NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ358件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -1/25-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,378.61(+108.44) ナスダック総合指数:2,360.92(+44.51) S&P500:1,352.07(+13.47)
ブッシュ大統領と議会が景気対策で合意したことを好感したようです。先週の新規失業保険申請件数が少なかったことも好材料。中古住宅販売は相変わらず駄目でしたが材料視されませんでした。長期金利は結構リバウンドしました。

・ブッシュ米大統領と議会、景気対策で合意
http://jp.reuters.com/article/globalEquities/idJPnTK809210020080125

・米新規失業保険申請件数は30.1万件、4カ月ぶり低水準
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-29957920080124

・12月の米中古住宅販売は前月比‐2.2%、予想下回る
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29961320080124


∇日経平均:13,629.16(+536.38) TOPIX:1,344.77(+60.32)
日本市場は全面高。メガバンクとか大型株がすごい上がりっぷりでした。寄りから堅調で一日通してジリジリと上げ続けました。ショートカバーが入ったのかな。信用買い残、裁定買い残が相当少なくなって上値が軽くなっているので、戻るときは一気にいきますね。また、米長期国債が売られたことからJGBも売られ、JGB先物売り・株先物買いの圧力が一日通してあった感じです。JGBは前夜の米長期国債市場の流れを引き継ぐことが多いので、ダウやナスダックの上げ下げに加えて、長期金利の動向も見ておくとその日の日本株式市場の流れを読みやすいかもしれません。ダウナスが動いてなくても長期金利が大きく動いてると、日本の株式市場も結構影響を受ける傾向があるように思います。

今日は大幅高でしたが、オプションのIVは相変わらず高いので、まだ警戒している人が多いようですね。


・ああ恐ろしや、オイルマネー 中東の政府系ファンドが世界の構図を変える?
政府系ファンドについて詳しく書かれて面白いです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080121/144874/
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/25 21:38
    NGTNさん、こんばんは。

    今日の日経は強かったですね、久しぶりに安心して見ている感じでした。来週もこの傾向が続けば警戒している人も買い始めてさらに日経も加速するかもしれませんね。14,000円回復も意外と早いのかもしれません。来週もい相場になるといいですね。
    それではよい週末をお過ごしください。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/25 22:38
    こんばんは。昨日、今日の戻り方はすごかったですね~。みずほのストップ高とか、やり過ぎなんじゃないかと思いましたよ。

    昨日はソシエテジェネラルの事などちょくちょく悪材料も出てましたが、ほぼシカトされてましたし最悪期は過ぎた感じかもしれませんね。ある程度戻ってからはどうなるかちょっとわからないので、来週も気を抜かず頑張りたいです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/26 00:56
    ヨッシーさん、
    こんばんは。日経平均の上値目処は、しばらくは精一杯戻って14500円かなと思います。年始に出たISM製造業景況指数と雇用統計の数字が悪くて、景気後退を本格的に織り込み始めた位置がその辺ですので。米経済の再加速が確認されるまでは、13000-14000円のレンジが落ち着きどころではないかと思います。1月末~2月初旬にかけて、FOMCに加えて、ISM-、雇用統計などの発表が相次ぐので要注目ですね。この辺の指標で、思ったよりも景気は落ち込んでいないってことになれば上値を試せると思います。



    イカのおすしさん、
    こんばんは。みずほとか物凄かったですね。日証金速報見たら信用買いがごそっと減ってました。
    しかしまあ、数日前は好材料には無反応だったのに、今度は悪材料に無反応になるとは・・・。ロイターの記事ですと、ショートを慌てて買い戻したようだ、なんて書かれてたので、持続性があるのか注意していきたいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 01:14
    こんばんはーNGTNさん
    ぶらぶら巡回ーしてる最中に為替が動き出しちゃいました。。
    (いつものことなんでー(^^ゞ)

    >ブッシュ大統領と議会が景気対策で合意したことを好感したようです。
    「you,詳細をいいなさい」がきいたのかもしれないです。(笑)
    ↑まだ詳細をいってない気もするけど。。。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/26 01:36
    みやまなさん、こんばんは。株が上がって円売りが進んでたけど、また株が下がってきたので為替も戻ってきているみたいですね。どうも、まだしっかりとした株高、ドル高、円安にはいかないみたいです。

    景気対策は、小切手で税還付するみたいで、何か日本で昔あった地域振興券を思い出してしまいました。あれ、効果あったのかなぁ。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/26 01:45
    こんばんは。

    オイルマネーの記事ですが、下記の点が気になります。

    >誰も手を出したがらないが、米国の住宅ローン担保証券(MBS)への投資も考えている
    ほんとに買うのか口先だけか。
    判断はできませんけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 01:58
    >何か日本で昔あった地域振興券を思い出してしまいました。

    あーなつかしー。(^^ゞ
    学生のころだったか
    地元が確か国で一番最初に交付された場所だったんですよ。(^^ゞ
    (親に勝手に使われた気がする。。。(@_@;)
    本人があること知ってて実物見てない。。。。)
    超過疎の町で商店街がにぎわうかと思われたんですが
    一瞬で終わりみたいでした。。。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/26 10:30
     こんにちは、
    またNYが下げてしまいましたね。
     月曜日は、手の打ち様がないので、じっと我慢しています。
    >>しばらくは精一杯戻って14500円かなと思います。
    そんなところでしょうね、早く戻して欲しいけど、まだまだ波乱がありそうです。
      
  • イメージ
    NGTNさん、ご無沙汰です。

    >景気対策は、小切手で税還付するみたいで、何か日本で昔あった地域振興券を思い出してしまいました。

    懐かしいですね~、地域振興券。

    当時既に就職していましたが子供がいなかったため、振興券の対象になりませんでした。まあ、景気刺激策としては駄目でしたね。

    またお邪魔します。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/26 20:16
    さのさん、
    こんばんは。
    かなりアグレッシブな投資方針みたいなので、利回りが美味しい水準と思ったらMBSも買うのかもしれませんね。日本でも、数ヶ月前に農林中金がクレジットローンや自動車ローンのABS
    に追加投資(ナンピン?)なんて記事が出ていました。


    みやまなさん、
    こんばんは。私も実物は見た記憶が無いですね・・・。弟や妹の分がうちにも来てたはずなのですが。


    ひでたろう1234さん、
    こんばんは。NY市場は、週末ということもあり、底値で買った人の手仕舞い売りが出た感じですね。マイクロソフト、キャタピラー、ハネウェルなどの決算は良かったみたいです。


    ナイス橋本・龍太郎さん
    こんばんは。地域振興券は焼け石に水な感じでしたね。アメリカの景気対策は焼け石に水にならなければいいのですが。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。