はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ541件目 / 全686件次へ »
ブログ

【はんちくの映画情報⑨】 『銀河鉄道の夜』

86e5049c6  

 暴落からの暴騰。まともじゃない相場が続いています。来週はFOMCを控え、「0.5」と思われる利下げに、市場がどう反応するか。もはや市場の関心は、利下げではなく、「政府の具体的な対策」に移っています。
 米政府も、事態の重さをようやく知ったようで、タイミングを計って、好材料を小出しにしていくでしょう。
 「市場は下落で催促し、政府はそれに応えて対応策を出す」というやり取りが続くかと考えます。

 「後手か先手か」で、市場の方向は正反対のものになるでしょう。分水嶺です。

(ファンドの都合の上下も忘れずに)

 非現実的な相場の乱高下を目にしましたので、幻想的な作品で行きましょう
(なんか無理やりなこじつけだw)


 『銀河鉄道の夜』
 邦画。1988年
 監督 杉井ギサブロー
 原案 ますむらひろし
 音楽 細野晴臣


 遂に来たぞー、超メジャー作品。今更説明するまでもないかもしれない。

 猫漫画のますむらひろしの作画をベースに、映像化不可能といわれた、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を、アニメ化した作品。

 当初、宮沢賢治の親族は、アニメ化に反対していたらしい。たしかに、あのイマジネーションの世界を、2次元に具体化する試みは、かなり困難なものと思うのも無理はない。しかし、出来上がった作品の試写を見せたときには「素晴らしい作品にしていただきました」と、言われたそうだ。そのとおり、原作を損なうどころか、独特な世界を作ることに成功している。

 あらすじは説明しても仕方がないので書きません。

 主人公が「猫」であることが重要。現実と夢想の中間のような世界には、人間のキャラクターはマッチしない。異次元の話にも思えるし、現実の話にも思えるような世界を作るためには、中世的な「猫人間」であることに、必然性が出る。
 途中、人間のキャラが乗車してくるのシーンがあるのだが、そこだけが不満。人間が登場してしまうと、「猫=擬人化した人間のようなもの」ではなく、「ただの猫」になってしまう。

 不満はそのくらいで、原作とともに後世に残る傑作です。

 音楽はYMOの細野晴臣。

 うちの奥さんはこの作品が大好きで、学校の自習授業のときに見せたこともあるらしい。周辺の同世代が、意外にこの作品を知らないので嘆いていた。かなり有名だと思うのだけど。
 DVDを買って持っていったら、大喜びでご機嫌だった。もっと機嫌が悪いときにすべきだったw
(米市場でいう利下げカードを1枚使ってしまったw タイミングが早すぎたかな)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/26 17:29
    こんにちは^^
    この作品、人間ではなく猫が主人公なんですね。
    有名な文学作品・・・読んでなかったorz
    ここにコメする前に、あらすじだけ読んできたところです。
    不覚にもあらすじで泣きそうになってます。
    せつないテイストがプンプンしますよ。
    亭主がいない間に観てきれいな心になりますか・・(え、無理?
    今日はX-MEN借りてきました。
    バカにして観なかったけど昨日の洋画劇場で観たのが意外と面白くて(笑)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/26 17:35
    >おかんさん

     こんばんはー

     俺らが小4小5くらいのときに公開だったよ。おかんさん知らなかったということは「超メジャー」ではないのねw

     俺、原作読んだの、これ見た後だしw 読まなくても平気よ。宮沢賢治の文章は、綺麗だけど読みづらい。
     せつない話だけど、これを見ると癒されるよ。

     X-MENだの、スパイダーマンだの、ああいうのは大ハズレはないよ。ハリウッドの娯楽作品は、起承転結がしっかりしていて、けっこう面白いものなのだ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 15:26
    こんにちはーはんちくさん
    おそらく同世代かなぁ??

    >周辺の同世代が、意外にこの作品を知らないので嘆いていた。
    見たことないかも。。。
    こういうのって見せられて
    「あー」とかいうものなのかもしれない。。
    (@_@;)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/27 16:25
    >みやまな鉄砲長さん

     同世代だよー。下手すると同級生かもw

     見たことないかー。俺らは小学生だったから、自主的に見るという流れはなかったかも。友達の家で見た。

     かみさんは4つ年上なので、俺ら世代とは同じに語れないんだけど、やっぱ、同世代の認知が低かったようです。

     「有名だけど見られてはいない」作品なのかな。

     娯楽作品じゃないから、「面白いよー」というオススメではありません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。