収益性
0
活発度
0
人気度
55
収益量
0
投稿量
59
注目度
50

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ221件目 / 全455件次へ »
ブログ

変わり身が早くなければ生き残れない。。。

(私は個人投資家はそれぞれの考えがあって行動をしているということを尊重しているという前提でお読みください。)

昨年末からの下げ相場で買い方は(早めの損切りが出来た人以外は)大きな損失を抱えたと思いますが、一方売り方はものすごい勢いの下げで大きな利益をあげられたでしょう。年初から買い方から売り方へと戦法を切り替えた人も十分間に合ったと思います。

問題は、現時点で今度は売り方さんはどうするかということです。私は個人的には日経の下げ基調はひと段落して上昇に転じていると判断していますが、売り方さんには「こんなの一時の騙し上げだ」とか「来週からはまた下げに転じる」と思っている人もいると思います。それは本心から思っている人と、買い方に転じたいけど踏ん切りがつかない(今までショートを主張してきたがために引くに引けない)という人がいると思います。

昨年末に売り方に転じた買い方は利益があげられたように、現時点で買い方に転じる売り方は今後利益があげられるかもしれません。まさに今はその分水嶺だと思っています。今日の日経の上げで日経の上昇に少し自信を深めて売り方から買い方へ転身した人も多かったかもしれません。

もちろん、すべての売り方さんに買い方に転じろとは言いませんが、相場は変わり身の早さの勝負だと思っています。特に今は相場の流れが早いですから、戦法の変化も素早くしないと乗り遅れてしまいます。私も今週の初めまでは売り方でしたが、手仕舞いして買い方へと転身しました。

なので、今後みんなが買って日経が大きく上がる頃にはしっかり利益確定させて、下げる要素が見られれば再度売り方へ戦法を変えようかなと思っています。相場は常に動いていますから、下がるのを黙ってみている買い方、上げるのを黙ってみている売り方にはなりたくないと思っています。

個人投資家には見栄も恥も外聞もありません。今の個人投資家には相場の流れに応じた素早い身のこなしが大事だなと思っています。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
20件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん (対象外)
    2008/01/25(21:17)
    こんばんは。
    切り替え弁が装備されてるかもしれない?
    シノっちです。(笑

    オイラは中長期なので
    しょっちゅうってわけではないのですが
    切り替えの早さって事にかんしては
    概ね、ヨッシーさんに同意かな?

    危険と感じた時は、放流しますし(指値で自動的に)
    基本的に買い方だけど・・・
    しっかり安くなって貰わないと買えないですもんね?

    ではでは、好い週末をっ♪
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/01/25(21:22)
    シノっちさん、こんばんは。

    今の相場は切り替え弁が装備されているシノっちさんは有利ですね(笑)

    あまりロング、ショートにこだわりすぎると乗り遅れる可能性があり、意地を張ると損失を出す可能性があります。上手く切り替えていかないと流れに乗れませんね。

    >危険と感じた時は、放流しますし(指値で自動的に)
    こういうアンテナはしっかり張っておかないといけませんね。

    買い方は安い時に仕込む、売り方は高い時に仕込む、これが簡単そうでなかなか難しいですね。来週も頑張りましょうね。


    それでは、よい週末をお過ごしください。
  • イメージ
    こんばんは。
    シノさん同様切り替え弁が装備されてるかもしれない?
    三枝です(笑

    12月は別として月末高→月中ごろまで中立→SQ後下落というシナリオと今のところ考えています。

    私の日記でも書きましたが、まだ時間がなくて経済対策が読みきれていないため今日はショートを解除し、信用倍率で踏み上げしそうな銘柄を狙って買いました。

    銘柄を狙って買いなら日揮・キリン
    売りは31日後に商船三井でいく予定です。
  • イメージ
     こんばんはー

     僕は、往復を取るのが苦手なので、「情勢の確実な方に付く」事にしています。片側に付いて「出動」「ポジはずし」の2点でやります。切り替え弁は「開けるか、閉めるか」しかないことになりますかw
     ヨッシーさんの、先日の底値仕込みは見事でした。
     
     先日が、丁度分かれ道で、米人のマインドの変化の中間点でした。
     緊急利下げの翌日に、「モノライン支援」の話が出なければ、11000円台に突入していたでしょう。また、米政府が1日議会承認をずらせば、今日の様相も変わっていたと考えます。かなりデリケートな位置にいました。米政府も、時間とタイミングの重要さにやっと気づいたのでしょう。

     2点の材料で、明らかなマインドの変化が見て取れましたが、上げトレ、下げトレの情勢が中期的にどちらかに8:2になるまで、小銭で遊びます。(BOXになると思うので、難しいところですが)

     「完全な底」を拾えれば、ベース基地を構えて落ち着いて見ていられますね。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/01/25(22:01)
    三枝師匠、こんばんは。

    師匠も切り替え弁装備ですね。きっちりショート手仕舞いして、ロング勝負に出るところは流石ですね。

    私は22日の日経最安値の大引け直前にまた東海カーボンを仕掛けてなかなか利がのって来ました。もうしばらく泳がせておくつもりです。

    次は月末に動きそうですね。乗り遅れないように臨機応変に頑張りましょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/01/25(22:09)
    はんちくさん、こんばんは。

    >往復を取るのが苦手なので、「情勢の確実な方に付く」事にしています。片側に付いて「出動」「ポジはずし」の2点でやります。
    そういうやり方もありますね。無理せずじっくり仕掛けられるのがいいと思います。

    私の先日の買いはここだと思って仕掛けましたが、その後の緊急利下げやモノライン支援の話がでてちょうどラッキーなタイミングでした。ベース基地は構えられましたので、後は相場の流れを見ながらじっくりいきたいと思います。

    早くはんちくさんのMAX仕掛けを見てみたいですね。そういう相場が早くやってくるといいですね。チャンスをみてガツンといっちゃってください。
  • イメージ
    こんばんは。最近の相場は確かに流れが早いので大変ですね。昨日今日でもう短期的には十分戻したと思います。なのでココから先はどうするかちょっと難しい感じですね~。とりあえず今は、弱気では無い。って感じのスタンスです!
  • イメージ
    こんばんはです。
    ジェイコムさんはこの荒れ相場でも無傷で
    資産を190億円くらいにしたそうです

    http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20080123-310711.html

    彼はディトレーダーなので私は手法は
    マネできませんが、やはり変わり身の判断が
    大切なのだとシミジミ思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/01/25(22:24)
    イカのおすしさん、こんばんは。

    日経がここまで戻すとそろそろ下げるかなと考える人も出始める頃ですね。私はもう少し戻すと楽観していますので、しばらく値上がり期待で待ってみます。
    来週は「持たざるリスク」を心配して買う人と、「下げないうちに利益確定させよう」と売る人が交錯して面白いかもしれません。どんどん株主が入れ替わりながら上がっていく相場は強いですからね。

    来週も上下あると思いますが頑張りましょうね。
    それでは、よい週末をお過ごしください。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/01/25(22:28)
    東京228堂さん、こんばんは。

    ジェイコムさんは別格ですからね。運もあるのでしょうがものすごく臨機応変に動いているみたいですね。まあ、資金量が違いますからヘッジも効くんでしょうけれどね。

    我々も相場の流れに逆らわず変わり身を早め早めにして取り残されないようにしないといけませんね。来週も相場に逆らわずに頑張りましょう。
  • イメージ
    青若葉さん (対象外)
    2008/01/25(22:43)
    こんばんは。

    ヨッシーさんは、やはり基本的に「買い」なんでしょうね。
    ここでスパッと買えて持てるという勇気は、私にはありません。

    私は次の売り時までキャッシュで待ちます。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/01/25(22:47)
    青若葉さん、こんばんは。

    私は基本は買いですね。というより売りが苦手なんですよ。どうもしっくりこないというか相場の感じが掴めないんですよね。

    >私は次の売り時までキャッシュで待ちます。
    それもまた一策ですね。自分の得意戦略に持ち込めればかなりの勝率を期待できるでしょうからね。

    じっくり次の売りチャンスを狙ってください。そう遠くないうちに来るかもしれませんね。
  • イメージ
    Tanpanさん (197.04point)
    2008/01/25(23:15)
    ヨッシーさんこんばんは^^

    私みたいに売りも出来るのに買いしか出来ない変な投機家には嬉しい恵みの雨って感じの上がり方でしたね^^
    これで今夜のNYが下げても持ち堪えられる糊代が出来ました。

    これから先はどうなるか判りませんが22日が目先の底という基準になりますよね。
    なので余裕の糊代がとても嬉しいです^^
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/01/25(23:19)
    Tanpanさん、こんばんは。

    私も売りは苦手でメインは買いです。なので、日経の反転は嬉しい限りです。今のところ欧州株も上がっていますし、NYも頑張ってくれそうです。

    22日が大底となって反騰してくれれば万々歳なのですが、相場は油断するときついお仕置きをしますので、冷静に見ていきたいと思います。でも、22日の最安値で仕込めてラッキーでした。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん
    俺はどっちでもいいと思ってる派かなぁ(笑)
    「日経平均がどっちに動いても興味がない」
    とまでいっちゃってたんで(^^ゞ

    >買い方に転じたいけど踏ん切りがつかない(今までショートを主張してきたがために引くに引けない)という人がいると思います。

    株はどちらかといえば中長期なので(^^ゞ
    のんびりしてるようでやるときはすばやく動きたいなぁーと

    ときどき、「みやまなさん頭悪くなったんちゃうかなぁ」
    のようにPicks総替えしたりしますしね(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/01/26(08:29)
    鉄砲長さん、おはようございます

    >俺はどっちでもいいと思ってる派かなぁ(笑)
    鉄砲長はそういうスタンスですよね。どちらに動いても動じないトレードされてますからね。

    買いも売りもあまり決め付けてやると逆に動いた時に大損失を生む場合がありますから、シナリオどおりに動かない時にいかに素早く行動をとれるかですね。

    私も鉄砲長のPicksは結構注目してみてますよ。あ~なるほどこういう考えで入れ替えてきたんだなって分かりますよ。私はPicks放置なので半年に1回整理をするくらいですからね。
  • イメージ
    こんにちはーヨッシーさん
    >どちらに動いても動じないトレードされてますからね。
    でも、本当はトレンドに従いながらやりたいタイプなんですけどね。
    (資金的なこと、計画的に増やしたいとかありますしね。)

    >私も鉄砲長のPicksは結構注目してみてますよ。あ~なるほどこういう考えで入れ替えてきたんだなって分かりますよ。

    でも今までのは放置に近いので、
    今度からアクティブにしようと思っていますよ(*^^)v
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/01/26(15:42)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    確かにトレンドにしたがって順調に利益を積み重ねられたら一番いいのでしょうけれど、いろいろな事情でそうもいきませんよね。まあ、大きな相場の流れをきちんと掴んでおけば大きな痛手はこうむらないでしょうから、そういう意味でもトレンドの把握は重要でしょう。

    Picksはあまり動かさない人がたまに動かすと「お~何か考えがあるのかな」と気になりますね。
  • イメージ
    Rsunさん (182.69point)
    2008/01/27(12:31)
    ヨッシーさん こんちワッ!

    >変わり身が早くなければ生き残れない。。。
    と思って、信用を始めたのですが、現在、空売り封印中。
    昨年の後半のために始めた空売りですが・・・。

    小生は性格的に売りには向いていないようです。
    ”騰がれ!騰がれ!!、と応援するのはいいのですが、
    ”下がれ!下がれ!!”とは応援はできません・・・。

    基本的に性善説・・・、前向きがイイデスネ^ ^〞
    負のイメージが溜まるとうつ病に戻りそうで・・・。

    ということで、買いの必勝パターンを・・・ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/01/27(12:47)
    GT-Rさん、こんにちは。

    私も同じく空売りは苦手なんですよね。やっぱり株を始めた頃にいきなり信用やる人は少ないですから、買いパターンが基本になるんでしょうね。

    私も単なる空売りでは成績は芳しくないのですが、あくまでもヘッジ売り、東海カーボンの異銘柄ヘッジととらえて売りをするようになってからは変なプレッシャーはかからず素直に売れるようになりました。

    ただ売りはあくまでもヘッジのためですから基本は上げ相場を歓迎します。やっぱりその方がやりやすいですからね。ガンガン上げて心配になるくらいの上げ方を期待したいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。