たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全135件次へ »
ブログ

文化!!

みんなは新聞って読んでる??

オレは日経新聞を取ってるけどさ。昼休みにゆーーーっくり読まないと期が済まない性質でさ。それも隅から隅までタイプでね。それこそ首相動静から人事異動に墓碑名までさ。でも、なんだかここんとこ余裕がなくて全部読めないんだよねぇ~

ってただ単にオレが読むのが遅いっちゅう話かな。

新聞の媒体価値がなくなったと言われて久しいけど、やっぱ活字の文化だよなぁ~って思うんだよね。スピードはネットには敵わないし、頭に焼き付くにはテレビに負けるしね。でも文化や資料としては安いよなぁー

ってね。

ジャンジャン
17件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/25 17:01
    こんにちはー。

    たけちゃんマンさんえらいっ!

    私も新聞は隅々まで(墓碑名まではなかなか目が届きませんが(><))読みたいのは山々なのですが、時間が取れないとおっきなタイトルの流し読みになってしまうことも少なくありません。

    私も新聞は貴重な活字の文化だとおもいます。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/25 22:28
    こんばんは^^

    私も活字派です。
    日経新聞読んでますが、あの情報量で200円以下はお得ですよね~
    加えて、新聞の情報は自分が選んでいる訳ではないので時々「おぉ!!」って感動がある所が良いですね^^
  • イメージ
    ギュウチャンさん
    2008/1/26 04:34
     新聞配達のバイクで
       オォー! 生きチョルワィ
       きょうも 届けていただきありがとうございますと 
       
         朝一番(4:50~5:20)新聞を読みますね。
         パッと開くとインクの香りがほんのりと漂うんですね。
       まず、社説から論説(一面の下部)を読みます。

     そんで
      コーヒーにお湯を注ぐと漂う香りが入れ替わります。

          かおりとともに消えるものもあるようです。
          入れかわり息吹きをするものもあります。

       さてっと
         炊飯器からのおこめのかおりがただよってきたようです。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/26 08:05
    私も、朝一のお仕事は、新聞の閲覧からです。1面から順番に、それこそお悔やみの欄まで、一通り目を通します。
    地域のお悔やみ欄は、友人などの家で、不幸があった際の情報源として、貴重な存在であります。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 16:21
    こんにちはーたけちゃんマンさん

    >昼休みにゆーーーっくり読まないと期が済まない性質でさ。
    俺もこういうタイプです。
    隅っこの方までは読まないけど、昼休みに新聞読むの楽しみにしてますもん。(同時にネットでチェックしたり。)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/27 13:05
    たけちゃんマンさん こんちワッ!

    小生は新聞読まない人間になりました。

    読むのが遅いのはもちろん、
    やはり、隅から隅まで読みたい感じなので、
    ”中途半端は止めッ!?”ていうことであっさりと。

    最近は、みんかぶで活字の練習です。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/27 18:48
    こんばんは!たけちゃんマンさん!

    自分も昼にコーヒー飲みながら日経読みたい派です。
    やっぱり、落ち着くんですよね、紙媒体って。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/1/27 20:11
    まつぴょんさん:
    ありがとございマース!文化ですよねっ。みんな大人だっ。

    Tanpanさん:
    さすがザーマス。ネット文化って調べるとか発見というのはあまりない気がするんですよね。勿論素晴らしい発明なんですけど、まさに検索するという能動的な行動であって、いい意味で受動的ってのもありだと思います。本屋もそうですね。

    ギュウチャンさん:
    詩的!!!特にこの季節は何とも言えないか・ほ・りですなぁ~いやぁ、素晴らしいっ。

    miffyさん:
    「仕事」ってのがいいですね。ホントですよね~~~

    みやまな鉄砲長さん:
    チース。鉄砲長さんはランチ時間たらんでしょ~お人柄がにじみ出てます。いいですねっ。

    GT-Rさん:
    オス!GT-Rさんみたくあえて明確に「読まない」って考えている人はいいんですよね。ホントに自分の周りの情報しか知らない、知りたくないってのが無責任、無関心人間を生むんだと思います。

    ぎっしーさん:
    こんばんわん。落ち着きますよねーーー何ともいえない至福の時っ。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/27 23:58
    私は、何時に寝ても3~4時頃には一度目が覚めてしまうので、新聞を取りに行って、一通り目を通すのが習慣となっております。
    寒い中、新聞を取りに行く時点で、お仕事モードの感覚になっております(笑)
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/1/28 15:24
    miffyさん:
    すすすスゴイーーー超健康的!ですねんっ。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/28 21:48
    いや、年をとると早く目が覚めてしまうのですよ(笑)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/29 07:42
    たけちゃんマンさん♪おゲン子ぉ~♪
    はぁ~い♪郷吉ドSっ♪けらけらけら

    珍文勘分は読んでまつ♪ハイ
    ・日経・日経金融・日経流通
    ・西日本

    日経くんは、商談時の情報ネタ・透視もでつ
    西日本は地元情報収集用っすね♪

    会社には、朝日や読売もあるので、気になる記事があったら他社はナンて報道(書いている)のか?って調べまつ♪ハイ

    メッチャ・ガツガツな斜め黄泉の国ですじゃ♪あはっ
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/1/29 15:12
    郷しゃん:
    おげんこよ~
    ひゃー、郷しゃん斜め読みの方法おせーてよー
    西日本新聞読みたいっ!
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/1/29 15:16
    日経はたまに読みますね、一番好きですJQや新興の銘柄が詳しく全部乗ってるから。(当たり前か日経だし~)

    それに結構読みやすい、あと地方紙で静岡新聞。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/1/29 15:20
    JP shizuokaさん:
    コニチハー
    やっぱみんな読んでますね~地方紙って響きいいなぁー松本清長の小説に「地方紙の女」って秀作がありますが面白かったですわ。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/1/29 16:45
    追記:産業新聞!?ってのもあります。(名前忘れた多分、産業新聞)
    高いよ、月/¥4800だったかな~?確か。

    名前だけにかなり詳しい記事が載っているんです。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/1/29 19:28
    JP shizuokaさん:
    情報ありがとうございます!確かに高いっ。でも価値がありそーですねー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。