みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1560件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第112話 街で『サブプライム』と聞いたならば。。。

為替は円高によってますねぇー

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【株の畑 早朝】
(鉄砲長)「今日は、そろそろ試しうちでもやっとくか?」

(隊員1)「わーいO(≧▽≦)O」

(鉄砲長)「どれにしようかなぁ??
     あいつに決定!東京ガス」

(隊員1)「なんでですか??」

(鉄砲長)「去年結構10月には利益出せた銘柄で
     今組み入れ低いのね!」

【株の畑 早朝12:30過ぎ】
バーンー(1銘柄のみ)

●普段の生活●---------------------------
【夜、自社の会社の会議】
(会社の所長)
    「そういえば世界的に株価が暴落してるんだってー」

(鉄砲長)「そうですねぇーそういえば所長、
「サブプライム」って知ってます?」

(会社の所長)
    「知ってるよ(もにゅもにょ・・・)

     俺そろそろ中国買っちゃおうかな~」

(鉄砲長)「o( ̄▽ ̄メ )。o0((投資をしない人が
               株価を気にする!?))

********************* つづく
【解説!?】
この会社の所長さん以前にも話した、
中国に非常に興味のある50代(中国にも実際行って
投資顧問の人と話したりもしてるような人です)

俺が投資の話をよくするので一通り勉強してたみたい。
でもねぇーここ数日「サブプライムって何?」
という質問をものすごく受けるんですよ。。。

「暴落+円高なのに大丈夫?」とかね。
↑まったく気にならない。。。(株リスク小なので)
これは8月11月にはなかった傾向なんですよ。
(似たようなことをラジオ日経で杉村富生さんは、
ではいっていましたけどね。)

それを聞いてではないですが1銘柄ためしに撃ちました(^^ゞ
たまには買っとくこともいいですしリスクの範囲内
株価が下がるでびくびくしだすと何も買えやしません。
(*^^)v

今日は世間話混ぜて見ました(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/24 07:25
    おはよーございます(^^ゞ
     [ニューヨーク 23日 ロイター] 米国株式市場は急反発。6日ぶりに上昇した。
    金融保証会社への支援観測から金融セクターへの懸念が和らぎ、終盤に急伸した。

    寝てる間にプラス転換したみたい(^^ゞ
    106.5円までもどってるし^_^;
    さてさて行くかなぁ
    イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/24 01:18
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(1/23)

    うー関西オフ会の準備やらしてたらこんな時間に。。。
    ぜんぜん見れないじゃん。。。
    みんなのところにいけなくてごめんm(__)m
    いつもコメントもらってる身からすると申し訳なく。。。
    でも無理はいけないので。。。

    為替も今週忙しい展開です(@_@;)
    ヘッジしてたんですけど、朝円安に振ったので、
    損切り決済注文に引っかかってしまいました(^^ゞ
    そこから外貨売りなおして取り戻しているんですけど。。。
    ヘッジするときはその強弱がなかなか難しいですね~

    仕事も今日は8時まで、
    会議があって急いでかえってきたのにぃ~
    金土日に【コメント祭り】しちゃうから(*^^)v
    また「マスチューン」びびらせてやる!(ウソ)

    寝まーす( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/24 00:09
    はんちくさん
    >もっと円高振れするでしょう。日経ももっと落ちます。
    さあそれはどうでしょう(^^ゞ
    円に逃がしてばかりでおいしいことがあるかな??(^^ゞ
    なんか見てると為替はまた迷い始めてるからハイボラになっちゃうかも。。。また朝方円安、夜円高
    どうも東京の相場にあわせてるだろ?
    といいたくなるところがあって(^^ゞ

    > 「落ちるぞ、落ちるぞ」ばかり言ってるので、なんか、死神みたいな気分になってきましたw

    俺は大丈夫だけど(^^ゞ
    俺は「みんかぶニュートラル」(*^^)v
    相場ってそういうもんですよ。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/23 23:58
     こんばんはー

     為替の維持には、利下げするほかないと思います。それでも円高位置のままかもしれない。

     もっと円高振れするでしょう。日経ももっと落ちます。

     「落ちるぞ、落ちるぞ」ばかり言ってるので、なんか、死神みたいな気分になってきましたw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/23 23:47
    >一向に材料出尽くしになりませんので、相当根が深いですね。

    ですねぇー
    (俺もアノ青若葉さんに紹介してもらった本の読者なので
    まだ先は長いと思ってるんです(^^ゞヨッシーさんへのコメントを見るとわかるんですけど。今まで14200円台からずっと様子見てましたけど、だいぶ価格も離れたし、この辺からポーンポーンと仕込んで行こうと思っています←長期視点ですよ(^^ゞ)

    為替は相当勘がいいですけど、
    株に関してはあまりうまくないという自信がありますし。
    (^^ゞ

    >欧州株はそんな展開になってます。プラス寄りだったはずが、強烈な下げ。
    うーん為替のほうがいったんは円高に降ったんだけどおそらくやりすぎると日銀利下げが頭をよぎるのかなぁ。いったんのクラッシュのあと、むちゃくちゃ壊れるって感じがしないんです。(^^ゞようはアメリカ次第な感じに。。。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/23 23:29
    こんばんは。

    今回の「サブプライム」は、8月の急落の時にもニュースに出て、そこから少しずつ地上波でも出ている単語ですが、一向に材料出尽くしになりませんので、相当根が深いですね。

    >力尽きるまで売ってほしい(笑)

    欧州株はそんな展開になってます。プラス寄りだったはずが、強烈な下げ。
    でも、個人的には売買タイミングが掴めなくなったです。
    まだ底が遠い感じで買う気はしないし、難しいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/23 23:18
    >たぬきさん
    そうですねぇー僕でも「不良債権問題」って耳にしてると思います。回りが騒ぎ出してる感じがすごくするんですよねぇー
    こういうときの反応はまた興味があったりします。
    敏感になるもの大切なんですが、リスクの範囲内での投資なら
    人に「馬鹿だなぁー」といわれても投資したい感じです(^^ゞ

    この辺で買えば上値を追い出したときには
    何もすることはなく下値に行けば一定ラインで
    ロスカットしていくわけなので(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/23 22:52
    >ヨッシーさん

    でも報道聞き飽きてきた(^^ゞ

    >その頃になると普通は問題の沈静化の時期になるのですが、今回はどうでしょう。
    俺の意見は沈静化はまだ先ですね~
    落ち着くのは3月以降かなーあれやこれや出てきてから動くような体質ですから。

    >人がやらないことをやらないと利益にはありつけませんからね。
    売りの人にもっと売ってもらってもいいぐらい(^^ゞ
    力尽きるまで売ってほしい(笑)

    自分のラインにはいってきた感じがします。
    少しずつ敷きこんで行こうと思っています。(^^ゞ
    でも今までもこのペースなんですよね。
    今までこのタイミングでいけて
    「何で利益が出るんだー(@_@;)」
    と思う人がたくさんいるはずで(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/23 22:45
    >ウランママさん
    >サブプライムって何?て、はっきり答える人は、少ないと、思うよ。
    この人の特徴(中国だけじゃなくて一応多趣味ですよ~
    うちの会社一時期、中国展開までさせようとした人です。
    どうやら、中国で将来的にアグリビジネスしたいらしい。)

    投資だけの世界にいると臆病になって買えないことだって
    あるんですわー
    (新規プレイヤーがいないと盛り上がらない。)

    >上手く表現できないけど、、、時間が、勿体無いって。思うのね。私だけ??そんなこと無いよね~。(同意を求めても無駄や)。

    意味がわかりません。。。

    ウランママには限られた時間しかないというのはわかるけど?
    この人山まで持ってるような資産家ですよ。(^^ゞ
    大博打はる人ではないですね。

    投資には興味ないけど、この人一応経営者です。(^^ゞ
    いろんな人に会うといいかもしれないですよ。
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/1/23 22:28
    10数年前には、「不良債権って何」っいてう人たちがいっぱいいたような気がします。歴史は繰り返す・・・かな(@▽@)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/23 22:24
    鉄砲長さん、こんばんは。

    ここにきてようやくニュース番組やワイドショーなどでサブプライム問題や株安の問題が取り上げられるようになりました。今まで投資家しか話題にしなかったことが一般の国民にも知れ渡るようになりました。
    その頃になると普通は問題の沈静化の時期になるのですが、今回はどうでしょう。本質的かつ完全な問題解決には時間がかかるのでしょうが、そろそろある程度のメドが出てきてもいいのかなと思っています。というより期待しています。
    こういう時期に株を買うというのもいいと思いますよ。人がやらないことをやらないと利益にはありつけませんからね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/23 22:24
    みやさん。お帰り~。今日は、早いやん。

    サブプライムって何?て、はっきり答える人は、少ないと、思うよ。株とかに、興味を、持ってない人、とか、ニュース読まない人、沢山いてるみたい。

    なんか、自分の興味ある事しか知らないって言うのが、
    上手く表現できないけど、、、時間が、勿体無いって。思うのね。私だけ??そんなこと無いよね~。(同意を求めても無駄や)。
    きっと、みやさんなら、色々な人、居るからね~。。って。。ま、良いわ。今日は、これぐらいにしといてあげるから、体調?どうなん。ましに成ってるの??

    又、ぶり返すよ。早く寝やんと。。
    [偉そうやろ。。)  
    ブツブツ、ブツブツ、、、、、行くわ。。