瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全184件次へ »
ブログ

滅多に書かないくせにお願い

滅多に日記を書かないくせに、今日はお願いの日記です!

『みんなの株式』では、皆さんと一緒にもっと証券会社についても語ろうの取組みを本格化しようと思っています。

その第一弾として、今、皆さんのお使いの証券会社についてお聞かせいただきたいと思っています。

ということで、アンケート(http://money.minkabu.jp/20124)を始めました!

是非ともご協力いただくとともに、周りの方々にもアンケートの周知をお願い致します!

<追記>

なんか色々と証券会社に関するコメント、ありがとうございます!!
せっかくなんで、アンケートだけでなく、こちらにも色々と思うことを書いてくださいまし!!
36件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ミジンコさん
    2011/6/27 14:40
    楽天証券(選んだ理由特に無し)でも失敗したかも?低額取引は無料の所もあるみたいで変えるか迷い中です!

    ちなみに株デビュー1ヶ月位なのでよく判らず何とかやってます、
  • イメージ
    with24さん
    2011/6/27 15:10

    こんにちわ^^

     

    日記でアンケートのお願いですか^^

     

    お知らせ欄で告知しないのですか?

     

    暑い夏が来ます、ご自愛下さい。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/27 15:23

    こんにちは。

     

    これは会社を売り込むにはもってこいの企画ですね。

     

    他での信用度とまるで違います。

     

    なかなかやりますね。

  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/6/27 15:34
    アンケート、ちゃんと回答しておきました。

    証券会社をプルダウンの選択にしてないのは、
    入力する人にちょっと不親切で、集計する方も表現が違うと手間では?(チクッ)

    証券会社数も、証券会社名を全部入力するんだから、
    自動的にカウントできるのでは?(チクチクチクッ)

    今や、手数料が安いことは当たり前で、
    わたしは携帯メインなので、
    携帯電話で
     ・発注がしやすい
     ・板が見やすい
     ・信用取引データや四季報情報が見れる
     ・IR等のニュースが見れる
     ・チャートのテクニカル分析ができる
    がポイントですけど、全部満たす証券会社が無いので、
    やたら口座を持ってます。


    コミュの方でも、アンケートに答えるよう、メンバーに伝えておきます。
    メインはSBI証券ですが、
    この理由は、PTSの夜間取引が充実していること。
    (震災の影響で、今は夜間やってくれてませんが)

    引け後に出るIR情報に対応するには、夜間PTSは不可欠だと思っています。


  • イメージ
    futuredreamさん
    2011/6/27 15:35

    こんにちは。

     

    証券会社の投資判断や目標価格設定について

     

     株価がかなり上昇したところで目標価格さらに上げて天井付けさせたり、株価大きく下がってきたところで投資判断格下げ、目標価格下げて投げ売りさせるみたいなところがあります。

     

     実はその裏で証券会社が反対売買しているような話しがよくされますが本当でしょうか。

  • イメージ

    今晩は、

     

    アンケート自身には賛成で、確かもう回答した筈ですが、

    私は、松井証券しか口座持っていないのに、

    質問の選択肢が複数の口座持ってるのが当然的な文面で、

    回答に困りました。

    出来たら、設問と回答の選択肢を手直しして欲しいと思います。

     

    幾つの口座持ってるかの回答は、英数字か漢字か、半角全角何れか

    こまりましね。

    何故複数口座お持ちですか に対して 答えようありません。

    Q4 Q6 も同様です。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/6/27 16:39
    アンケートに参加しときました。 (^_-)-☆

    でも、皆さん既に数社のネット証券に口座を持って、状況に応じて使い分けてるはずだよね。
    手数料体系だって、客寄せで比較的頻繁に変更されるんで、口座は予め複数開設しておいて、条件に応じて使い方を変えるんだよね。 
    もちろん、資金量にもよります。
    ミニ株しか運用できない資金量だと、選択の余地は少ないし。

    交通手段なら、徒歩・自転車・バイク・自家用車・公共交通機関を、距離・荷物の量・天候などに応じて複雑に使い分けているわけだ。列車を使うにしても、パッケージを使えば割引率も違ってくる。複数のルートが可能な場合は、料金や所要時間に応じてルートを使い分ける。

    これと比べれば、証券会社の使い分けの方がよっぽどシンプルかな。
    ツールだけはA社で取引はB社なんてパターンもありだよ。

    このような状況を勘案すると、上記アンケートは単純すぎて核心に届かないという気がする。 ^_^;
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2011/6/27 22:11

    こんばんは

    震災以来、夜間取引ができないのが辛いですねー。

    それと案外、次の日の目安的な意味もありましたから、

    東京一局集中ではない証券会社であってほしいですね。

    いつになったら夜間が再開するのやら、夜間って電力余っている

    はずなのに

  • イメージ

    最近の証券会社は様々あります。

    私は株式による利益を方向を変えました。

    世の中を救いたいからです性悪説を性善説にしたいです。

    力を貸して下さい。

  • イメージ
    らいあんさん
    2011/6/27 23:10

    こんばんは、こんな素晴らしいサイトを作ってくれた事を感謝します。

     

    個人投資家が各証券会社の能力を評価するような指標が作れたら面白いと思うんですけどね。

     

    例えば、各証券会社で、投資のサポートやアドバイスなどで、どれぐらい自分たちの顧客の利益に貢献しているかとかそういうのがあればいいなとか思います。色々あって難しそうですが(汗)。

  • イメージ

    アンケートに参加させて頂きました。

     

    新規上場銘柄の取り扱いは

    いまだ大手証券会社に分があると思います。

     

    ただ去年は・・・。

    ポンコツ銘柄を掴まされて、泣いた人多かったんじゃないかな~。

     

     

  • イメージ
    こんばんは、アンケート、回答しました。

    質問するなら、どこの証券会社を利用しているかよりも

    どこの証券会社の、どのツールが良い又は使いやすいか聞くほうがいい。

    あるいは、どこの証券会社のココが悪い又は嫌いという意見のほうが

    御社と証券会社にとって有益な情報が得られるかと思うのですが?

    でも、やっぱり最初は軽い感じで進めるのが一番ですよね。

    ちなみにネット証券も、ありえないような再編合併があるとか。

    そんな前フリなのかなあ?とも思いました。




  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/6/28 00:15
    瓜生さん、こんばんは(^o^)

    早速、アンケートに回答しておきました(^o^)

    みんかぶファンは とても多いと思うので、
    みんな、積極的にアンケートに参加してくれるかと(^o^)

    この愛をみんかぶ経営の一つのチカラにするのは有効でしょうね(^o^)

    よかったら、私自身の日記でも、このアンケートのことを書いておきましょうか?(^o^)
  • イメージ
    眠り猫さん
    2011/6/28 00:15

    ご無沙汰しております。

     

    ネット証券で口座を作ったけれど、

    実際は大手証券会社を利用することが多いです。

    手数料が圧倒的に安いので、

    もう少しうまく活用したいなぁ、と、

    アンケートに回答しながら思ったのでした。

  • イメージ
    もこな。さん
    2011/6/29 21:44

    アンケート書きました!

    このアンケートをもとに各証券会社がサービス向上されることを、希望します。

  • イメージ
    旧猫さん
    2011/6/29 22:35
    アンケート参加しました。証券会社のサービス向上につながれば、すごいことだと思います。

  • イメージ

    瓜生社長、こんにちは。

    アンケート、答えておきましたよ。


    やはり証券会社はいくつか使ってみないと差が分からないですね。

    安かろう&悪かろう なんて、特にネット証券で多いですし…。


    最近の傾向は市況の悪化のせいか、
    表面上は値下げに見せかけて実は改悪ってケースが目立っています(涙)

     

    ただし、利用者に耳を傾けて取り組んでいる証券会社もあるので、
    そこに期待ですね。

  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2011/7/2 14:57
    ミジンコさん

    楽天証券を選択して失敗したと思うのはどうでしてですか?
    株デビューおめでとうございます。
    1ヶ月となると、それなりにドキドキですか?w
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2011/7/2 14:58
    with24さん

    こんにちは!日記でお願いです・・・。
    お知らせ欄での告知は事務局がやるかもしれませんね。
    ここでのお願いは、瓜生憲個人としてのお願いですよ!

  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2011/7/2 14:59
    yoc1234さん

    なんかお褒めいただき、ありがとうございます。
    実際のものがお役に立てば良いですが・・・。
    まずは下調べからです。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。