みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1557件目 / 全1866件次へ »
ブログ

自分のルーツを探る?

57762fa72   8efce2057  

おはようございます。
またせわしなく仕事の一週間終了ヽ(^◇^*)/
東京はいい天気です!

最近読んでいる本ちょこっと紹介(また全部読んでないけど)

●これでわかった! ファイナンス
【お金に関する基礎知識から、最新の金融理論まで】
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-69689-8
初心者向けですよん。わかった気になる本です(笑)

●【セブンイレブン16歳からの経営学】←文庫本タイプ
http://tkj.jp/book/book_70619801.html
よく考えることが、私は特に祖父と父親の影響が大きいような気が。。。

●祖父:他界
町の郵便局長でした(^^ゞ
戦争の話も話してくれました。
『典型的な農耕人種』
じいちゃん亡くなる一日前、
家のベランダからじいちゃんみたら
畑のど真ん中で大の字になって寝てたんですよ。(@_@;)
相当しんどかったんだろうなぁと。。。
(肺に病気を持っていたのですが78歳まで人生全うしました)

結構サバイバーでしたし。(^^ゞ
(畑にいたハブをつるし上げて血を飲んでたり、
山の中に入っては、がんがん木を切り倒したり。ワイルドすぎる)

●親父
小売スーパーの店主をやっていました。
今は過疎地に野菜を届けたり、
小売スーパーに野菜を納品したりしてます。
(←若いころはダイエーに勤めていました。)

「セブンイレブン16歳からの経営学」
で書いてあるようなこと小さいころから私に言ってることが多い。。。
今思うとすごい人だなぁ思うんですけど。(^^ゞ
店でも超人気者だったイメージがあるんですよね。

お店の人から「お父さんはすごい人だね」
といわれてもピンとこないことも。。。(^^ゞ
家ではぐうたらしてるんですよー
釣りに出かけたり、のうてんきなところはそっくりですけど。(@_@;)

昔、市場に行ってその様子をよく見てました。
今思うと、「行動ファイナンスの塊みたいな人」でした。

火縄銃鉄砲隊を書き続けると「鉄砲長=祖父、親父」
がすごく出てくることがあるんですよね。
「祖父=株を育てる、親父=売買駆け引き」なのかも
35件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/26 14:24
     こんにちは、
    忙しいのに、色々本を読んで勉強していますね~!
     うちも見習わなくちゃ。
    自分のルーツ、一度確かめておいた方がいいですね
    親が死んだら、解らなくなることって多いですから。
     
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/26 14:35
    鉄砲長さん、こんにちは。

    私のギャンブラーたるルーツはやっぱり親父なんですよね。
    やるのはパチンコばかりでしたが、私が子供頃は平日も休んでパチンコに行ったりしていました。ですから、当然休日になると開店から蛍の光が流れるまでパチンコ店に入り浸りということがほとんどでした。

    当時はもちろん携帯なんてありませでしたから、怒ったおふくろがパチンコ店に電話して親父を呼び出してもらって帰ってこさせるということも度々で、帰ってくれば毎回夫婦喧嘩をしていました。

    なので、子供の頃休日がいやで仕方ありませんでした。ですから、今の私はギャンブルをやってこずかいを失くすのは構わないけれど、かみさんや子供にいやな思いをさせないということを最優先にしてやっています。ギャンブル狂いという時代は独身時代にしっかり経験してもう卒業しましたので、最近は大人しい家庭内リスク管理型ギャンブラーとなっています。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/1/26 14:41
    こんにちは、

    始めましてm(_ _)m

    「セブンイレブン16歳からの経営学」
    わたしも、いい本だと思いました。
    販売業だけではなく、いろいろな場面に当てはまるような・・・。

    自分のルーツを探る・・・わたしもやってみよっと!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 15:02
    >ひでたろう1234さん
    >忙しいのに、色々本を読んで勉強していますね~!
    電車でボーっとしてるよりはいいかなと
    でもほとんどが文庫本です。(^^ゞ
    小説とかは苦手なので。。。

    >親が死んだら、解らなくなることって多いですから。
    それも考えるとこの日記は重要な記録だったりしますね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 15:20
    >ヨッシーさん
    まじですか!
    ヨッシーの親父さん相当のギャンブラーですよ。。。
    俺はパチンコとかはしないけど、
    これを読むと相当だなぁ。(^^ゞ

    >最近は大人しい家庭内リスク管理型ギャンブラーとなっています。
    でもヨッシーさん競輪で爆発的に稼いでるときありますよね。(^^ゞ

    ちなみに俺の親はギャンブルが苦手なんですよ。(^^ゞ

    結構、金融の勉強をしないところがあると思うんですけど、
    そうでなくても幼いときに触れてるものに
    気づいてない人も多いのかなぁと思うこともあります。
    俺とかは人に教えてもらうものではなくて、
    感じるものかなーと

    『見切り品の心理戦』とかもそうかも。
    昔NGTNさんところの日記にも書きましたけど)

    基本的にスーパーは、機会ロス、廃棄ロスを怖がるんですけど、見切り品シールを張るのを待っているお客さんいますよね?全部売り切ることを目標にがんばってたきがする。
    どんなに安くしても売りに行ったりしてました。

    見切りシールのお兄さんでしたけど、
    「明日はあれはいるから買ってね」
    いつも宣伝してたきがする。。。

    これはロスカットで廃棄商品になるよりは、
    お金に換えることで次回の機会に
    チャンスを回してると考えるととてもいい考え方ですしねー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 15:23
    >dekoponさん
    dekoponさんの日記にコメントしちゃいました(^^ゞ

    >販売業だけではなく、いろいろな場面に当てはまるような・・・。
    そうですねぇ、経営というよりは、
    これから仕事をする人とかに読んでほしい本。
    特に大学生とかこれから就職活動とかする人に!

    >自分のルーツを探る・・・わたしもやってみよっと!!
    自分のことを考えることは悪いことではないですよ(^^ゞ
    それは投資行動にも現れます。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/26 17:00
    鉄砲長さん

    こんにちは。

    私はルーツを探る前に父には逝かれてしまいました(><)
    「株はバクチだ」みたいなことをよく言っていましたから、生きていても株の話は出来なかったと思いますが(^^;

    【セブンイレブン16歳からの経営学】は興味あるので読んでみたいと思います。文庫タイプも魅力的♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 17:19
    >まつぴょんさん

    >私はルーツを探る前に父には逝かれてしまいました(><)
    となると、自分の中に残っている父親像でいいと思いますよ。
    上に書いてる父親は私と同い年ぐらいのときの父親です。

    >生きていても株の話は出来なかったと思いますが(^^;
    株や為替の取引を始めたときから、
    よくトレードの話よくしますよ。

    親父はすごく新聞読む人なので、
    ようやく会話できるようになったと思うのかも。
    (あとはリスク管理のことを結構話してたんで、
    うちの親父はギャンブルだとは思ってないなぁー。
    ギャンブル自体が強いという性格もありますけど(^^ゞ)

    母親には、
    「あんたは、うちの家でも相当強運だし、
    やると決めたら相当勉強するほうだから心配してない」
    って突き放されてますけど(^^ゞ

    うちの親父は、
    「株?いいんじゃない?
    ITしか興味ないやつより始点が広がるから。
    その代わりキリンビールの優待を
    取れるようになったらよこせ!」
    っていうような人ですからねー
    ↑自分で買えよ!っていいたくなりますけど(^^ゞ
  • イメージ
    KIさん
    2008/1/26 17:41
    みやまなさんも色々な本で勉強してますね~。
    大学生がやってきましたよ~(^^)v

    「自分のルーツ」
    大学でも就職活動するために、自分の過去をどんなことでもいいからノートに洗い出して自己分析をしなさいと言われました。株でもそうなんですけど、失敗して『次からはこうしよう!』と決意しても、時間が経つと意外と忘れてしまい同じ失敗をしてしまう事が多いと思います。過去を振り返る事は、そういった事をまた思い出すという事も全てひっくるめて大切なことですね!

    うちの両親は僕が幼稚園の時から今もパチスロ行ってますねぇ。将来この血を受け継いでることがはっきりわかるのかな(;^_^A
    多分やらないと思いますけど!やり始めたら止まらなくなりそうなのが本能で感じるので!株はやってるけど、ギャンブルではないですし!

    「セブンイレブン16歳からの経営学」ですね^^
    みやまなさんのオススメは読みますよ~(^^♪
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/26 18:21
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    私は、「セブンイレブン流心理学」というのを以前読みました。
    http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30904573&introd_id=Xmo46Wk9oo6i9492i81Gi8Xk63Gk3963&pg_from=s
    システム開発の参考のためでした。
    鈴木さんは、オフでもよくセブンイレブンの弁当を食べている
    だけあって、他のコンビニより弁当・惣菜の安定感がありました。
    もっとも結婚してから、食べる機会が少なくなりましたが…。^^;
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2008/1/26 18:37
    こんばんは!
    うちのじいちゃんは、今年で93になりますが、
    まだまだ元気です。うちのじいちゃんも、戦争の
    話と戦争から戻ってきて、石油を地方に売る
    儲け話をよくしてくれます。

    怖かったのは、酒を飲んで、常に煙草を吸いながらの
    長距離トラッカーだったこと。無事故だったみたいですが、
    今だったら、確実にお縄ですね。

    最近、本を買っては、積み上げてしまうので、
    読み切るみやまなさんを尊敬します。
    もう少し通勤時間の有効活用をしなくては。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 19:40
    >KIさん
    巡回疲れで爆睡してました(^^ゞ

    再開ってことで(*^^)v

    >過去を振り返る事は、そういった事をまた思い出すという事も全てひっくるめて大切なことですね!
    「己を知れば、百戦危うからず?」
    なんてね(^^ゞ

    就職活動は通算2勝67敗の人なので、どれだけだめな人間だったがわかります。(*^^)v
    1勝は今の会社ですが、もう1勝は超大手
    小さな会社を選んだんだけどね。(^^ゞ

    >みやまなさんのオススメは読みますよ~(^^♪
    ありがとさん(^^ゞ文庫本だからお安く読めるかな??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 19:40
    >Ayrton.Sennaさん

    >私は、「セブンイレブン流心理学」というのを以前読みました。
    なんかめちゃくちゃ興味引く本ですねー
    今度書店で探してみよっと!
    家の近くセブンないんですけどね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 19:40
    >ミストルテインさん
    >うちのじいちゃんは、今年で93になりますが、
    うちのじいちゃんもいきてればこのぐらいですねー
    確かうちのじいちゃんは朝鮮の話よくしますね(^^ゞ

    >読み切るみやまなさんを尊敬します。
    でも読むのは時間はかかる人なんですよ(^^ゞ
    電車で読むとどこまで読んだかわかんなくなるし。。

    本屋さんで「しおり」をもらうの結構趣味かも。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/26 20:26
    こんばんは!みやまなさん!

    みやまなさんのルーツは、ここにあったんですね。

    私の親父は、酒大好き!ギャンブル(パチンコ、競馬、競艇、麻雀など)大好き!という人間で、職もあっちこっちへと。
    自分と全然、逆なタイプなんですね。子供のころは、よくパチンコ帰りに「チョコレート」をよく持って帰ってきたりとか覚えてます。祖父も亡くなるまで酒好きでした。どちらも自己表現が下手で損するタイプですが、器のでかさというか、まだまだ、私が、越えられない人間的な魅力は、今となっては、つくづく思います。ドラゴンズ好きなのは一緒かなぁ~。あとね、手先が器用で、よく、日曜大工してました。私が高校生のときにはプレハブハウスを組み立ててましたよ。人相は組の人みたいなんですがね。失礼しました。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/26 20:44
    こんばんは。。。隊長さま(^^)
    日記のコメさっそく有難うございました。。。
    面白そうな本ですね!セブンの本読んでみたいです。。。小売のことはまだまだ未知の世界なので勉強したいですね。。
    私は財務の本が好きです。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 20:46
    ぎっしーさん

    >自分と全然、逆なタイプなんですね。
    子供は親を見て育つんでしょうね。
    俺もお酒は強いんですけど(遺伝)
    なぜか積極的には飲まない

    昔暴れる父親をみてるからかも(^^ゞ
    >器のでかさというか、まだまだ、私が、越えられない人間的な魅力は、今となっては、つくづく思います。
    これはいつも私も思いますね~
    でっかい漢になりたいもんです(^^ゞ

    >私が高校生のときにはプレハブハウスを組み立ててましたよ。
    すげぇーハウスってほぼ家じゃないですかー(@_@;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 21:32
    >lalala1115さん
    セブンの本見栄えは小売の本だと
    思いますがそれ以上のもんだと思ったほうがよいかも(^^ゞ

    >私は財務の本が好きです。。
    たぶん俺が一番苦手な本ですよ(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/26 22:30
    みやさん、

    自分のルーツ、なんて、、私のお爺ちゃんは、お寺の住職でした、早くに、無くなりましたが、

    小さい頃は、厳しかったですよ。畳の歩き方から、始まって。。。もう、お爺ちゃんの所へは、行きたくなかったです、何時も、線香の、匂いがして、、

    今は、進んで、お参りに行きます。。

    親父は、不動産業、遣ってましたね。。、それで、持って
    競馬、が、好きで、毎週ラジオ聴いてました。。

    ギャンブラーですよ、、お小遣いには、不自由しなかったです。と、言う事は勝ってたんですね。。
    親父は、クリスマスイブに、無くなりました。

    お爺ちゃんは、節分の日、無くなりました。
    私の家系って、印象深い日に無くなってますね。
    きっと、忘れて欲しくないからなんでしょう。

    じゃあ。私は、何時にしようか?今から、考えておかなくっちゃね。。??
    何か、変だね。(@_@)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 22:49
    ウランママさん
    >私のお爺ちゃんは、お寺の住職でした、早くに、無くなりましたが、
    お経なんていい感じがすると思うけどなー
    「無欲の境地」

    >親父は、不動産業、遣ってましたね。。、それで、持って
    競馬、が、好きで、毎週ラジオ聴いてました。。

    ますます俺とそっくりなような。。。
    株もPodcastばっかり聞いてるし。。。
    >ギャンブラーですよ、、お小遣いには、不自由しなかったです。と、言う事は勝ってたんですね。。
    これは家族に迷惑がかからない程度に
    やってたんだと思いますよ。
    (ヨッシーさんなんてリスク管理型ギャンブラーじゃん!)

    >親父は、クリスマスイブに、無くなりました。
    これはこの前日記に書いてあったね。

    >何か、変だね。(@_@)
    力尽きるまで生きたらいいと思うんだけどなぁー
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。