らむたらさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全21件次へ »
ブログ

直さなければいけない癖

株を始めてからいちだんと自覚できた自分の悪い癖があります。いわゆる、決断力不足というやつです。

直近の話で言うと今日売った冶金工業、先週1521で買って一時期1600以上上げて、それがドカドカと下げて今日は1400まで下がってる株です。
1521で買っていたのならいつでも売り抜けるチャンスはありました。。急落の原因がニッケルの先物にあることは理解してましたし、ニッケルのLME在庫からまだ先物の下落が続きそう・・な予感もありました。。。
じゃ、なぜすぐ売らなかったのか?!っと皆さん思うはず。普通はそう思うはず。
・・・正直自分でも『なぜだ・・』とか思いながら、自分の馬鹿さ加減にあきれています。

ともあれ、いろいろと考えてある程度原因を絞ることはできています。
まず第一に、『この株はあがる・・』という幻想をいつまでももってる事。
第二に、利益があるうちは『そのうち上がるはず。まだ損失でてないから大丈夫』と思ってしまう事。そして損失が出てきても『この位ならたいした痛手じゃないし、売って跳ね上がりを逃すほうが・・・』と思い、さらに損失が拡大すると『ナンピンするか?売るか?・・どうしよう・・どうしよう・・』で判断保留で後場終了、でさらに損失拡大で何も考えられなくなり投売り。。

損失が出るときはいつも同じ事をしている・・これを直さないといくら情報収集・分析ができても、負け組み投資家から一般投資家にさへなれない。
自覚ができてるのに直せない、、そんな事は無い!言い訳だ!など考えながらイライラした1日でした。


追伸
22時現在、ニッケルが多少戻っているようです。。ウッタチョクゴナノニ、アリエナイ。判断保留の罰ですか。。
http://www.kitcometals.com/charts/nickel.html
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ちほさん
    2007/6/20 22:45
    希望的観測というやつですねぇー☆

    私も、決断力がある方ではないので、迷ってばかりですよぉー。

    私の場合、株主優待めあてなせいもあるのですが、下がっても、優待があるから・・・というのを言い訳にしてしまいます・・・。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/6/20 23:00
    ぐさっ!!
    自分の事を言われている様な気が・・(~_~;)

    株で儲けるには「損をしない事」だって何かで聞いた気がしますが、その通りだと思います・・出来たらね~ (^^ゞ
    お互いに頑張りましょうね(^_^)v
  • イメージ
    慣れないうちはトレーディングストップの価格に常に逆指を常にセットすれば否応なく確実に落ち玉できます。
    銘柄によって調節は必要でしょうが
    口座資金のピークのマイナス2%、対象銘柄のピークから5%逆行のいづれか厳しいほうを目安に慣れていくにつれて値を更に厳しく設定してみては?
  • イメージ
    らむたらさん
    2007/6/21 01:36
    >ちほさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    まさしくそうなんです。自分は仕事では理論派なのに、株になると希望的観測からアリエナイ事をしてしまいます。。早くなおしたいです。
    私は優待狙いで投資したことはないんですが、権利落ち後の株価にはいつもハラハラさせられています。


    >Tanpanさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    『株でもうけるのは損をしない事・・』これは私も本で読みました。ただ、本で読んだ時は「自分は大丈夫」とか思ってた口です。無知は恥ですね。。
    Tanpanさんも私と同じ癖があるなら、お互いほんとうになおしましょう!


    >1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さん
    前回に引き続きまたまたごもっともなご意見ありがとうございます。
    私の契約している株ドットコム証券では、去年あたりからトレーリングストップ注文ができるようになってたんですが・・・ストップ価格の設定がうまくできず、売りが早すぎたり遅すぎたりで使いこなせなかったので、あまり活用していませんでした。
    しかし、改めて考えると優柔不断な私には良い注文方法なので、今後は活用していこうと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。