天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4576件目 / 全4644件次へ »
ブログ

テラメント騒ぎ

791ca863c  

Yahoo!ニュースより以下抜粋。

-------------------------------

<株取得>金融庁サイトに虚偽報告か「トヨタなど買収」
1月26日0時10分配信 毎日新聞

 「トヨタやNTTなどを買収した」とする株式の大量保有報告書が25日、川崎市に本社を置く企業からインターネットを通じて関東財務局に提出された。トヨタ自動車、NTT、ソニー、三菱重工業、アステラス製薬、フジテレビジョンの6社の株式のそれぞれ51%を、総額約20兆円で取得したとする内容で、虚偽の報告書とみられる。金融庁は金融商品取引法違反の虚偽記載とみて事実関係を調査し、訂正命令を出すことを検討している。

 虚偽の報告書を提出したのは、テラメントという株式会社。報告書の記載によると、昨年11月設立、自動車や家電、原子力などを事業内容としている。

 虚偽報告書は25日午後4時10分ごろ、ネットを通じて提出され、金融庁が管理するサイト「EDINET」(エディネット)で公表された。金融庁は関係者から事情を聴くとともに、EDINETや同庁ホームページで注意を呼びかけている。

 ◇掲載前に審査なし、金融庁削除できず

 株式の大量保有報告書は、上場企業の5%を超える株式を取得した株主に義務づけられており、虚偽記載は5年以下の懲役や500万円以下の罰金に問われる。虚偽の報告書がEDINETで公表されれば、その企業の株価などに影響を与えかねないが、掲載前に内容を審査する仕組みにはなっていない。虚偽と分かっても、金商法に規定がないため、金融庁には削除する権限がなく、報告書は引き続き閲覧できる状態。再発防止や情報の信頼性確保のため、制度見直しを求める声が上がりそうだ。【清水憲司】

-------------------------------

ネット上で大分盛り上がってますねえ。明らかに虚偽と思われる内容、開示が直接市場への影響の少なそうな金曜日引け後、という事でEDINETの不備を突いた愉快犯説濃厚ですね。

しかし、このテラメントと言う会社、資本金1000円、従業員1名、発行済株式総数1株、「IT、自動車、通信、家電、半導体、宇宙航空、原子力、製薬、放送」と多岐に渡る事業内容など、笑える要素満載です(笑)

この件でEDINET上の開示資料に対する信頼は完全に失われてしまったわけで、顔に泥を塗られた金融庁がどう対応するのか注目です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。