みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ662件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第630話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/07/09)

52f638c82   B24a1474d  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「さてー~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ 鉄砲長は??」
             ↑うちわをあおいでいる

(新人君)「土曜日は、動き回ってたみたいですし
     暑さ対策のため、早寝早起きのようです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)」

(投資大尽)「本当に寝てる・・・(゚∀゚ ;)タラー」  (土曜日マジで寝てました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(36)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,江崎グリコ
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
上証50連動投信,JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「金曜日の雇用統計以降NYダウも急落してますが・・・・
     それにしても株野菜の育ちの勢い、いいですよねぇ~(・・*)。。oO(想像中)」
                                   野菜シスターズ CM↑


(投資大尽)「どうやら10000円超えて売った人も多い+
        急騰に買い遅れたと思う人も?
         鉄砲隊がいたのは9500円よりも下のゾーンだけど(* ̄m ̄)プッ」

●為替鉄砲隊
(投資大尽)「鉄砲長と為替部隊は、
       土曜日明け方まで交戦してたみたいだが・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ」
        ↑それで燃え尽きたんじゃないか説??

(隊員2)「よく回転の聞く相場でした( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
      あれだけ動いたあとの月曜日から
       チャンスだけをものしていくようまた潜伏しておきます」

(投資大尽)「鉄砲長の悪い癖
        『ポジションのとりすぎ』を見張っとけ(〃 ̄ω ̄)σ」

●資産運用部隊報告
(投資大尽)「復興財源はできるだけ来年にプールできるよう予算を決めていこう
        優待品(スターバックス、FXプライム)が来たみたいだし、今度みんなで使おう!」

(隊員たち)「\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,678.70(9,492.20)]()一週間前

騰落レシオ25:138.96(120.71) RSI14(日足) 87近辺(69近辺) ●海外決算

2011/07/11(月曜) ●アルコア
2011/07/12(火曜) 米3年国債入札
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
17:30     (英) 6月消費者物価指数/6月小売物価指数
21:30     (米) 5月貿易収支
27:00     (米) FOMC議事録(6月21・22日分)

2011/07/13(水曜) 米バーナンキFRB議長議会証言/欧州銀行ストレステスト結果公表(見込み)
11:00     (中) 6月鉱工業生産
14:00     (日) 7月金融経済月報・基本的見解
17:30     (英) 6月失業率/6月失業保険申請件数

2011/07/14(木曜) イタリア国債入札 ●JPモルガン・チェース、グーグル
07:45     (NZ) 第1四半期GDP
17:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30     (米) 6月生産者物価指数/6月小売売上高/前週新規失業保険申請件数

2011/07/15(金曜) ギリシャ国債24億ユーロの償還期限 満月
21:30     (米) 6月消費者物価指数/7月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:15     (米) 6月鉱工業生産
22:55     (米) 7月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本(東日本大震災を含めて)
先週は、復興相の退任、九州電力のやらせ発覚、広かる放射能汚染の実態、各電力会社の節電要請
日本の抱える課題は多く日本は大混乱ですが、
意外と「日本国民はクール」←海外から見ればこういうのが意外だったりもするんでしょうなぁ~

節電で新たに明るみになった熱中症対策で「猛暑銘柄」に拍車がかかったり、
土日出勤、平日休みで需要に変化があったり~
政治が混迷するのは仕方がないにしろ、この状況で電力不足は緊張感が出てくる可能性があり

投資大尽は、日経平均10000円が超えるのは、意外感なしぽい発言ですが
9000円台で買っていた外国人は儲かって、国内情勢を読みすぎていた個人は買いそびれている
そういう状況に見えています。
ただし「今の政治と景気の状況は日経平均10000円の価値以下」だか先読みで動いている

■世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 チャート分析はコメント欄で 】
ポルトガルの格下げは、相場は織り込んでなかったにしても、私の中ではそうでもなかったかな?このタイミングで?とおもったのは「中国の利上げ」かなぁ?

為替相場は、ユーロのギリシャ問題が終わっても、次から次へというのがありますわなぁ~
IMFの新理事もEUから出たことだし、まだまだ「ポットスポット」かも知れません

いよいよ「欧州銀行ストレステスト結果公表(見込み:7/13)」が!(。-`ω´-)ンー

アメリカの債務超過問題はリーマンショックの処理が響いてるみたいで
8月2日がリミットとも言われてますが、オバマ大統領がどうするかにかかっている
(o'ω'o)?なんでか??

来年の大統領選挙での『ネタ』になるから(でも日本の政治よりはよっぽどレベルが上)
(ネタとは:オバマ大統領は「チェンジできたのか?(〃 ̄ω ̄)σ」)

デフォルトする可能性はなくても「格下げ」を頭に入れておいてもいいかも・・・(・x・ ).o0○

でも、最近、相場を牛耳る(ぎゅうじる)格付機関『格下げ』をやりすぎてる感じもしますなぁ~
↑ちゃんと評価してるのか??という疑念も(笑) 
笑いがついてるのは、リーマンショックのときもここがいろいろと問題になったから、
逆に先に動きすぎなんじゃないかなとおもったり...
海外決算も出てきますが、日本の震災が海外に与える影響もみておきたいところですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
騰落レシオやRSIに過熱感もでてますねぇ~
多少下がったぐらいでは投資大尽が言ってるような現象になるなら?
鉄砲隊としては楽な展開なので、しばらくお休み(/´∇`)/ ~Φ

それでは皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ みんかぶ巡回してこよっと!εεεεεヾ(*´ー`)ノ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/10 11:22
    1b3b9bea1 558625a6f 1bab70f0d 
    ☆為替適当テクニカル?♪(* ̄  ̄)♂【 チャート 】

    さて~為替は月曜日の出方をみなきゃーなんともいえませんが~
    一度イベントで円高クラッシュ気味で終わると多少は補正されたりもするんですが
    月曜日に一日世界一周してから考えるほうがいいかなぁ??

    テクニカルからみるとMACDクロスしそうなので、
    いったんは軽く円安(日本時間~仲値の時間まで?)
    買いではいるなら雇用統計で深く円高に振り込んだところがよかったりも
    (私、円高のときにショートしてるイメージが強いかもですが、
    ボリンジャーバンドでその反復で買いでテクニカル売買してたりもします(笑))

    よく1円動いたあとにさらにショートして踏み上げられるような売買をする方
    もいるかもですが・・・
    →前話をみるとショートをしっかり利益確定してますし(*^^)v

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。