TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4964件目 / 全6457件次へ »
ブログ

株主総会で被災地支援や節電への協力を求める動きが広がる

29日にピークを迎える今年の株主総会は、東日本大震災を踏まえ、株主に被災地支援や節電への協力を求める動きが広がっているようです。

 

日産自動車は懇親会を中止し、その経費を被災地支援に充てる方針で、義援金にするか物資にするかを検討中だそうです。

 

キーコーヒーは、株主優待サービスとしてレギュラーコーヒーなどを提供していますが、今年は株主がこのサービスと同額の義援金を日本赤十字社を通じて被災地に送ることも選べるようにしたそうです。

 

株主優待価格でバッグなどの販売会を開いているサマンサタバサジャパンリミテッドも売上げの一部を義援金として送るそうです。

 

大和証券グループ本社は、株主優待サービスとして、岩手、宮城、福島各県のラーメンや牛タンカレーなどの特産品を新たに選べるようにしたそうです。

 

電力不足対策として、総会会場の設定温度を高めにする企業が目立つようです。

 

富士通は、会場の冷房温度を例年より約6度高い28度に設定し、役員らはクールビズ姿で出席するそうです。

 

日立製作所は、総会の招集通知で役員らがクールビズ姿で臨むことに理解を求めるとともに株主にも軽装を促したそうです。

 

りそなホールディングスは暑さ対策として株主に扇子を配るそうです。

 

第一生命保険は、会場の設定温度を高めにした上で会場で使う電力の一部を用意する電源車に切り替えるそうです。

 

株主総会の開催中に大規模な地震が発生した場合に備え、防災対策を強化する動きも目立つようです。

 

パルコは、社員が地震発生時の避難誘導など事前に入念な訓練を実施し、当日は約800人の来場者に避難経路図を配布したそうです。

 

新日本製鉄は今月24日に都内のホテルで開く総会開始前に会社側が来場者に避難経路を知らせるようです。

 

各企業ともいろんな工夫をしていますね。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/18 08:07

    おはようございます。

     

    そうですね、各社とも義援金の形で株主に還元するのが多いようです。

     

    選択できるのでいいですね。

     

    避難経路はいつも新しいとこに行くと確認しています。

     

    これを今までしていないのが変です。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/6/19 01:17

    yoc1234さん こんばんは。

     

    懇親会の経費が義援金に回されるなら、株主も異存はないでしょうね。

    また、優待で義援金を選べるなら、選択する株主はけっこういるかもしれませんね。

     

    避難経路もきちんと確認しておきたいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。