GC8-555さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全48件次へ »
ブログ

EDINETに思う

 今日の日経で、EDINETへの虚偽申告のお話がありました。以前から、EDINETに関しては、疑念を持っていました。例えば、PDFでの大量保有報告書の開示を行ったのち、修正を行いたい場合、FAXで監督官庁に届けることも可能だったりと、投資家が不利益をこうむる可能性がある仕組みもままあり、まだまだ、改良が必要です。みんなが公平に参加できるマーケット作りは、鉄道や道路の整備となんら変わらない大切なインフラなのですよね。

 私は日本の官僚の皆さんは、世界の何処に出しても恥ずかしくない能力を備えた選ばれた方だと思っています。その能力を存分に発揮して、いいんマーケットインフラの構築をお願いしたいものです。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/26 20:54
    こんばんは。。。
    最近難しい話が多いですね。。。日本のマーケットはスピードも遅いし稚拙な構造で世界的には有名らしいですね。。。インサイダーに関しても抜け穴は多いんだろうし?鼬ごっこになるのだろうけど・・・官僚さまにも選挙で当選した方にも頑張ってほしいですね。。。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/26 22:49
    こんばんは。

    特に遅れているのが税制です。ファンド関係とかは特にですね。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/27 16:20
    こんにちは。。。
    税制は確かに・・しがらみが多すぎる気がしますね。。。譲渡益税はなくすべきだと思うんですけどね。。配当からもとって、二重課税みたいだし?これでは日本の投資家で日本のマーケットはつくりにくいです。。。ファンドはシンガポール経由だ発注だから非課税?だからしいですね。。。あっちの方が儲けているのに
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/27 16:49
    こんにちは。

    問題点は探すと山積みです。新興市場は、オーナー経営者の資産形成の場になってるし・・・。

    あと課税の見直しは必要ですね。特に、配当は、企業が法人税を払い込んだ後にさらに課税があるので、投資家に有利とはいえないですね。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/28 21:21
    こんばんは。。。
    31日の野村のせみな~はタイトルがサブについてなんですが楽しみですね(^^)
    新興市場ってそんな状態なんですか・・・知らなかった。。。もう少しその辺の改善が見られないと日本人の日本人によるマーケットは遠いでしょうね。。今GCさんとお話している内容ちょうど勉強中のところなんです。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。