収益性
82
活発度
0
人気度
65
収益量
73
投稿量
100
注目度
62

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ958件目 / 全3060件次へ »
ブログ

NTTドコモも風力や太陽光発電事業へ参入

NTTドコモが、基地局を使って太陽光や風力の発電事業に参入と、朝日新聞が報じる。

 

ソフトバンクに続いてドコモも参入となると、関連部品を作るメーカーには朗報かな。

 

最近太陽光関連の株価が落ち着いていたところが多かったですから、また折を見て物色されるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ドコモ、発電事業参入へ 基地局で太陽光や風力

http://www.asahi.com/business/update/0707/TKY201107070741.html

 

 携帯電話国内最大手のNTTドコモは電力事業に参入する方針を明らかにした。携帯電話と電波を交信する基地局の鉄塔周辺に、来年度から太陽光パネルや風力発電設備の設置を開始。数年内に基地局で余った電力を外部に売る方向で具体化を急いでいる。

 山田隆持社長が7日、朝日新聞の取材に明らかにした。山田社長は「環境にやさしい基地局をつくる。電力が余れば売電してもいい」と述べた。電力事業をめぐっては、ソフトバンクが各地の知事らと連携して太陽光発電を始める計画をすでに打ち出しており、ネットワーク事業者である通信会社による参入表明が続いている。

 ドコモの基地局は国内に約9万局ある。東日本大震災をきっかけに太陽光発電設備などを整備した「グリーン基地局」の開発に着手。まず2012年度に全国約10カ所を整備し、13~15年に電力の需給調整をITで最適化するスマートグリッド(次世代送電網)の構築を目指す。

 天候などによる発電量の変動に応じて電力会社の電力も使うが、余った発電分はバッテリーにため、ピーク時や停電時の電源にするほか、使い切れない電力を売る計画だ。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん、おはようございます(^o^)

    ソフトバンクの影響かも知れないですが、
    基本的にいい話ですよね。

    膨大な数の基地局を自前の自然エネルギーでまかなうのは賛成です。
    災害に強くなるかも知れないですしね(^o^)
  • イメージ

    こうちゃん こんにちわ

     

    >ソフトバンクの影響かも知れないですが、
    基本的にいい話ですよね。

    私も悪い話ではないと思います

     

     

    >膨大な数の基地局を自前の自然エネルギーでまかなうのは賛成です。
    災害に強くなるかも知れないですしね(^o^)

     

    基地局の再利用という点では共感できます

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。