みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ668件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第626話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/06/25)

D014a5fe6  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「そろそろ資本増強に取り組むか(。-`ω´-)ンー」

(新人君)「あ!配当金が振り込まれてる!! わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい」

(鉄砲長)「次の展開を模索中(。-`ω´-)ンー」
                  ↑ 彼の脳みその中はどうなってるんでしょうなぁ~

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(36)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,江崎グリコ
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
上証50連動投信,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「売り買いしっかりできてますやん。 日経平均が下に抜けていかない??

     そういえば鉄砲長は1週間に1時間ぐらい
     かなりの数のチャート見るんじゃないですか?」

(鉄砲長)「全体も個別も一応チャートをさらっとみて1週間の展開を想定する
       予想する作業じゃなくて次の展開が起こったときの心構えだけ

♪(* ̄  ̄)♂【 コメント欄 】
 ちょくちょくみてた資料とかコメントに画像とかはれそうなところは張っておきます

(隊員1)「スポーツと同じ~情報を入れといて

      『他人より一歩早く動き出す』

        重点にしてるって聞いたことがある!(。゚ω゚) ハッ」

●為替鉄砲隊
(隊員2)「週末の決済をしてまして報告遅れました
     為替部隊の状況きわめて良好です(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(鉄砲長)「夏の円高注意指示はもう出してあるしなぁ~
     盆周辺がポイントになりそうだし、
     時々は動かさず時間軸を変えてみるか??」

(隊員2)「ここは大きく出ずにじりじりやるつもりだなぁ(ーー;).。oO(想像中)」


●資産運用部隊報告
(隊員3)「配当金が振り込まれてきております。
     今年は、夏のボーナスが支給されるんですよね?((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク」

(鉄砲長)「去年は、夏のボーナスなしだったから、あるのはでかいよねぇ~(o゚ω゚))コクコク」

とりあえず、「火縄の国」は平和なようです(笑)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,678.70(9,492.20)]()一週間前

騰落レシオ25:104.45(82.89) RSI14(日足) 43近辺(43近辺)
2011/06/27(月曜) 
07:45     (NZ) 5月貿易収支
21:30     (米) 5月個人支出/5月個人所得/5月PCEデフレーター

2011/06/28(火曜) 
未定     (独) 6月消費者物価指数・速報

2011/06/29(水曜) 
08:50     (日) 5月鉱工業生産・速報
20:00     (加) 5月消費者物価指数

2011/06/30(木曜) 
15:00     (独) 5月小売売上高指数
16:55     (独) 6月失業率/6月失業者数
21:30     (加) 4月GDP
21:30     (米) 6/25までの週の新規失業保険申請件数
22:45     (米) 6月シカゴ購買部協会景気指数

2011/07/01(金曜) 新月
香港休場(特別行政区成立記念日)トロント休場(建国記念日)
08:30     (日) 5月失業率/5月有効求人倍率
08:50     (日) 日銀短観
17:30     (英) 6月PMI製造業
17:30     (ユーロ圏) 5月失業率
23:00     (米) 6月ISM製造業景況指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本(東日本大震災を含めて)
東日本大震災復興構想会議でいろんなものが出てきてるみたいですが、
3ヶ月たってみて具体的に動き出してるものは何もなくって感じもしています。

「どう復興するのか」よりも「財源がないんですけど・・」状態ですから・・・

政治は、総理大尽がきっちり降りるまでは、みんな目隠し(/ω\)状態の投資になるかも
次の政権になることを期待して先回りもありですが、次もあまりぱっとしない
→国民は政治不信になっていますから

7月に突入していくわけですが、
『節電やサマータイムの実施』がウェイトを占めてきます。
(まだみんかぶではサマータイムとか実施してる人を見たことはないですけど~)

「電力が確保できるイマのうちに o(`ω´*)o」とか
「電気がなくなったら、自分の時間に使う ワーイε=ヾ(*・∀・)/」とか
世の中は「暗い方向には向かっていかない」とはおもっています。
(政治がおかしいのは「今に始まったことでもない」 人間はたくましいものです。
投資をしてる人にはいろんなものが見えて世の中真っ暗のように見えるのかもしれないですが、
そこまで知らないのが、圧倒的多数の日本は幸いしてる気がします。)

連日暑い日が続きますが、
世の中の事情を反映しつつ株価は動きそうな感じもしますなぁ~(;´д`)ゞ アチィー!!

■世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 チャート分析はコメント欄でやりますわ 】
ギリシャ危機で、緊縮財政の信任でハラハラしてる相場ですなぁ~
↑当の本人はハラハラしてない(笑)

FOMCでFRB議長の発言とかに神経質になっている相場は、
「時期がまだまだ」という感じもする。

ニュースチェックしてると次期ECB総裁やら出てますが、
ユーロは利上げに動くのがここら辺が最後かなぁ~とおもったり。

IEA(国際エネルギー機関)が「原油備蓄の放出」をしてるみたいですやん

●戦略石油備蓄:IEA加盟国が協調放出 価格高騰に対抗
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110625k0000m020041000c.html

こういうこともあるんだなぁとおもってみたり、程よいところで終わってくれるといいですが~
(QE3とか商品相場はユーロ/㌦連動と考えるといろんなものが絡まっています。
特に私はこの辺の動き戦略を組み立てたりもするので( ̄ー ̄)ニヤリ)

【鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○】
配当金が出たり、四季報が出てくる月末ってのは意外と強い動きにもなりやすいので
NYダウが100㌦を超える下げからの月曜の日経平均はどうなるのか?
それをみてから戦略組みしても遅くなさそうですなぁ~

それでは皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

10件のコメントがあります
  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

     

    >(まだみんかぶではサマータイムとか実施してる人を見たことはないですけど~)

     

    ニュースでは色々とりげられてますね。

    私の周りはあまりやっていませんが、とりあえず『うちは導入しない!』との宣言もありました。

    ま、東日本のほとんどの企業がサマータイムしちゃったら、元の木阿弥なんですけど (^^;)

     

    (やばい、そろそろ我が家も節電対応しなくては…)

  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2011/6/26 10:09
    > 『節電やサマータイムの実施』がウェイトを占めてきます。

    企業は乾いた雑巾状態ですので、あんまり削減余地はないのかもしれないですが、
    個人宅は頑張ればもそっと節電できるのかもです。
    でも、効果的な節電方法が今ひとつ思いつかなかったり。。。

    緑のカーテンをやってみたりもしてるんですが、
    あんまり効果ないんですよねえ~ (´ ` ;)
    (ゴーヤ苗がまだチョロチョロで全然茂ってないんで、そのせいかもしれないですが)

    室温が33度とか、「ほんまにもう、どないしよー」って感じです。
    思わず、家全体をアルミ箔で覆ってしまいたい衝動に駆られます。(^^

  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/6/26 11:11

    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

     

    >全体も個別も一応チャートをさらっとみて1週間の展開を想定する
    >予想する作業じゃなくて次の展開が起こったときの心構えだけ

     

    >「他人より一歩早く動き出す」

     

    大事なことですね。最近の私は,そろそろ買おうかなと思い始めているのですが,気分だけが前のめりになって買った時は,たいてい失敗しています。

     

    買った後の展開まで頭に入れた上で,ここだというタイミングで,自然に買い出動できるようにしたいです。

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/26 13:59
    A415ba3f4 2136733bd 1bab70f0d 
    ☆為替テクニカル?♪(* ̄  ̄)♂【 チャート 】

    いつもドル/円⇔ユーロ/ドル⇔ユーロ/円と比べながら見るとよいかもですなぁ~
    本当に6月ドルが一度80円台を割ってからが強い
    抜けて79円になったときはがんがん動いてるんですよねぇ~

    見てると何かあったときにまだ動くのはユーロかもしれないですなぁ~

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/26 14:10
    709c3d081 B884987aa 
    ☆気になるものを集めてみました♪(* ̄  ̄)♂【  】

    ①まずは「豪ドル」
    先週 84.50円ぐらいで張ってれば??ということだったんですが
    さらにレンジを下げてもよいかも
    (私は、夏場の豪ドルは80円台である限り「売り」です(笑))
    この夏に値崩れを起こすならこの通貨かなとおもってるので

    ②NYダウ
    こういう感じのチャートだと「調整でも長めに見る」としたほうがよいでしょうなぁ~
    NYダウが下がっても日経平均とは連動しないのは
    昼間の為替で円安になってることが多い気もしますわ~

    ③Yahooの節電ページ
    http://setsuden.yahoo.co.jp/tokyo/use/

    電力使用量がわかるページですが、
    まだ関西とか他のエリア出してないんですよねぇ
    ↑こういうところが他の電力会社は危機感がないのかも。

    節電してるならどれだけ電力が不足してるのかみたいですよねぇ~!
    (一方的な節電のお願いで納得できずだったりも・・・)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/26 14:25
    >あさっての投資家さん

    日記には書かなかったんですけど
    「自己サマータイム」ってのをやり始めることにしました!
    8:15出勤(でも帰りは変わってないんですけど・・・(´・ω・`)ションボリ)

    その分、関西経済から巻き上げちゃいますから(* ̄m ̄)プッ

    >ニュースでは色々とりげられてますね。

    私の周りはあまりやっていませんが、とりあえず『うちは導入しない!』との宣言もありました。

    ま、東日本のほとんどの企業がサマータイムしちゃったら、元の木阿弥なんですけど (^^;)

     

    そんなことはないとおもいますよ~

    その分違うところで働けばいいんですから!

    来週は東京の様子も見れるとおもうので比べてみるかな??


    >(やばい、そろそろ我が家も節電対応しなくては…)


    結構みんなギリギリの節電してるような・・・

    電力があるところに行くという選択肢も

    (私は小さな会社なので、3月のときのように島根でということもできたりするかも)


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/26 14:33
    >塩漬け姉さん

    >企業は乾いた雑巾状態ですので、あんまり削減余地はないのかもしれないですが、
    個人宅は頑張ればもそっと節電できるのかもです。

    家にいないって言うのどうでしょう??
    図書館とか行くと驚くほど冷房が入っていたり、
    喫茶店とかに行くのもよいんじゃないでしょうか?
    一人当たりの節電を考えたりすると
    暑い時間帯にスターバックスで2、3時間ぐらい読書 p■qω・´)なら結構涼めたりも~

    >でも、効果的な節電方法が今ひとつ思いつかなかったり。。。

    家にいるときは、シャワーを浴びたりしてますよぉ~
    まだ、水はあるわけで節水とまではなっていないので(^^ゞ

    >緑のカーテンをやってみたりもしてるんですが、
    あんまり効果ないんですよねえ~ (´ ` ;)
    (ゴーヤ苗がまだチョロチョロで全然茂ってないんで、そのせいかもしれないですが)

    大栽培家の母親がゴーヤの緑のカーテンやってますけど
    虫とか気をつけたほうがよいかもっていってましたよぉ(´ェ`)ン-…

    >室温が33度とか、「ほんまにもう、どないしよー」って感じです。
    思わず、家全体をアルミ箔で覆ってしまいたい衝動に駆られます。(^^

    熱を吸収して発電できるシステムがあればいいんでしょうけど~(笑)
    地熱発電ならぬ「室熱発電」とかー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/26 15:08
    たかじんの「そこまで言って委員会」見てました~
    関東にはない刺激のある内容で面白いですなぁ(* ̄m ̄)プッ

    >kuma-nomiさん

    >大事なことですね。最近の私は,そろそろ買おうかなと思い始めているのですが,気分だけが前のめりになって買った時は,たいてい失敗しています。


    月末はいろいろと要因がか重なるのでなかなか難しいかも

    給料が出たあとやボーナス前だったりすると買いたくなる人も多いかも

    (私はイマまで買ってきたほうなので、手綱を緩めるかなって感じです)


    >買った後の展開まで頭に入れた上で,ここだというタイミングで,自然に買い出動できるようにしたいです。


    現実にはそれは「無理」だと割り切ってますわ~


    私は、自分自身がそうだおもっています。

    タイミングは人よりは早いので、

    資金が尽きないように動けば勝てないことはないです(ロングスパート型なんです)


    誰でも失敗するし、相当度胸が据わってないと買えないでしょうし

    私はそれを補正するためにいろんなことをしますが(笑)

  • イメージ
    seiji8606さん
    2011/6/28 23:43

    鉄砲長殿こんばんは。

    御無沙汰しておりました。seiji8606です。

     

    関西方面でも節電要請があり近鉄とか阪急も平日昼の間引き運転やるみたいですね。

    サービスの質は低下しますが乗車率が上がって意外と増額修正だったり。^^

     

    北陸電力は東電に融通できるらしいですが、中部電や関電は自分のところで

    精一杯です。

    節約でこの夏を無難に通過できますように。

  • イメージ
    さて今日はどんな日記にするかのぉ~

    >seiji8606さん

    ごぶさたしてますやん!!

    実はイマ「大阪→東京」で新幹線の中からのアクセスでございます。
    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >関西方面でも節電要請があり近鉄とか阪急も平日昼の間引き運転やるみたいですね。

    サービスの質は低下しますが乗車率が上がって意外と増額修正だったり。^^


    関西の電鉄各社はウマいことやりやすよねぇ~

    関東は結構融通が利かないので、

    いきなり停電騒ぎになるだけで帰宅難民化しちゃうんですけど・・・(笑)

     

    >北陸電力は東電に融通できるらしいですが、中部電や関電は自分のところで

    精一杯です。

    節約でこの夏を無難に通過できますように。


    確か関西電力は中国電力から融通を受ける予定なんですよねぇ

    (中国電力は、私の実家の電力エリアですが原発もちなんで・・・)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。