GC8-555さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全48件次へ »
ブログ

節約術と(5019)出光興産

 近所の出光のガソリンスタンドがリニューアルし、セルフのスタンドに変わりました。あまり使ったことはなかったのだけど、周囲のスタンドより、1-3円安い模様。助かるなあと思います。

 で、最近の日経より気になるトピックを1つ。

①26日のプラス1(別冊)の暮らし委員会より、「節約術」。ガソリン高に対する、皆さんの対策が乗っています。

交通費の部・・・
セルフのガソリンスタンドを利用
ガソリンは安い店で購入
ETCの割引時間帯を利用
etc.

水道光熱費の部・・・
風呂の残り水の再利用
室内で厚着
etc.

キッチン周り
自炊を増やす
ポイントの着く店で食材を購入
etc.

 ふむふむ。ガソリンは、セルフで安い店で購入しているし、あとは、車の利用を控えることかな。

http://gogo.gs/

 風呂の残り水の利用、洗濯とかかな。今度、小型のポンプを買って来よう。エアコンは、あまり使わないし、家では布団から出ないし、まあいいや。フィルターくらいは洗いましょうか。それより部屋の掃除か・・・。

 こんなことを積み上げていくと、1年たてば一財産♪と行くといいですね。きっと環境にもよいだろうし。

(5019)出光興産をウォッチ。(5001)新日本石油と比較すると、当然、同じ歩調で下げていますが、割安感が強いのか、やや、下げ基調が弱いですね。時価総額も小さいので、回復時には、(5001)よりレスポンスもよいでしょうし、注目しています。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/2/2 10:58
    おはようございます。。。
    日記のコメが前後しました。。お部屋がフローリングでしたら・・下に敷くものをプラスしたり、カーテンを2枚にしたり、やかんのかけられるストーブに変えてお湯はそこでわかしたり、自炊の時にレンジをフル活用したり、たくさんできますよ!
    私のお勧めは、家族持ちなら業者買い、一人なら作り溜めでしょうか??豚引きとか安い時に買ってたまねぎと人参みじん切りにした物を塩コショウで炒めて小分け冷凍ですね(^^)
    トマト缶なんかは製氷器で冷凍すると後が楽ですよ。。麺類もまとめ茹でして小分け冷凍。。調理師なら当たり前にやっていることなので、多分大丈夫かと思います(私が生活臭いわけではないです><多分・・)
    昨日は鯵の開きを作りました(^^)買うと結構するので・・(ちなみに会社で習いました)寒風干し。。自分で作ると脂が劣化しないで美味しく作れます。。しかも純国産!
    最近食の安全が問われていますね。。国産だから国内企業のは安全というのは過信かと思います。。。詳しくは書けませんが><自分で作るのが一番かな~???
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/2 11:35
    lalaさん

     おはようございます。
    ふむふむ。カーテン2枚はすぐ出来そうですね。今日、ニトリにでも行ってみます。

    >豚引きとか安い時に買ってたまねぎと人参みじん切り
    >にした物を塩コショウで炒めて小分け冷凍ですね(^^)
    >トマト缶なんかは製氷器で冷凍

    さすがプロですm(__)m

    でも、麺のマトメ茹でとか、自分にも出来そうなものが。。。さすがに開きは無理ですけど。

    >国産だから国内企業のは安全

    というのは、深そうですね。個人的には、日本人相手なら何かあったときに文句をいえそうなのでいいかな?とか思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。