まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全192件次へ »
ブログ

夏到来

ここ数日、東京は暑い!!

スーパークールビズ推奨なんて言われていますが、なかなかTシャツやポロシャツで会社へは

行けないのが現実・・・。
せいぜい上着とネクタイなしで行くのが私の会社では精一杯です。
上着もその日の仕事の内容によっては着なければならないことも多いので・・・

背広の上着も何枚かは会社に置いてあります。

 

そして暑がりの私は冷房弱めの通勤電車が苦痛です。
私は長袖シャツを着て通勤することが多いのですが、
半袖はファッション上の理由から着ないというわけではなくて・・・
満員電車の中で、他の人とナマの腕同士が擦れ合うのが嫌いww

(あんまり好きな人はいないですよね・・・汗ばんだ腕同士^^;)

 

今日は満員電車の中で・・・
おかげさまで腕の擦れ合いはなかったのですが、60過ぎと思しきオジサマとピッタリ

背中合わせになりました。
相手もワイシャツ一枚です。

 

なんか・・・

いやーんオジサマの背中、暑い~っ!!
背中にアンカ当ててるみたいですww

想像してみてください・・・(><)

こんな通勤があと数ヶ月も続くんですよねー。
憂鬱ですー

 

さて・・・
小6ムスメが偉人の伝記を読んで感想文を書くという宿題をもらってきました。
ムスメが選んだのは源義経。
ほーう、なかなか良いところを選んだではないか、センスあるじゃん(謎)

 

しかし一向に感想文が進まない、と言うよりも読書すら進んでいないようです。
どうしたムスメ??

聞いてみると
「あんまり面白くなくて、読むのが進まない」

これを聞いて家内が怒り出しました!!
「じゃあどうして義経なんか選んだの!!」

ムスメの一言が最高でした。
「それは・・・この本が一番薄かったからに決まってるじゃん」

 

ん??
決まってるか??
決まってるかもなー・・・
さすが私のムスメです・・・はぁー(><)

 

すみません、今日もくだらなくて・・・

40件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ごっち。さん
    2011/6/30 13:18
    こんにちは~(・∀・)ノ
    たまには先陣を切って~(笑)

    いやはや暑いですね~~せめてこの湿気をどうにかしてくれ~すると暑いのは何とか我慢できるような気もしますが…。

    満員電車……田舎に住む私の想像を超えているのでしょうが おじさんの背中と密着…む、む、無理です(;^_^A

    しかしまつぴょんさんの娘さんさすがですね~~
    えぇ えぇ 決まってますとも(笑)薄いんですもの(笑)決まり切ってます 字が大きかったりすると最高ですね。

    ネットで模範の感想文とか載ってますが それの文末とかをちょちょいといじれば……とか駄目ですね。それは私がやってきたことですからハイ駄目ですね(笑)

    さて先輩 今月は沢山日記が出て嬉しかったですよ。なんつったて今日はまだ6月ですからね。あ・し・た・から7月の日記を楽しみにしてます~~(^m^)
  • イメージ
    為替少年さん
    2011/6/30 14:02

    私の会社はスーパークールビズになりました。

    ポロシャツにチノパンは当たり前。

    社長は「短パンでもいいぞ!」と。

     

    当初接客のある日はスーツを着ていましたが、今では「当社はスーパークールビズなので涼しい格好でお越しください」と先方にことわって、スーパークールビズ対応をしています。

     

    今まで暑いなかスーツを着ていたのは、何だったのだろう・・・と

     

    まつぴょんさん のお仕事はまだ私のようなラフな格好は許されないのかも知れませんが、このような流れが来年も続けば、多分、日本全体が変わるのではないかと思います。

     

    いっそのこと まつぴょんさん が先陣を切ってスーパークールビズではどうですか?

    明日から7月でキリも良いので。

     

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/6/30 14:13
    こんにちはー
    しかし、6月というのに暑いですよね・・・・ニュースで、他の地域で昨日38度になっている所があるのを見たら、ゲンナリでした。
    38度の熱があったら、休むレベルですし・・・・・今年はこれからが心配です。

    >いやーんオジサマの背中、暑い~っ!!

    これ(大爆笑
    すごい想像できました・・・
    で、もっと嫌なのは、自分よりも相手の人の方があつくて、その人が汗をかいてたりすると、自分の背中側の方にその「じわわわ」って感じが伝わってきて気持ち悪ぃぃぃぃ!!!という感じ・・・・・でしょうか。
    梅雨の湿度の高い中、傘と自分の足が「ぴと。」っとくっついた時の気持ち悪さも相当ですが、他人の汗らしきものを吸い取ろうとするのはもっといやーーーーん!

    ああ、やはり今年の夏は微妙ですね・・・・・海外逃亡したい・・・・・
  • イメージ
    フィエスタさん
    2011/6/30 15:28

    こんにちは。

     

    まつぴょんさんの日記、待ってましたよん♪

     

    それにしても、東京の通勤ラッシュは大阪と比べものにならないぐらい大変そうですね。

    毎日の通勤ご苦労様です。

     

    >背中にアンカ当ててるみたいですww

    想像してみてください・・・(><)

     

    確かに想像したくもない光景です。

    オジサマの暑さもイヤですが、臭いも社会迷惑ですね。

    私も高校時代に通勤ラッシュで、後ろからオジサンのニンニク臭で気分が悪くなったことがあります。

     

    >小6ムスメが偉人の伝記を読んで感想文を書くという宿題をもらってきました。
    ムスメが選んだのは源義経。

     

    私が小学生の頃も同じような宿題があり、私もまつぴょんさんのお嬢さんと同じ「源義経」ですよん♪

    私とお嬢さん、感性がにているかもしれませんね。

    あ、うれしくないか…(^ ^;)

    ちなみに私が「源義経」を選んだ理由は、日本の歴史上一「男前だから」です。

  • イメージ
    with24さん
    2011/6/30 16:32

    まつぴょんさん こんにちわ^^

     

    鹿児島も暑いですよ。

     

    梅雨明け宣言後またシトシトと・・・・梅雨に逆戻り・・・

     

    通勤電車とか大変ですよね^^

     

    >なんか・・・

    いやーんオジサマの背中、暑い~っ!!
    背中にアンカ当ててるみたいですww

    想像してみてください・・・(><)

     

    想像なんてしたくはないのですが、読んでる内に頭の中でロードショーなみに・・・

     

    勘弁して下さい・・・って言いたくなります。^^;

     

    子供って凄いですよね。^^

     

    私の次男は、最高でしたよ。^^

     

    アフリカの動物が出ている番組で「弱肉強食」って言葉を聞いて・・・・

     

    僕は、「焼肉給食」の方が良いな・・・・って^^;

     

    どこから、そこへ・・・・繋がるの???^^;って感じです。^^

     

    ある日読解力の問題を何も書かずに持って帰ってきた時も・・・

     

    「先生が、なんで何も書かなかったの?」って赤ペンで書いてあるのを聞いたら・・・

     

    「だって、お父さんが分からない時には何回も読み返しなさいっていつも言ってるでしょ

     

    だから、何回も読んでたら時間が無くなったんだもん・・・・」って・・・^^;

     

    確かに・・・・^^;

     

    悪気がないだけに、返す言葉がありません・・・^^;

     

    私は本を読む事は好きだったですけどね、今じゃ老眼で億劫になってあまり読まなく

     

    なりました。

     

    想像力を伸ばすには、読書は良いのですが・・・・^^

     

     

     

  • イメージ
    株育男さん
    2011/6/30 20:54
    こんばんは~

    > 満員電車の中で、他の人とナマの腕同士が擦れ合うのが嫌いww

    これ、ありますよね~ お互い様なんでしょうけど。
    相手が女性なら全然苦痛じゃないのですが、向こうからしてみたら苦痛なんでしょうね
    今年は全部の電車が弱冷房なんでしょうね。
    おまけに、節電のためほとんどの路線で運行本数減らすみたいですね。
    アイスノンみたいな冷やすグッズが売れそうですね

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/6/30 23:19
    まつさん、こんばんは(^o^)

    > いやーんオジサマの背中、暑い~っ!!
    > 背中にアンカ当ててるみたいですww

    いやぁ~(^-^;
    まさに恐ろしい状況ですね。

    そういえば、私、昨日の電車で、女子高生に、、、、、(*^.^*)
    これについては別途日記を書きます(謎)

    > 「それは・・・この本が一番薄かったからに決まってるじゃん」

    さすがです!
    大爆笑です(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/1 08:44

    ごっちさん

     

    おはようございます。

     

    一番乗りコメントありがとうございました(^^)

    今日も暑い暑い暑い~~

    昨日の夕方、東京はガーッと雨が降って少しだけ涼しくなりましたが、それでも
    やっぱり暑かったです(><)

     

    >満員電車……田舎に住む私の想像を超えているのでしょうが おじさんの背中と密着…む、む、無理です(;^_^A

     

    地方の方の通勤にはラッシュとかってないんですかねー
    羨ましいなぁ♪

     

    >しかしまつぴょんさんの娘さんさすがですね~~
    えぇ えぇ 決まってますとも(笑)薄いんですもの(笑)決まり切ってます 字が大きかったりすると最高ですね。

     

    そうそう、挿絵なんかも入っているとさらに最高だったりします(笑)

     

    >ネットで模範の感想文とか載ってますが それの文末とかをちょちょいといじれば……とか駄目ですね。それは私がやってきたことですからハイ駄目ですね(笑)

     

    私の頃はネットがなかったので、よく巻末の解説文を写していましたが(^^;

     

    >さて先輩 今月は沢山日記が出て嬉しかったですよ。なんつったて今日はまだ6月ですからね。あ・し・た・から7月の日記を楽しみにしてます~~(^m^)

     

    にゃはは♪
    この日記は7月分のつもりだったのですがww

    先月は久しぶりにいっぱい書いてますね、私にしては・・・

    恥ずかしげもなく・・・(^^;

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/1 08:47

    為替少年さん

     

    おはようございます。

    コメントありがとうございました。

     

    >私の会社はスーパークールビズになりました。
    ポロシャツにチノパンは当たり前。
    社長は「短パンでもいいぞ!」と。

     

    おーっ!
    素晴らしいですね。

    ただ、クールビズのときもそうでしたが、銀行さんあたりが率先してやってくれないと

    なかなか世の中一般的になってこないような気がします。
    今朝も電車でポロシャツやTシャツのスーパーな人々は見かけませんでした。

     

    >今まで暑いなかスーツを着ていたのは、何だったのだろう・・・と

     

    これ、心から羨ましいです~
    私の会社ではこんな風になるのはまだまだ先だと思います(><)

     

    >いっそのこと まつぴょんさん が先陣を切ってスーパークールビズではどうですか?
    明日から7月でキリも良いので。

     

    キリは確かに良いですが・・・
    今朝先陣切る勇気は私にはなかったです~(^^;

  • イメージ
    Rsunさん
    2011/7/1 08:49
    おはよう さん SUN♪

    >ここ数日、東京は暑い!!
    28日に上京したときも暑かった!

    外を歩いているだけで汗タラタラ。
    おまけに昼飯時、間違えて各階停車のエレベーター(満員)に乗ったらひとり汗止まらず・・・^ ^;

    >スーパークールビズ推奨なんて言われていますが、なかなかTシャツやポロシャツで会社へは行けないのが現実・・・。

    >せいぜい上着とネクタイなしで行くのが私の会社では精一杯です。

    大変ですね^ ^;
    見ているだけで「お気の毒に・・・」と思ってしまいます^ ^”

    会社の夏服はポロシャツ!

    でも、その格好で出張に行けるかというと・・・^ ^”

     


    >満員電車の中で、他の人とナマの腕同士が擦れ合うのが嫌いww

    >(あんまり好きな人はいないですよね・・・汗ばんだ腕同士^^;)


    あはッ♪ 車通勤で好かった!

     

    >おかげさまで腕の擦れ合いはなかったのですが、60過ぎと思しきオジサマとピッタリ

    背中合わせになりました。
    >相手もワイシャツ一枚です。


    それはひょっとして自分かも^ ^”

     

    >想像してみてください・・・(><)
    >こんな通勤があと数ヶ月も続くんですよねー。

    想像しています。
    背中合わせにお若いおねぇさんの背中がピッタリ!?
    幸せ~!・・・なんてねぇ^ ^”

    >「それは・・・この本が一番薄かったからに決まってるじゃん」

    感想文大嫌いな自分と一緒かも・・・(゚_゚i) 

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/1 08:50

    COTOSSAさん
     
    おはようございます。

    コメントありがとうございました。

     

    >しかし、6月というのに暑いですよね・・・・

     

    暑すぎます。
    もうちょっとで溶けてしまいそうです(><)

     

    >これ(大爆笑
    すごい想像できました・・・


    笑い事ではありませぬ~

    COTOSSAさんにはご経験ありませんか??

     

    女性専用車はセーフティゾーンなのかしらん??

    実は結構これ、日常茶飯事だったりしますもの。

    嫌なので身体をよじらせるのですが、相手の人は動こうとしないんですよねー・・・

    気にならない人も多いのかな(><)

    >で、もっと嫌なのは、自分よりも相手の人の方があつくて、その人が汗をかいてたりすると、自分の背中側の方にその「じわわわ」って感じが伝わってきて気持ち悪ぃぃぃぃ!!!という感じ・・・・・でしょうか。
    他人の汗らしきものを吸い取ろうとするのはもっといやーーーーん!

     

    まさにそれですよーー!!
    会社に着く頃にはいただいた汗がベットリついてて・・・
    いやーーーーーん(笑)


    それにしてもいいなー、COTOSSAさんは海外逃亡を目論み中ですか♪
    海外、しばらく行ってないなぁ・・・

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/1 08:53

    フィエスタさん

     

    おはようございます。

    コメントありがとうございましたー。

     

    >まつぴょんさんの日記、待ってましたよん♪

     

    またまた、嘘でも嬉しいお言葉・・・
    ありがとうございます(^^;

     

    >それにしても、東京の通勤ラッシュは大阪と比べものにならないぐらい大変そう

     

    どうでしょう??
    ご主人はご苦労されているんじゃないですか??

    大阪もラッシュはありますでしょう??

     

    >確かに想像したくもない光景です。
    オジサマの暑さもイヤですが、臭いも社会迷惑ですね。
    私も高校時代に通勤ラッシュで、後ろからオジサンのニンニク臭で気分が悪くなったことがあります。

     

    ニンニク臭もきつそうですねーww

    あと・・・

    明らかに昨日は髪の毛洗ってないと思われるオジサマ・・・

    ちょうど私の顔の前に背の低いオジサマの頭が来た日には最悪です。

    昨晩は飲みすぎてお風呂に入らなかったのかな???(><)

    朝から憂鬱な気分になることこのうえありませぬ。

     
    >私が小学生の頃も同じような宿題があり、私もまつぴょんさんのお嬢さんと

    同じ「源義経」ですよん♪
    私とお嬢さん、感性がにているかもしれませんね。
    あ、うれしくないか…(^ ^;)


    おっと!

    あ、もちろん嬉しいですよー(笑)
    ムスメもフィエスタさんのような素敵な女性になってくれれば・・・♪

     

    >ちなみに私が「源義経」を選んだ理由は、日本の歴史上一「男前だから」です。

     

    あはは♪
    フィエスタさんったら、面食いなのは昔からだったんですねー(^^)

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/1 08:55

    with24さん

     

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

     

    >鹿児島も暑いですよ。

     

    それはそうですよね。
    東日本の私なんかが暑がっちゃいけないかも・・・(^^;

    通勤電車は、みんなやってることなんで仕方ないんですけどね。

     

    >想像なんてしたくはないのですが、読んでる内に頭の中でロードショーなみに・・・
    勘弁して下さい・・・って言いたくなります。^^;

     

    ↑のコメントにも書いたのですが・・・
    汗が伝染するんですよ、こちらにも・・・

    また想像してみてください・・・今度はエンドレステープなみに(笑)
     
    >僕は、「焼肉給食」の方が良いな・・・・って^^;
    どこから、そこへ・・・・繋がるの???^^;って感じです。^^

     

    ふふふ♪
    素敵な息子さん・・・

    かわいいお話ですよね。

     

    >「だって、お父さんが分からない時には何回も読み返しなさいっていつも言ってるでしょ
    だから、何回も読んでたら時間が無くなったんだもん・・・・」って・・・^^;

     

    やっぱり素敵な息子さんだ♪
    素直な性格でおられたんでしょうね。

     

    今ではきっとさぞや立派な大人になられたことでしょう(^^)

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/1 08:57

    株育さん

     

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    満員電車の中でのナマ腕の擦れ合い・・・

     

    >これ、ありますよね~ お互い様なんでしょうけど。
    相手が女性なら全然苦痛じゃないのですが、向こうからしてみたら苦痛なんでしょうね

     

    そう、確かにね、お互い様なんですよ(笑)

    でも、絶対相手の方がベトベト度が勝っていると思ってしまうのは

    私のエゴでしょうかww

    私も相手が女性なら気になりませんけど・・・
    逆に相手が気にしそうなので、余分に神経使ってます(笑)

     

    >今年は全部の電車が弱冷房なんでしょうね。
    おまけに、節電のためほとんどの路線で運行本数減らすみたいですね。

     

    電車待っている間も暑い・・・。

    駅によってはエスカレーターも停止していますもんね。

    最近の駅は高架になっているところが多いので、これも大汗かいちゃいます(><)

     

    >アイスノンみたいな冷やすグッズが売れそうですね

     

    アイスノンの会社、株が騰がりますかねー(謎)

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/1 08:59

    _こうちゃんさん

     

    おはようございます。
    コメントいつもありがとうございます。

     

    >いやぁ~(^-^;
    まさに恐ろしい状況ですね。

     

    こうさんは基本的にバイク通勤と伺っていますので、あんまり体験されたことが
    ないかと思いますが・・・

    今度ラッシュの電車に乗られた折には是非、オジサマの背中を捜して
    密着させてみてください(かなり変な人になりますが(笑))

    そーすれば、この事態がどんなに恐ろしいものかを実際に味わうことが

    出来ます(笑)

     

    >そういえば、私、昨日の電車で、女子高生に、、、、、(*^.^*)
    これについては別途日記を書きます(謎)

     

    ん??
    なんじゃそれは??
    正解は

    「痴漢と間違えられた」

    ですか??

     

    違う??

    ありゃ失礼しましたm(__)m

     

    >> 「それは・・・この本が一番薄かったからに決まってるじゃん」

    >さすがです!
    大爆笑です(笑)

     

    はいー。
    わがムスメながら・・・
    なかなかやるなー、と私が思ったのは言うまでもありませんw

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/7/1 11:35

    夏到来☆すいかが美味しい季節になりました☆

    かもぷりっです☆

    ほんと毎日暑いので、背中に背負ったネギが重くて‥‥ふう‥

     

     

     

     

     

    >いやーんオジサマの背中、暑い~っ!!

     

    それに、夜遅くの地下鉄が、ビールと汗の、あのかほりが充満するんですよー

    いやーんな夏を乗り切らなくては☆

    ふう‥

    でも、夏の果物は、‥‥今年は桃もスイカも、何故かとびきり美味しいので、

    やっぱり夏は大好きです☆

     

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/1 12:36

    Rさん

     

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました。

     

    >28日に上京したときも暑かった!

     

    あらら??
    やっぱり毎月月末付近に東京へいらしてるんですねー。
    28日・・・夜は暇だったのに(笑)

     

    >間違えて各階停車のエレベーター(満員)に乗ったらひとり汗止まらず・・・^ ^;

     

    あはは♪
    これは辛かったですねー(^^;

     

    >会社の夏服はポロシャツ!

    いいですねー。
    東京では電車の中でポロシャツ姿で通勤の人はほとんど見かけませんよー。
    まだまだ浸透していないのかもしれません・・・

    Rさんは車通勤でしたもんね。
    ウラヤマシイです。

     

    >それはひょっとして自分かも^ ^”

     

    うひゃひゃ♪
    うーん・・・
    Rさんの背中も暑そうです(笑)

    背中合わせにお若いおねぇさんの背中・・・
    そういうことはなぜか絶対にありません(><)

     

    >感想文大嫌いな自分と一緒かも・・・(゚_゚i)

     

    実は私も大嫌いでした・・・
    仕方ないです、私のムスメですから(笑)

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/1 12:44

    プリねーさん

     

    こんにちはー。
    しっかし暑いですねー、今日もww

     

    >夏到来☆すいかが美味しい季節になりました☆
    かもぷりっです☆

     

    かもまつっです~♪
    私も背中のネギが重いですww

     

    >夜遅くの地下鉄が、ビールと汗の、あのかほりが充満するんですよー

     

    それは気がつきませんでした~
    オジサマ、かほりについて気をつけなくちゃいけませんねーww

    自らが「いやーんな夏」を振りまかないようにしなくてはなりませぬ~

     

    >でも、夏の果物は、‥‥今年は桃もスイカも、何故かとびきり美味しいので、

     

    ほう!
    果物あんまり食べないのでそれはつゆ知らず・・・
    早速週末にスイカを買いに行くことにします♪

     

    >やっぱり夏は大好きです☆

     

    私は夏はダメだなぁ・・・
    何しろ暑いと溶けちゃう体質なもので・・・(^^;

  • イメージ

    こんにちは

     

    気の毒なくらい暑そうな東京ですね

     

    こちらは四方から風が入るのでまだ扇風機も使っていないです。

     

     

    子供の読書感想文は本当に嫌だと思います。

     

    枚数が少ない方がいいと思うのは正しいのでは(笑 )

     

    そういう発想ができることはこれからも応用できると思います。

     

    かちかちよりはいいですよ。。。(笑 )

     

     

     

  • イメージ
    こんにちはーまつさん

    今月の「月刊まつぴょん」を新幹線から読んでいますぞ!!□_ヾ( ̄∀ ̄*)

    今日ポロシャツで会社に出てきたのもです( ´゚ω゚)ナニヵ?
    →というか小さい関西の会社なので、
    たいていなにやっても、笑いにつなげられれば許されます。(* ̄m ̄)プッ

    >満員電車の中で、他の人とナマの腕同士が擦れ合うのが嫌いww

    (あんまり好きな人はいないですよね・・・汗ばんだ腕同士^^;)


    でも、これが若い女の子なら・・・(・x・ ).o0○

    (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!


    >ムスメの一言が最高でした。
    「それは・・・この本が一番薄かったからに決まってるじゃん」


    キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

    なかなかこのころって長い本読むのが苦痛なんですよねぇ~

    (私もイマは本をよく読みますけど、

    小学校のころは伝記を読んで感想文を書くのが苦手でした(゚∀゚ ;)タラー)

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。