GC8-555さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全48件次へ »
ブログ

いちごアセットマネジメント

 昨年、いちごアセットマネジメントのスコット・キャロン氏の講演を聴く機会がありました。同社は東京鋼鐵のMAの際に、株式交換比率に異議を唱えたのは、記憶に新しいところです。彼らの主張は、株主と企業サイドの対話が重要とのことでした。いちごの商号の由来は「一期一会」だそうです。

 最近、日本企業が極端に外資を毛嫌いしているケースも目立つような気がします。昨年のブルドッグの件しかり・・・。浅薄な私の見解を述べれば、上場という規則に則り、正式に株式市場に自社を公開した時点で、買収にさらされることは想定されるはず。その中で、過度な資産を持つより、研究開発や設備投資に資本を投下する義務があると思われます。必要以上の現金を溜め込むより、しっかりと使うことも大事ですよね!配当の充当や底で働く皆さんへの還元など、やることは山ほどあるはずです。

 そうした努力を積み上げ、積極的に自社の情報を開示することを努めれば、株主の応援も得られるのではと思っています。もちろん、グリーンメーラーなどへの対策も必要とは思いますが、過度に怖がらず、「経営」と「開示」を怠りなく行って欲しいものですね。

 企業と投資家・株主との対話、「みん株」を通じ行えたらハッピー・・・そう思ってます。そういうキャッチボールを行える企業が、値持ちのよい目柄になればうれしいですね!

http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=36225
8件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/22 14:41
    こんにちは。。。
    いちご・・・てっきり食べる方かと。。。可愛い名前だな~なんて思っていたら。。。一期の方ですか。。。
    日本企業の涙ぐましい努力を全てご和算にする素晴らしい政策をくりだす政府。。。いい国だぁ~~~。。。
    日銀さままたまた静観って・・・最悪でふ。。。日経平均救う気ないですよね。。。
    今日はきゃっしゅふろ~のお話でしょうか?トヨタさまの財務くらい素晴らしいものはないですね(^^)財務マニア~
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/22 15:36
    こんにちは・・・。

     コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。日本企業って、結構頑張ってますよね。足元の業績もそんなに悪くないですし・・・。

     日銀の静観、個人的には歓迎です。そろそろ、J-REITや不動産で、大都市圏をターゲットにした会社を投資対象として考えようと思います。不動産投資は重いけれど、REITならすぐ買えますよね。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/1/22 17:50
    昨日のニュースで自民党幹事長の株価下落に対する発言を見ました。
    アメリカがなんとかしなければどうにもならないでしょう。
    ということだそうです。
    無策ぶりに失望しました。株価下落は株主だけの損失ではないはづです。
    土建屋さんの仕事を増やすことしか考え着かないんでしょうか。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/22 18:26
    こんにちは。

     週刊誌で、経団連の御手洗氏が、ゼネコンと癒着という観測記事がありましたね。なんだかなあ、思ってしまいました。どこへいってもこういう話は消えないですね。政治家の意識も一緒なのかなあ。

     ところで、マーケットのことは、投資家と上場企業、取引所と証券会社などで創り上げ、国には、関与して欲しくないなと思ってます。ちゃんと税金は払うから・・・。ま、ブルドッグの件から、サブプライムよりブルドッグのほうが個人的には問題だということですね!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/24 11:54
    こんにちは。。
    市場のことは市場が決める。。。危ない時は政府が助けにいく、政府に利益をもたらすのは市場。。理想的な関係ですよね。。。今の日本は政府が足をひっぱっているようにしか思えないです><不動産なんかとくに!規制が多すぎ。。。
    ブルソの件は自業自得な気もします。。。経営陣の体質の問題なので。。。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/24 12:38
    GC8-555さん、こんにちは。

    >正式に株式市場に自社を公開した時点で、買収にさらされる
    >ことは想定されるはず。
    自分たちに都合のいい人達だけに株を持って欲しい、と思って
    いるみたいですね。だったら、上場しなければいいんですが…。

    >配当の充当や底で働く皆さんへの還元など、やることは山ほ
    >どあるはずです。
    そうですね。株主還元だけでなくベア拡大も大事だと思います。

    >過度に怖がらず、「経営」と「開示」を怠りなく行って欲しい
    >ものですね。
    変に良く見せようとするから粉飾したりしてしまうんだと思い
    ます。確かに、総会は大変ですが…。

    DeNAは長期保有してもいいなぁと思ってるんですが、買う
    タイミングが合わないようです。f^^;;
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/24 23:11
    lalaさん

     こんばんは。政府が、マーケットの足を引っ張る。今はそうかもですね。日経平均が8,000円に向かって再度走り、ダブルボトムを形成したらどうしよう・・・。そんな危惧も今の政府を見るとあるかもですね。

     でも、アナリストもエコノミストも、今年、12,000円大突入を予想した方はいないはず。業界では、日本株イヤーだ何だと騒いでましたし。

     きっと、投資家は踊る阿呆で、政府は見る阿呆なんでしょう。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/24 23:13
    Sennaさん

     こんばんは。
    上場はするのも大変、維持も大変です。大概の銘柄が、IPO当初が株の天井で、後は、ずるずる下げるのが今日のマーケットです。

     DeNAはそういった原石の中から現れた本物の宝石かもですね。私もチェックはしております。タイミング、見つかれば面白いですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。