすぎていたのでしょう。これからまた上げていけばいいのだと思います。先週の買いもみんな恐る恐るの買いでしたから、下げる時は一気ですね。でも、これで株主の入れ替えも進んで、しっかり上がるような気がします。

    まだまだ楽観できないことには間違いありませんが、個人的にはこれ以上大きな下げはないだろうと思っています。大きな下げがあれば買い増しするだけですから、下げてもらっても大丈夫です。これも先週の最安値で仕込めたおかげです。
  • イメージ
    しぶきさん
    2008/1/28 20:04
    -)チラッ・・・

    今日は正直、下げすぎの印象が私はあります(汗)。確かに3日で1000円分の上昇、前日の金曜日は500円以上の上げですから、今日は当然の一服と思っていましたが・・・まさか今日だけで上げ幅の半値戻しをやっちゃうっていうのは・・・まだまだ楽観できる相場ではないことを思い知りました。こんな状態じゃあ、再度の年初来安値更新というシナリオも十分ありうるとも思いました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/28 18:37
    株将軍さん、こんばんは。

    こういう行って来いも相場になくてはならないものですからね。

    言われるとおり短期の人はかなりふるい落とされたでしょうから、相場に再び活気が戻ってくる日もあると思います。中長期の人達は今日の安いところで仕込んだ人も多かったのではないでしょうか。先物もイブニングで少し戻していますし、NYが大暴落しなければ明日も多少期待できるかもしれません。
  • イメージ
    行って来いでしたね。

    中国の香港株は引けの五時にかけて下げ幅を若干縮小したようですし、とりあえずは、短気(短期?)な人たちが抜けてくれていい(毒?)ガス抜きができたと思います。