空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ133件目 / 全223件次へ »
ブログ

【世界の鉱物買おうかなぁ 天然物にしようかなの巻き】

最近、ディアゴスティーニが世界の鉱物シリーズを創刊

宝石とかじゃなくて
原石の鉱物にものすごく興味があるので欲しいです。
ただ、初回は390円だけど、その後が990円。
しかも、少なくとも35号まであるような気配・・・
企業戦略に思いっきりはまりそうです。

でも、買っちゃうかもしれません。
株の投資から身を引いて鉱物に投資?
本職でも役に立ちそう^^


ちなみに、創刊号に糸魚川のことが出てました。
糸魚川の源流には翡翠がいっぱいあります。
当然、そこで採掘するのは禁止!!
でも、岩石ですから破片が下流に流れてくるのです。
それを拾うのは、たぶん自由。

噂ですが、毎朝散歩がてら川原や河口の浜辺で翡翠探しをしている人がいるそうな。でもなかなか見つからないそうです。
たまたま、観光客が糸魚川河口の浜辺で偶然綺麗な石だと思い拾った石を、お宝探偵団に出したところ本物の翡翠で200万という値がついてました!!

買ってそろえるのもいいのですが、自分で探して見つけてみたいです。見つかったらすごくうれしいだろうなぁ。(金銭の問題でなく)でも糸魚川遠すぎます。

もう一つ噂で、四国の吉野川上流ではガーネットが眠っているとか。やっぱり天然物が欲しい。

地元鹿児島には金山があるとか。ただ、それは住友金属鉱山によって押さえられている・・・

大学時代、2泊3日ほどで地層を調べる実習がありました。奈良のどこだったか忘れましたが、貝の化石がドサドサ発掘できました。あまりにもいっぱい出てきたので、何だか普通に思えて持ち帰りませんでしたが、今思えばなぜそのとき持ち帰らなかったのだろうと後悔。

探せば日本国内にもいろんな鉱物が眠っていると思います。
近くにあるようなら、観光もかねて鉱物探ししたいです。


買ってでも欲しいという気持ちと自分で発見したいという気持ちで葛藤中です。

ただ、最近は観光地でごくごく普通の石を本職で使うためように拾って帰ってます。注:重いです。

生物も綺麗ですが、石も魅力的ですよ?
綺麗な自然をこれからの子どもたちのために守りたいですね。自然を大切に!!(話が矛盾してます。スミマセン。)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/1/26 23:39
    うん! ちょっと矛盾??

    確か 第1回は アメジストじゃなかった?

    うさの 誕生石です☆
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/27 12:57
    ということは今月誕生日ですね^^
    アメジストならプレゼントできそうです。
    創刊号390円だったし・・・

    ちなみに妻の誕生日は4月、誕生石は・・・
    恐ろしいぐらい高価です。
  • イメージ
    takayan2008さん
    2008/1/27 13:38
    僕は、部屋にアメジストを飾っています。
    色々と思い出のあるものなので、ときどき眺めててます。

    今日は、小春日和ですね。。
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/27 14:02
    想い出の品大事にして下さいね。
    自分も結構想い出の品を残していく方なので、部屋がいつまでたってもすっきりしません。

    それと
    自分は、小さい頃、これまでの人生経験で最も好きな人からもらった思い出の品を、親が間違って捨ててしまい落ち込んだことがあります・・・
    あまりにもくだらないものだったのですが、自分にとっては宝物でした。(親はごみと勘違い?)

    アメジスト大事にして下さい^^

    こっちも天気いいですよ^^
    天気のいい日は気持ちいい。
    雲ったり、雨だとなぜか気分が沈んでしまうんですよね。
    気圧の影響とかもあるそうです^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。