はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ548件目 / 全686件次へ »
ブログ

1月23日の市場 先物の都合だけ、積極買いはない

(午前10時書き込み)

 日経の反発は、米が開く前から確定していた。無理な売り込み&その後の買戻しで、12800の位置にいた。

 「緊急利下げ」で、跳ねるのかと思いきや、「失望売り、もしくは材料出尽くし売り」でー400スタート。アメリカ市場は何なんだ一体。結局300近く戻して終わり。インチキ市場だ。

 為替だが、ドル安方向に引力ができたが、ユーロが安くなり始めたので、相対的にドル/ユーロのレートに変化はないのではないか。この辺が、ドル/円との絡みにどう影響を及ぼすのか・・・。
 円高一服というが、日本も金利を合わせないと、必然的に円高になる。

 いよいよ核ボタンのスイッチが入った。

(午後1時書き込み)

 白々しく、先物で吊り上げるかと思ったが、酷く落とした。気が引けるが売った。+16万

 実際に個別株を上値追いする人間はいない。日本の投資家は、完全に疑心暗鬼モードだ。今まで散々騙してきたからな。

 「無策」の市場に客は来ない。自国民すら買う気が起きないだろう。
 
(午後3時書き込み)

 後場前半で全て片付けて放置。先物の分足を見ると、ずいぶんと上下動したようだ。

 「大幅利下げ」のスイッチを押してしまった以上、日経の長期上げの目はなくなった。
 もしギャップアップから強い買いが入った場合、それはフェイクだ。

 サブプライムの膿みを完全に出し切るまでは、どんな緊急措置を入れたとしても、同じ結果が待っている。

 確実に稼ぐには、草むらでじっとしているしかない。何度も言うが、「底かも」といってINするのは、危険極まりないということだ。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    旅の途中♪さん
    2008/1/23 10:12
    おはようございます

    緊急利下げと更なる利下げ期待でで戻りが出てるでしょうが
    ここである程度戻せないと その先は怖くて言えない気がしますが
    どうでしょう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/23 10:40
    >攻撃的なウサギさん

     おはようございます。

     利下げそのものは、金融市場全体へのヘルプで、株価にはマインド面でしか後押しがありません。0.75実施でー440下げ始まりですから、もう利下げはエサにならぬようです。4度も同じエサでは、食べ飽きたということでしょう。

     30日に追加利下げ0.25が見込まれていますが、情勢に変化はないでしょう。やばいです。

     為替が円高振れを始めたら、もっと下に行きます。一度買い上げても、新規の買い手がいない限り、底なし沼です。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/23 16:02
    はんちくさんお疲れ様です^^

    売りのINどこでしました?
    午前中?
    寄り天でしたよね。
    でも午後から上げてきて・・
    円高に移行してたけど、日経は上げようとしていました。
    今日5401売ったんです。失敗。
    売りもONする場所間違えると返り討ちに遭いますね^^;
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/23 16:20
    >おかんさん

     こんちはー

     前引けに1000だけ入れてみて、後場寄りで絨毯爆撃。日経帯同銘柄なら、何でも大丈夫。踏まれたら、後場途中でナンピンの予定だった。

     全部寄り天でもなかったよ、寄付きが低めだったから、低い寄り付き銘柄は飛びあげた。派手に飛んだ銘柄は、全部寄り天だったね。
     
     見ている限り、国内買いパワーはないよ。

     買って損するのは簡単なのに、売りでベストのINは、それはそれで難しい。
     
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/23 17:08
    はんちくさん、

    今日の先物、日中足、すごい乱高下したんですが、後場なんて、一段下げですよ、、最後まで目が離せない動きだったんですが、、

    、>「底かも」といってINするのは、危険極まりないということだ。

    底かも、と思うのは、私だけ??
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/23 17:19
    >ウランママさん

     こんちはー

    >底かも、と思うのは、私だけ??

     みんな底を求めてるよ。

     「本当の底ではない」と俺は思う。周囲の状況がそう言ってる。今回の買いはHITするかもしれない。でも、それは毎回じゃない。

     僕の場合、「注意喚起」なだけで、「上げないぞ」とは言わない。今日の持ち越しは、昨日の流れから見ると、いいんじゃないかな。
     
     「安全」か「危険」か、でいうと、状況は「危険」のまま。下げようと上げようと、撤退ラインさえ設ければ、どんな下げ場でも死にはしない。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/23 17:30
    はんちくさん、こんにちは。

    今日の相場がインチキ相場かどうかはいろいろ意見があるかと思われますが、不安定な相場で先物にかき回されている印象は否めませんね。

    買い方からすれば単純な寄り天で終らず、後場に多少なりとも戻したという事実と引け後の先物で上げているということで一安心でしょうし、売り方からすれば積極的な上値追いはなかったということで高いところでIN出来ればまだまだチャンスがあるということで一安心でしょうから、今日は双方ともによかったのではないでしょうか。

    明日以降は若干売り方有利かとも思いますが、ファンドの売りを吸収する大口さんが出現すれば多少なりとも上昇の兆しは出てくるかもしれません。

    私は買い、売りとはっきり決めず相場の流れに応じて臨機応変に立ち振る舞えればなと思っています。とりあえず、みんな今夜のNYを注目しているんでしょうね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/23 17:45
    >ヨッシーさん

     こんにちはー

     僕は「強い買い上がり」は、全て嘘だと思っています。理想のチャート形は、「下で這う」ではないでしょうか。

     また、昨日の日経先物の反発も「先物の無理な売りからの買戻しで上値」なのにも不健全さを感じます。緊急利下げの事前情報が出たのかもしれません。

     ファンドの売りを吸収する大口も、「リバ狙いの別のファンド」なので、すぐに売り物が飛んでくると思います。

     利下げの緊急措置で、今晩上げなかったら、かなりやばいです。普通に考えれば今晩は上げでしょう。

     「売り中期」「買い1瞬」の情勢はまだまだ続くと考えます。

     完全な底を見つけたら、MAX買い人間と化すつもりです。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/23 22:39
    こんばんは。

    本当に訳が分からなくなってきました。
    欧州も昨日の後半急上昇だったのでそのまま戻すのかと思ったら、寄り天井から急落してます。
    アメリカ先物の急落に引きずられてるようですが、月曜日の下げ幅を思い出させるような強烈な下げになってます。

    頭の中では「諦めて冬眠」という選択肢もちらつき始めました。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/23 23:54
    >青若葉さん

     こんばんはー

     1タイミングずれました。明日MAXの予定でしたが、監視員売り2000しか置いてません。今日くらいは上げると思ってましたが、米市場が、今後想定される展開に先回りしてるんでしょうね。

     「為替の天井」という発言をしました。これ以上の円安はなし、為替から考えると、日経平均は高値です。

     まだ落ちます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。