ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ978件目 / 全3060件次へ »

埼玉県熊谷で6月観測史上最高の39.8度を記録

埼玉県の熊谷で、6月としては観測史上最高となる39.8度を記録したとか。

 

東京電力管内の電力供給量が90%を超え、91.6%を記録してます。

 

まだ6月なのにこれですから、これから真夏本番を迎えるけど大丈夫なんだろうか?

40度とか平気で越えてきそうな気がしますけど。。。。

 

熊谷だけではなく、埼玉では寄居でも過去最高の39.2度記録しているんですよね

 

総理大臣は扇風機で凌いでって言ってますが、とてもそんなレベルの話ではないような気もします。

 

とりあえず広島も暑いですが、私はエアコン掛けずに扇風機で頑張ってますが、腕の下から指先まで汗びっしょり状態です。

 

 

 

 

 

 

埼玉・熊谷で39.8度=6月の全国最高気温―気象庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110624-00000100-jij-soci

 

 気象庁によると、埼玉県熊谷市で24日午後2時20分に39.8度を観測した。6月の全国の観測史上最高気温という。

登録日時:2011/06/24(15:58)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2011/06/24(16:46)

    こんにちわ。

     

    都会でお住まいの方は大変ですね。

     

    今日の空はまるで夏空でしたよ。

     

    熊谷は秩父山地が近いけど、盆地のせいもあって、東京方面で熱せられた温風が海風によって北上し、熊方付近にたまるそうですね。

    よそ様の熱風がやって来るのも、放射能がやってくるのも迷惑ですね。

     

    その点田舎は、周りが水をためた水田ですから自然の冷風器みたいで、夜は山から涼しい風が下りて来て、エアコンはあっても使ったことがありません。^^

     

    田舎も捨てたもんじゃないですね。(^^)/

     

  •  通報する

    2011/06/24(17:15)

    うどんさん こんにちわ

     

    >熊谷は秩父山地が近いけど、盆地のせいもあって、東京方面で熱せられた温風が海風によって北上し、熊方付近にたまるそうですね。

     

    仰るような盆地と風の特性もありますが、やはり土がなくなってコンクリート舗装だらけになったことも大きいのかなって思います。

    都内が暑くなれば、その熱風が届く先は更に暑くなるということですからね

     

     

    >その点田舎は、周りが水をためた水田ですから自然の冷風器みたいで、夜は山から涼しい風が下りて来て、エアコンはあっても使ったことがありません。^^

     

    私も昔4年ほど田舎暮らしをした事があります

    アパートの横が小川で、周りは水田だらけ

    夜はエアコンなんてかける必要なかったかな。

    ただ水田ばかりなので、ウンカ(浮塵子)が多くて、網戸破られた時は往生しましたけどねw

  •  通報する

    2011/06/24(17:25)

    国の電力政策の失敗で電力不足になったツケを国民に責任転嫁して国民に節電を強要して苦しい思いをさせている菅内閣の姿勢には疑問を持ちます。

     

    福島原発の事故だけなら東電の献身的な努力で電力不足は何とか克服できたはずだった。

     

    菅内閣が電力の需給も計算せず、震災対策が最も進んでいる浜岡原発をパフォーマンスで止めたことで一気に電力危機が顕在化したのです。

     

    菅内閣は自分の責任を棚に上げて、国民に節電で責任転嫁してこの夏を乗り切ろうとしている。

     

    本来は菅直人が全国の原発立地の自治体を訪問して、土下座して自らの失政を謝罪し、原発運転の再開の了解を取るべきだろう。

     

    菅直人は自らがやるべきことを全くしておらず、直接被害を被っている国民に全ての責任を転嫁する姿勢を改めるべきだろう。

     

    私自身は節約はするが節電をする気は全くありません。

    電力供給は国が責任をもってやるべきことであり、国民には関係のないことです。

     

     

     

     

  •  通報する

    2011/06/24(17:54)

    montontonさん こんにちわ

     

    >菅内閣が電力の需給も計算せず、震災対策が最も進んでいる浜岡原発をパフォーマンスで止めたことで一気に電力危機が顕在化したのです。

     

    一部ではアメリカからの圧力との話もありますが真偽は分からないし、なぜ根回しもなく唐突にって感じがします。

    中部電力は火力発電用の天然ガスの調達だって出来てなかったんですものね。

    電力供給に余裕のあるのが中国電力と北海道電力だけ、九州も関西も怪しくなってきてますし、他の地域の事なんて考える余裕もないでしょうからね。

     

     

    >菅直人は自らがやるべきことを全くしておらず、直接被害を被っている国民に全ての責任を転嫁する姿勢を改めるべきだろう。

     

    民主党は鳩山の25%co2削減の会見から原発比率を高めようとしていたんですよね。

    何故かマスゴミではなかった事になってますが。

    福島だって、今年2月に原発の10年再稼働認めたのだって、他ならぬ民主党自身であり菅内閣なんですがね。

    マスゴミ使って過去の自民の原発推進政策が悪いって世論を導こうとしてますが、10年延長認めた内閣が全く責任問われていないんですよね。

    なにかおかしな気がしますよね。

     

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。