TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4994件目 / 全6457件次へ »
ブログ

制御機器大手IDECが餃子の王将にLED照明を本格納入

制御機器大手のIDECは、飲食店の厨房のレンジフード用LED照明ユニットを「餃子の王将」に本格納入するそうです。

厨房の煙や臭気を排出するためのレンジフードの照明には、調理による蒸気や油、炎などにも耐えられる強さが求められるそうですが、従来のミニクリプトン球や蛍光灯は頻繁に手入れや交換をする必要があったそうです。

今回のユニットは消防の検査基準に適合する耐熱性などで工夫を加え、寿命は従来の電球の約16~25倍で、1日14時間使用なら約10年間交換不要となり、消費電力も約13~40%削減できるそうです。

また、食材に適した発光色の調節も可能だそうです。

今後は店舗の新設と既存店舗の改装時に順次導入するそうです。

 

導入費用がいくらぐらいかわかりませんが、「餃子の王将」で実績を積めば、他の外食産業からも引き合いがくるかもしれませんね。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/3 07:10

    おはようございます。

     

    10年持つ電球がいるのかという問題もあり、厨房では2年ぐらいで壁が汚れ、

     

    内装は変えねばなりません。

     

    これがどう活用されるか見てから、各社とも追随しそうですね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/6/3 20:28
    yoc1234さん こんばんは。

    たしかに10年間もつからといって10年間使い続けるとは限りませんね。
    油や火に強いといっても、模様替えすることもありますね。

    厨房の位置を変えず、10年間つぶれない会社がターゲットになるんでしょうかね。

    そんな会社はそうはないかもしれませんが。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。