ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ285件目 / 全702件次へ »
ブログ

休筆のお詫び - 翔年は元気です!

暑中お見舞い申し上げます

 読者の皆様、何の前触れもなく1ヶ月以上に亘ってBlogの更新を怠っておりました。ひとえに翔年の怠慢です。深くお詫びいたします。
 その間、東京のK.T.氏、神戸のK.Y.さん、須磨のK.K.氏、奈良のO氏などから、安否確認の電話やメールをいただき、たいへん恐縮しています。
若い頃から健康に恵まれております翔年は、相変わらず元気に遊び暮らしておりました。すみませんでした。



言い訳していいわけありませんが、以下はツマラン言い訳です。(健康でいることが分ったらそれでよしという方、以下は読まなくて結構ですよ)

1 政治状況は目を覆うばかりの惨状を呈しています。現状は一つ一つのことを取りあげて批判するような状況にありません。100年に1回の国難というなら、大連立を目指したらよろしい。優先度の高いやらねばならないことは
(1) 何と何と何か
(2) 何時までにやるか
(3) どのようにやるか
を真剣に国会で議論すべきです。だれが総理になるかという議論はその後でやるべきです。(1)(2)(3)の真剣な議論を通じて、自ずから現状の政治状況の中で、そのような政策を実行するのに相応しいリーダーが必ず現れると信じます。 

2 福島原発事故の収束はまだ先が見えません。どうやら天災から人災になって、混乱がまだまだおさまるようすをみせませんね。

 このような大問題は国の基本的なグランドデザイン(我が国のあるべき姿やエネルギー政策等)がなくては議論がなりたちません。そのために国会議員がいるのですが、どうも感心できない人物がいっぱいいますね。
 紙数のすくないBlogでグランドデザインを描いて論じるには荷が重過ぎますし、とても書ききれません。その力量もありません。

3 翔年は確実に歳をとりました。老人の特長の一つは「じゃまくさいことは先送りする」です。翔年も例に漏れません。

 というような訳で、更新が大幅に滞っておりました。
「政治問題を書かなかったらいいやん」という助言や、逆に「政治問題に絞って書け」という励ましもいただきました。「ゆっくり命の洗濯をして」という考えもチラッと浮かびましたが、『命の洗濯、干したら縮んだ』(笑)となりかねません。
 やっぱりここは原点に帰って、「書きたいことがあったら、ちょっともの言うてみる」スタンスででいこうと思います。


暑さ故ものをきちんと並べをる    細見綾子
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/10 10:48
    こんにちはーユリウスさん

    >ひとえに翔年の怠慢です。深くお詫びいたします。

    あらま(^^ゞ
    私は、いつもユリウスさんの日記楽しく読ませていただいてますよぉ~
    こまめに更新するもあいだが開いちゃうのも個人の自由ですから(^_^)/

    がんばって夏を乗り越えて行きましょうー
  • イメージ
    ユリウスさん
    2011/7/19 23:21
    みやまな鉄砲長さん

    暖かい応援、ありがたく頂戴しました。
    肩に力が入ったり、頑張りすぎたりして、途中で挫折するよりも、ゆったり構えて自分のペース(早くなったり、遅くなったり)のままに書いていきます。
    これからもよろしくね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。