あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全97件次へ »
ブログ

嵐の中の船出・・・

最近株を始めたことを周囲のおじさま(上司とかね)に言うと、
何かこう、かわいそうな子を見るような目で見られます。

極めつけはこのお言葉
「今個人で株を始めるなんて、嵐の中を
 ヨットで船出するようなものだよ!
 タイタニックや戦艦大和でも沈没しそうになってるのに!」
って。

ううむ。確かに。
しかもど素人の私の場合、ヨットどころか
舵もオールもないゴムボートですわ。
市民プールでぱちゃぱちゃやってるやつ。

でもさ、もしかしたらこの荒波のおかげで
とんでもない海流に乗って、思いもしない大陸に
たどり着けるかも知れないし・・・ねぇ。

そんな甘い世界じゃない、と言われてしまいそうですが。
でも、もう隣のバンド野郎との壁越しのセッションはいやなんです!
日経平均があがるまでなんて待っていられません。
一刻も早く船出したいのです!!

まあ、いろんなご意見があるとは思いますが
ちょこちょこ始めてみようかなと思っております。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    NO10さん
    2008/1/22 12:51
    ピンチはチャンス!!だよね!?
  • イメージ
    くっぱさん
    2008/1/22 12:57
    現在のような厳しい相場を経験できることはめったにないから、じっくり勉強するにはいい時だと思います。
    私もITバブルで損した経験を元にライブドアショックでは利益出してましたし。
  • イメージ
    タキオンさん
    2008/1/22 19:01
    あすかさん こんばんは
    調子はどうですか?
    私は底だと思って買った株が、底割れしたので、
    明日が怖いです。
    あさかさんは、底値で買えればいいですね。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/1/23 03:16
    あはは、タイタニックも大和も沈没しそうになって
    いるって、、、両隻とも、ずいぶん昔に沈没して
    ますよ。。。
  • イメージ
    今の船出は上司さんの言うとおり、・・・・な感じで、初心者向けな市場形成はしてないですね。
    数年前の日経平均8000円~9000円位のときに始めた人とはぜんぜんランクが違うと思う。

    かなりの荒波ですね。

    嵐が静まるまで待つのも手かと、、、。

    その間に知識、資金、相場観を養うようにして、日経平均がもっと上がってきたときに参入したほうがいいと思います。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/1/24 23:44
    NO10さん

    コメントありがとうございます!
    ピンチはチャンス!いい言葉ですっ☆
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/1/24 23:47
    くっぱさん

    そうですね~。
    確かにテレビ東京以外の局でも、トップニュースが
    市場経済の話題になったりしていて、ついでに
    ものすごく初歩的なことまで解説してくれているので
    毎日すごく沢山の知識を吸収することができます。
    経済がイケイケの時は、リスクに言及する経済評論家なんて
    あんまりいませんからね。

    じっくり勉強します!
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/1/24 23:50
    タキオンさん

    ありゃ、底抜けしてしまいましたか…
    とても残念ですね…
    でもこの流れでは仕方がないですよねぇ。
    みんな疑心暗鬼になっていますから。
    難しいところですね。頑張ります!
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/1/24 23:51
    オペラ座の怪人さん

    確かに!
    しかもどっちも嵐で沈んだ訳じゃないっすよ、と
    心の中で思いましたが、まさか上司には言えませんでした…
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/1/24 23:55
    あったか丸さん

    コメントありがとうございます!

    確かに…

    今始めて変な相場観がついてしまうと
    あとあと日経平均が回復してきたときに
    うまいトレードが出来なくなりそうですよね…。

    難しいところです--;
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/26 23:02
    今晩は、月曜日は、下げて始まるので、買い時ですね
    ただし火曜日も下げるかもしれませんので、気をつけて。
     なかなか難しい時期で、上げたり下げたりしますが、
    2月中旬までは、普段は上げ相場。3月の彼岸が大体大底で、其処から上昇してくるみたいです。
     1月下旬から、決算発表が続いて、2月15日にはほとんど発表も終わりネタがなくなってしまいます。
     今年は、それに加え、サブプライムローンとやらが、元気に頑張っているので相場は乱高下しています。
     いづれにせよ安いとこで買っておけば、問題ないですね。
    デイトレードは、難しいですよ。週の初めに(火曜日とか)買って週末に売却する手もあります。
     うちは、もう少し中期ですけど、リスクがあります。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/27 06:47
    おはよう さん SUN!!

    >今個人で株を始めるなんて、嵐の中を
     ヨットで船出するようなものだよ!
    ???ですね。

    1/22に株を買った人は最高のスタートと思いますが・・・。
    昨年の7月頃始めた人は最悪ですよ。
    上昇!!と思ってはじめたら撃沈でしょう。

    今なら、これからどこまで上昇するかしら?・・・とワクワクしているのは小生だけ???
    厳しさも知っている訳だし。

    投資スタイルにもよりますが、年間のアノマリーをチェックしておくといいかも。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。