みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1559件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第113話 みんなの所にはきた?(確定申告用紙)

C915e2c50  

↑塩豚まんと缶コーヒーであったまる鉄砲隊(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【株の畑 早朝】
(鉄砲長)「今日は寝るよー( ̄、 ̄@)zzz・・」

(隊員1)「あれだけやりすぎたら円高も一服ですね(^^ゞ」

(隊員2)「そういえば、
     確定申告の用紙きてましたよφ( ̄∇ ̄o)」

********************* つづく
【解説!?】
今日は、NYの継続ですねぇー
「円安、円高」はこの辺は長く続かない、
(私の中では「逃避通貨」という位置にいる通貨なので。。。)
この辺からは、両極端ではないと思っています。
(そりゃー為替毎日見てるんで(^^ゞ)

ここからは、FOMCが注目かなぁ~
去年確定申告したからでしょうか、
国税局から用紙と冊子が来てました(^^ゞ
ちゃんとよんどこ(*^^)v

-----------------------------------------------------
最近話題になっている
「モノライン」ちょくちょく調べ中。。。。

「金融保証(モノライン)保険業界の概要」(日本投資銀行)
http://www.dbj.go.jp/newyork/report.html
内容は古いんですがあとで自分が読む用m(__)m
33件のコメントがあります(1〜33件)
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/24 23:27
    こんばんは。

    確定申告の用紙はまだですが、もしかしたら一両日中には来るのかもしれません。
    それと、特定口座の報告書が証券会社から来てました。

    USD/JPYだと、さすがに105円を切るような場所は一瞬でしたが、今さら110円以上の円安も考えにくいので、当面は落ち着きそうですね。
  • イメージ
    しぶきさん
    2008/1/24 23:30
    -)チラッ・・・

    あぁ~今年も確定申告の時期ですなぁ~・・・
    去年税務署に行ったときは、職員さんが親切丁寧にこの数字はここに書いてください、これはここに・・・といった感じで教えてくれて、あっという間に終わりました。日経マネーとかで予習していったのに・・・(笑)。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/24 23:45
    鉄砲長さん、こんばんは。

    うちにもそろそろ確定申告書類が届きますかね。昨年は多少ながら利益が出ましたが、損失を繰り越しているので税金は払いません。

    本当は税金が払えるくらいに儲けたいのですが、なかなか大変です。まあ、一発逆転の大勝負は今年はする気なしですので目先の小さい利益の積み重ねを大事にしていきたいと思います。

    確定申告は昨年ちょっとしたトラブルがあって。仕事休んで申告しに行ったのですが、税務署の職員は「はい」と一言言って受付して終了。しかし、その後、手紙が来てこれダメだと。それも受付時点で明らかに分かる内容なのに。それならわざわざ行った時にこれじゃダメですよと説明してくれれば済むのに。全く参りました。2回も仕事休んじゃいましたよ。今年は一発で決めます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 00:07
    >青若葉さん

    >確定申告の用紙はまだですが、もしかしたら一両日中には来るのかもしれません。
    国税庁にマークされてる感じがする(^^ゞ

    >それと、特定口座の報告書が証券会社から来てました。
    私のところにも結構来てますよ。
    (3口座も持ってますし(^^ゞ整理大変。。。)

    >当面は落ち着きそうですね。
    ぼちぼち「ドル=放置通貨」になりそうな。。。(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 00:10
    >しぶきさん

    >日経マネーとかで予習していったのに・・・(笑)。
    今月結構これ関係の本出てましたね。
    俺金融商品が多いから結構計算が。。。
    正月のポートフォリオまで完成もしてないのに。。。
    今週はまたいろいろやることあるなぁ。。。(@_@;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 00:20
    >ヨッシーさん
    >まあ、一発逆転の大勝負は今年はする気なしですので目先の小さい利益の積み重ねを大事にしていきたいと思います。

    私みたいにぎりぎりのところで止めるとか(^^ゞ
    最近大きくとったとしてもかかる
    税金半端じゃないですもんね。。。
    それを懸念してるところもあるんです。。。

    >小さい利益の積み重ねを大事にしていきたいと思います。
    今日そういえばロイターに税金ねた出てましたねー
    日経平均18000円まで減税がどうたらとか
    「うーん非現実的」と思っちゃいましたけど(^^ゞ

    俺が確定申告したのは去年のFXですから(^^ゞ
    去年5万円の損失だったんです。
    (初心者1年目の2006年とかは意外と損してない(^^ゞ
    繰越損失とかやりだすと
    毎年しなきゃいけないのがめんどくさいですけど。。。)
    今年はプラスだったんで(^^ゞ

    >今年は一発で決めます。
    税務署土日相談コーナーとかやってるぽいですよ。
    半分見に行ってみたい気もしてます。
    お金の勉強に。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/25 00:25
    冊子とか来るんですね。私のところには来てないや。。。
    今年もそろそろ確定申告の季節。準備しなきゃ。


    ヨッシーさん、
    うろ覚えですが、たしか税務署の受付の人は、資料添付と書類のフォーマットが正しいかくらいしか確認しないので、内容に不安がある場合は相談窓口で確認すると良いかと思います。
    ちなみに私は去年は、先物オプションの利益を雑所得で申告してしまって、住民税の納付書が送られてきた時点で気付いてあとから訂正してもらいました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 00:50
    >NGTNさん
    FXトレーダーをかもにしようとしてるんじゃないですか(笑)
    (でも8月に損ぶっこいてるんで、、、(^^ゞ)

    e-taxやりたいなぁと思ってるんですけど(^^ゞ
    (国のシステム意味不明。。。)
    さのさんとかならカードリーダとか
    マニアックな商品もってそうだなぁ。。。。

    >内容に不安がある場合は相談窓口で確認すると良いかと思います。
    俺も去年行きましたよ~
    「間違いがないか見て」って怖いからお願いしました。

    >雑所得で申告してしまって
    雑所得申告って経費申告もすると結構いいかも。
    結構引いてもらった気がする(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/25 01:01
    >みやまな鉄砲長さん

    カードリーダーの余っちゃったのがあるので、オフ会の時にでもどうですか?
    うちのPCに国のシステムをインストールしようとして、失敗してしまいました。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/25 01:03
    こんばんは!みやまなさん!

    今年は、医療費を取り返そうと思ってます!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 01:24
    >青若葉さん
    >カードリーダーの余っちゃったのがあるので、オフ会の時にでもどうですか?

    おーいいかもしんない!
    オフ会のときにでも見せてください(^^ゞ
    (瓜生社長ばりにVAIOノートもっていちゃおうかな??)

    >うちのPCに国のシステムをインストールしようとして、失敗してしまいました。
    俺も失敗するんじゃない??(@_@;)
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/25 01:26
    e-taxはハードル高いですよね。利用する気がまったく起きません・・・。
    私の場合、経費で落とせるのは家賃の半分とPC代くらいなので、その程度なら累進課税されるよりも一律15%+5%の方がお得なんです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 01:27
    >ぎっしーさん
    そういえばぎっしーさん結構病院いってませんでしたっけ?
    10万円以上からでしたっけ??

    だったら、こんな時間に起きてたらまずいじゃん!!(^^ゞ
    体大事にねぇーぎっしーさん!
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/25 01:33
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    税務署「you,損失深刻しちゃいなよ!」
    っては、言ってきて無いですね。私のところには…。

    「深刻です! と申告に行く。 税務署へ」(by 越後屋)
    ついでに、一句出来てしまいました。ヾ(- -;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 01:39
    NGTNさん
    >e-taxはハードル高いですよね。利用する気がまったく起きません・・・。

    確かに。。5000円控除とか書いてあったんですけど、
    これってカードリーダー代(笑)
    と思ってたところ(^^ゞ
    「わざと使いにくいシステムにしてる」
    とか書いてある本までありましたしねぇー
    みんかぶに相談できる税理士さんとかいたらなぁー
    (↑半分冗談だけど、いると便利だなぁ~)

    >私の場合、経費で落とせるのは家賃の半分とPC代くらいなので

    うーん。。。
    でもNGTNさんの生活の一部ですもんね。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 01:58
    >Ayrton.Sennaさん
    >税務署「you,損失深刻しちゃいなよ!」
    「うーんでも税金取られすぎないか、リトル心配(^^;」
    (文法的には
    「you(me)強気→but→(little)弱気」です。

    (鉄砲長)「はーい!(^_^)/
         鉄砲隊入隊テストに出ます!(笑)」

    >「深刻です! と申告に行く。 税務署へ」(by 越後屋)
    ちょっと笑った(^^ゞ

    案外深刻な人もいるとおもいますよ。
    去年相談にいったとき、
    会社退職した女の子とか相談に来てましたし。(~_~;)
    (退職金とかもそーかぁーと思った感じです。)

    あんなところでもいろんな人を見ることができます。
    ↑人間観察すきなんですよ(^^ゞ
    うれしそうに納税する人、ちょっといやそうな感じの人やら
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 02:06
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(1/24)

    明日の夜から【コメント祭り?】
    仕事なければ、
    コメントしまくりたいんだけど(@_@;)
    暇そうにしてると仕事振られちゃう
    (仕事中にロイターとか見たらあかん??(^^ゞ)

    為替は、じわじわ円安方向
    売られすぎた通貨は戻っていってる感じですね。
    (明日朝から円高になることも考えておこっと+
    株、為替ともにどういう風に週末入りするのかそこだけかな?)

    ではでは寝まーす( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/1/25 22:15
    こんばんは・・。

    e-TAXで申告すると翌年は確定申告用紙来ないらしいです・・。

    たぬき猫は昨年e-TAXで申告したので、今年は確定申告用紙来ませんです・・。

    最初のセッティングが面倒なだけで、ハードルはそんなに高いって事ないですヨ・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 22:24
    >たぬき猫さん
    >たぬき猫は昨年e-TAXで申告したので、今年は確定申告用紙来ませんです・・。
    うーん。おれSEだけど、
    アナログなのか結構難しい感じが。。。
    年に1回しかない納税ですからね~(^^ゞ
    紙でもいいじゃんという人は多いかも。
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/1/25 23:31
    本日確定申告用紙が来ました。

    株は申告分離課税なのと副収入もあるので・・・
    特定口座の報告書は、開設している証券会社のHPでは
    24日発送とか、まだ来ていません
    CMの源泉徴収証もまだ

    領収証を整理しておかなくては

    昨年国税庁のHPで入力、帳票印刷して持っていったら
    内容確認もされず通ってしまい、手渡すだけで直ぐに
    終わってしまいました。
    しかし
    間違い箇所があったらしく、後日還付されてきた
    う~ん 税務署って親切 (^_^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 23:41
    >ヨロさん
    こんばんはーヨロさん

    >特定口座の報告書は、開設している証券会社のHPでは
    24日発送とか、まだ来ていません
    場所によって差があるのかなぁ?
    今週頭にはきてました。
    いろいろお金系雑誌買ってきたし、
    土日はのんびり確定申告の勉強でもしながら、
    みんかぶをしようかなぁと(^^ゞ

    >内容確認もされず通ってしまい、手渡すだけで直ぐに
    終わってしまいました。
    これ俺と同じパターンですね~
    聞きたいこと相談しただけで、あらかじめ書いてる人は
    渡すだけで終わり。
    (雑所得だとある程度経費申告しても
    爆発的なお金じゃなかったら結構通ることもあるみたい。)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/25 23:57
    ふむふむ♪郷は準備万端じゃ?
    明日は、資料をもとに郷パパの承認をもらいに好くざんす
    はてさて、スムーズ(なっとく)してくれるかな?

    ネット・電話・携帯は必要経費計上で好くけど、旅費が企業分析費用は無理があるような気がしまつ♪ハイ

    はてさて、どうなることだか?けらけらけら
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 00:06
    >世界の郷さん
    >明日は、資料をもとに郷パパの承認をもらいに好くざんす
    はてさて、スムーズ(なっとく)してくれるかな?
    どこかで世界の郷さん年末に集計してるってのを
    コメントで見たなぁ(^^ゞ

    この辺本(確定申告関係)を週末に読んでみまっす(^^ゞ
    勉強して損はないし~
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/1/28 12:28
    こんにちはー☆

    >↑塩豚まんと缶コーヒーであったまる鉄砲隊(^^ゞ
    みんなそろってる!かわいすぎるう~~(*ノ∀`*)ノでへでへ

    私のイートレの口座、特定口座で源泉徴収ありだから、確定申告しなくていいのかなぁ、
    いまいちわかってないや(・・;)

    確定申告用紙はまだで、特定口座の報告書はきました♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/1/28 14:01
    こんにちはー。私は一度も確定申告はしたことがないです。対象になるような取引をしたことがないというか。
    それ程儲かったこともないというか・・・(^^;

    ところで、みやまなさんのバリスタベアがたくさんいることに驚きました!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/28 23:03
    >みぃちゃんさん
    >私のイートレの口座、特定口座で源泉徴収ありだから、確定申告しなくていいのかなぁ、
    もし損してるなら、繰越申告したほうがいいかな?
    その分、翌年へ税金が戻ってくることが!
    この辺は一度本屋さんに行って読むといいよ!(*^^)v
    損してても取り戻すことを考えて、
    お勉強するとまたいいこともあるかも!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/28 23:09
    >COTOSSAさん
    >私は一度も確定申告はしたことがないです。対象になるような取引をしたことがないというか。
    ん??
    COTOSSAさん会計に詳しいから、
    一回ぐらいはいってると思ってました(^^ゞ

    >みぃちゃんさん+COTOSSAさん
    家にいるのはこれが全員なんですけど、
    もう一人は自分の会社に出張中です。
    くまっぽいがトレードマークなので。。。

    「鉄砲長モデルベアリスタ」作ってほしいなぁー
    ↑スターバックス株買いまくり??
    俺はここを長期してます(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/1/29 14:36
    >「鉄砲長モデルベアリスタ」作ってほしいなぁー

    鉄砲長だけでなく、他にもお連れの人とかも色々作って欲しいなー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/29 23:14
    >COTOSSAさん

    >「鉄砲長モデルベアリスタ」作ってほしいなぁー
    いいかもしれない(^_^)/
    瓜生社長モデルとか?(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/1/30 21:04
    >瓜生社長モデルとか?(笑)

    うーん、、、どんな感じになるんでしょうね(笑)
    スタバコラボ!?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/31 00:06
    >COTOSSAさん
    たぶんイメージ的には、、、

    「スターバックスベアリスタ@みんかぶ」

    さのさん→ロスカット侍モデル(はかまを着たベアリスタ?)
    株育成計画3さん→ラマモデル(袈裟を着たベアリスタ?)
    鉄砲長→ヨロイ着せて見る?
    (鉄砲持たせたらいい感じかも~)

    でも基本的にはクマなんですよね(笑)
    しかもこの3人完全に日本人ですね。。。(^^ゞ

    ここに山ほどベアリスタいます。
    http://ganime.blog72.fc2.com/
    先日スターバックスに行ったんですがおいてなかった。。。
    シャーロックホームズのかっこうしたベアリスタいました。
    今度どこかで売ってないか探してこよっと。
    大量に見つけたらオフ会景品とかに(^^ゞ
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2008/1/31 13:13
    うちは社長が書類を作ってくれないと申告できません!
    損してるから早く作ってよ!!と言ってますが、今日もやり忘れた仕事を処理する為に出掛けてしまいました。
    もうボケ始めてます。
    やり方を早く教わって、一緒に会社の申告書類とかも作れるようにした方が良さそうです。
  • イメージ
    >赤菱ちょびさん

    >仕事を処理する為に出掛けてしまいました。
    もうボケ始めてます。
    えーまずそう。。。(@_@;)

    >やり方を早く教わって、一緒に会社の申告書類とかも作れるようにした方が良さそうです。
    全面的にぼける前に(冗談ですよん(^^ゞ)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。