DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1334件目 / 全2649件次へ »
ブログ

ベトナムで反中国デモ=領海問題、異例の2週連続

 この間も確かにやっていたのですが…今回も良く許されましたね。(共産主義国家なので…デモを起こすのは難しいんですよ…)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000030-jij-int

 ”ベトナムの首都ハノイで12日、南シナ海の領有権問題で対立する中国に抗議するデモが行われた。日曜日の反中国デモは2週連続で、社会主義国のベトナムでデモが容認されるのは異例。ベトナム政府は13日午後に南シナ海で実弾演習を行うと発表しており、中越関係の緊張が高まっている。


 デモはハノイ市中心部の中国大使館前で行われ、若者ら100人以上が「中国は海賊行為をやめろ」などと抗議した。ホーチミン市でも数百人が抗議デモを実施したという。


 南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島周辺では5月下旬から、監視船を伴った中国漁船がベトナムの石油探査船のケーブルを切断するなどのトラブルが相次いでいる。”

 国の上層部も余程、腹にすえかねているって事なんでしょうね。

 …と同時に、こうしないと国民感情のガス抜きができないと。

 それにしても中国も本当に嫌われていますなぁ…。 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。