ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2917件目 / 全3062件次へ »
ブログ

自民党の偉いさん達はわざととぼけているのか?

株価急落でも「日本の体質強い」=自民・谷垣氏(時事通信)

 自民党の谷垣禎一政調会長は21日午後、国会内で記者団の質問に答え、日経平均株価の急落は原油価格の高騰や低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローン問題による米国経済の不安定さが原因との見方を示した。その上で、「日本はエネルギー問題に強い体質をつくっているし、サブプライム問題も傷は一番浅い。現状認識に対するメッセージを出すのが大事だ」との考えを示した。 
[時事通信社:2008年01月21日 21時10分]
http://newsflash.nifty.com/news/te/te__jiji_21X911KIJ.htm



寄付きから500円以上下げている日経平均。

世界が下がっているから仕方がないが、だからといって上記発言はいかがなものかと。
要は他人事、根拠のない楽観論述べている場合ではなく、日本としての対策を早急に打たなければならないのに、無策無能なのか全く何もしようとしない。

対策すれば今しようとしている増税も矛盾するため出来なくなるから、予算通すまでは屁理屈つけてでも景気は底堅いと言い張る魂胆なんだろうけど。

そんな日本の政府の無策ぶり見てか、内外から大量の空売りも入り下げを加速させている気もする。
昨日バカ政治家どもは責任を全て日銀に押し付ける始末。

その前に証券税制や暫定税率など真剣に議論するものがあるだろうが!

ガソリンは民主党案のように牛肉や小麦などの他の物とガソリンを分離すれば良いだけ。
速やかに国会通せと言いたい。
何が国民のためだか。聞いて呆れる。

財源不足は?と言うが、高級官僚のための無駄な豪華官舎建設凍結し、遊行費カットすれば何の問題もないはず。
困るのは税金を湯水のごとくムダ使いしていた官僚と、そこに寄生して甘い汁吸い続けた族議員どもだけ。
道路は今までと同じだけ作ったて何の問題もないはず。

道路道路と言われていますが、その陰に隠れ予算に含まれている、官僚どものしたい放題のムダ使いをなくせば、国民に税金で負担負わす必要もない。

未曾有の好景気というのではなく、庶民の大多数が苦しんでいる中、株価の大幅下落から景気悪化は避けられず、年金財政も破綻しかけている現状。
党利党略を捨て、国民生活や国家の将来的な問題に真剣に取り組めと言い放ちたい。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ↓この国の官僚って、悪い意味での鈍感力がありすぎますね。自分が外国人だったら、失望して迷うことなく空売りしたくなります。

    今の時点で景気対策考えていない=大田経済財政担当相
    [東京 22日 ロイター] 大田弘子経済財政担当相は22日、閣議後の会見で、株安などを踏まえた景気対策について今の時点で考えていないと述べた。また、日銀の金融政策に関連しては「この事態は日銀も共有している。状況を認識して決定される」との見通しを示した。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/22 10:04
    氷原のキツネ 株将軍さん


    こんにちわ。
    小生も似たような腹立たしいニュースを一つ。


    [東京 22日 ロイター] 
    額賀福志郎財務相は22日、閣議後の会見で、世界的に株安が進んでいることについて、いろいろな指標や市場の動きを見て対応を考える必要がある、との認識を示した。
    ただ、現状の日本の株安については、一喜一憂する状況ではないとし、2008年度の国内景気は回復を持続するとの見通しを示した。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/22 10:07
    かぶりました すみません
  • イメージ
    みのりさん
    2008/1/22 12:28
    こんにちは、前引け近くで戻したぶん下げてくれましたね。何の対応策もないことを象徴しているようです。アジア全般も安く始まっているようですし。今日はこのままの状態で終わればまだいいほうなのかもしれません。

    政治家さんにとって、株の減税では、はっきりとした票が予想できないから、知らん顔なのではないかと思っています。自分の首がつながらないようなことには、労力をはらわない日本の政治家ですからね。株の税金だって政治家の取引が原因になって始まったようなものですから、関心を持たなくても仕方ないのかもしれません。
    経団連の偉い方が、一声かけるとたちまち対応に乗り出したりして・・・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/22 12:39
    みのりさん


    こんにちわ。
    おっしゃるとおり、キヤノンやトヨタの株が大暴落したら重い腰を少し上げるのかもしれませんね。

    資本主義である以上どうやったら株安で経済成長するのか教えてもらいたいものです。

    自分達の証券税制増税優先のため国民や株式市場を放置しているようにしか思えません。

    国の危機が迫っているというのに今更官僚の顔色伺っている場合ではないでしょうに。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。