61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全303件次へ »
ブログ

先物と税金のお勉強。

NYダウに合わせ、日経平均も下を伺う格好になってきました。一般的には9,400-9,800円のボックスと言われていますが、日柄的には十分ボックスをこなし、上下どちらかに振れてもいい頃合い。反発狙いで9,400円にポチっと買うのもいいですが、抜けたらさっさと損切りしたほうが良さそうですね。全体が下げた後の買い銘柄も吟味しておきたい感じです。

 

最近の私のやり方はボロ株売りなので、下げ相場には滅法強いですが、上げについて行くのは下手なのです。というのも、何を買ったら良いかピンとこない。大体日経平均を見てて「反発凄いな~」と思って適当に連動しそうな個別株を買っても上がらない。日ごろ好業績株なんて見てませんから(笑)

 

ということで、上げはシンプルに全体相場で攻めようかなと思って先物オプション口座の開設を申請してみました。先物オプションと言っても、やるのは日経225先物だけで考えてます。オプション売りなんて絶対死ぬので勘弁です。

ルールをいろいろ見ましたが、SPAN証拠金が直近の終値変動率により上下するのが嫌らしいかな。今だと例えばラージで1000倍に対してSPAN証拠金60万ですが、過去を見ると30万~100万超もあります。30万とかの少なめの証拠金のときに大きく相場が振れるとヤバいですね。また相場の上げによっても証拠金が増えるので、どちらも注意したほうが良さそう。

 

いずれにせよ、これはかなりのレバレッジ投資になりそうです。私は信用取引の3倍くらいが体感的にもちょうどいいので、最初は余裕をもったポジにして、ルールに慣れながら恐る恐るやりたいと思います。

 

ついでに税金をお勉強。先物は申告分離課税で20%。総合課税ではないので一安心。でも特定口座ではないので、確定申告は証券会社のWebから出る取引報告書やらを使ってチマチマ計算するしかないのかな?まあここら辺は仕方ないですね。

 

まずは、引き続き儲けることを目指して!頑張ります。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。