byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 1月22日(Tue.)

NY序盤、DOWは400USDを超える大幅下落で取引スタート(23:37)
FRBの緊急利下げも、株価暴落に歯止めをかける特効薬にはなり得なかった?
DOWは寄り付きから大幅下落となり、11,600USD台後半での取引となっています。その割りに、為替はJPY買い・USD買い方向に振れていないのが少々不思議です。

"怖いもの見たさ"という気持ちは、ここのところ怖いものばかりを見せつけられてきた今の私にはありません。というわけで、今夜はここまでとしたいと思います。



FRB、FF金利の75bp緊急利下げを実施(22:23)
FRBが手を打ってきました。
USD/JPY、クロスJPYは跳ね上がり、USDも下落しています。



LDNタイム序盤は円、ドル・ロングの巻戻しから(20:00)
株価の反発を受けてLONG COVERが先行する形となっています。1.4370USDまで売られたEUR/USDは1.45USD付近まで反発し、EUR/JPYは152.10円から154.40円まで200pipsを超える反発。短期勢は戻り売り主体で狙ってくるでしょうから、どこまで売りをこなして上値を伸ばすことができるのか注目したいと思います。

一時12,180円まで売られた225先物は、終わってみれば12,540円と実に乱暴な展開となりました。



225先物、Evening Sessionで12,200円割れ(17:11)
大引け前に売り込まれて12,510円で本日の取引を終えていた225先物ですが、夕場に入って一段安の展開となり、一時12,180円まで売られています。

「今日の日経平均は、今夜の米国株安を先行して織り込む形で下落した」という解説を誰かがしていましたが、先物の夕場での下落はどう説明づけるのでしょう???



日経平均、752円安の15,573円で大引け(15:03)
今日も思い切り売られましたね。
こう毎日500円~700円もの下落を続ける展開だと、明日は12,000円割れも意識しなければならないのでしょうか?

REUTERSが市場関係者を対象に行ったアンケート( http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29891120080122 )によると、12,000円~12,500円を日経平均株価の下値メドとして意識している関係者が多かったようです。とりあえず、連休明けとなる今夜の米国株がどんな動きを見せるのかに注目しましょう。

為替は、オセアニアでのJPY突っ込み買いが東京で売り戻される展開となりました。USD/JPYは一時106.50円まで反発し、クロス円もそれなりの戻りは見せましたが、いかんせん上値の重さは否定できません。今夜は注目度の高い経済指標発表が予定されておりませんので、米国株の動きを睨んで展開することになるのでしょう。要人発言にも少々注意は必要でしょうか・・・



寄り付き前情報(08:52)
外資系証券会社経由の注文状況は770万株の売り越し、仲値では100本の不足が観測されています。

日経平均はいよいよ12,000円台に突入ですね。いよいよ"底なし"の様相を呈してきましたが、果たしてどこで下げ止まることができるのでしょうか。長期チャートで見ると、次の下値メドは2005年4月の10,770円辺り??

為替は、やはりオセアニア勢が下に突っ込んできました。
USD/JPY、クロスJPYとも昨夜の安値を更新中という状況です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/28 09:54
    こんにちは、みやまな鉄砲長さん

    >あまりに最近はボラが高すぎるので、ほぼ放置プレイか傍観モードです
    低レバで放置か短期に徹するのが賢明ですね。
    上下への振幅が大きすぎて、中途半端にポジションを取るとSTOPを引っ掛けられるだけという感じがします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 14:39
    byr00455さん、こんにちはー

    >思い切り寝坊しました^^;;;
    あら寝ちゃってましたかー
    でもbyr00455さんここ数日為替が動きまくりで
    睡眠不足かなぁと思ったりもしてました(^^ゞ
    あまりに最近はボラが高すぎるので、
    ほぼ放置プレイか傍観モードですけど、玉が極小なので(^^ゞ

    >為替に目を転じると、ほとんど昨夜の価格水準のままなんですね~

    ここ数日は海外は円で遊ばれてる感じが強いかも(^_^;)
    出し入れ激しいしー
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/23 11:09
    おはようございます、みやまな鉄砲長さん

    思い切り寝坊しました^^;;;
    DOWが-400USDから-130USDまで切り返して引けたのも凄いですが、日経平均の400円を超える反発もなかなかのものですね。昨日の夕場で12,200円辺りを一生懸命売った人たちはたまらないだろうなぁ・・・
    為替に目を転じると、ほとんど昨夜の価格水準のままなんですね~
    でも何から何まで"右にならへ"だった今までが(どんなにグローバル化が進もうとも)少々異常で、これが本来あるべき姿なのかもしれませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/22 23:51
    こんばんはーbyr00455さん

    >為替はJPY買い・USD買い方向に振れていないのが少々不思議です。

    そうですね~
    俺も不思議な感じで傍観中です。(^^ゞ
    変な安心感が出てる感じも。
    おいらも早いこと寝ちゃおうかなぁ( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/22 22:40
    こんばんは、青若葉さん

    夕場の先物も荒れましたが、FRBの緊急利下げで為替も急変しつつあり、今夜は大荒れの展開となりそうです。

    株式市場は相当厳しくなりましたね。マーケット全体がすっかり傷んでしまったという印象を受けます。多少値を戻したところで、この流れを変えることはできないのではないでしょうか。
    最近、日中私が監視している先物の値動きからは、12,000円割れはおろか10,000円割れがあっても不思議ではないように感じます。先物には先物の使命(大袈裟かもしれませんがあえてこう表現しましょう)がありますが、あまりにもテクニカルに走りすぎた大口の売り玉が、一般投資家の買い玉を次から次へと飲み込んでいく様子は、見ていてあまり楽しいものではありません。こうした先物のあまりにも極端な値動きも、現物株に悪影響を及ぼしていることは否定できないと思います。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/22 21:58
    こんばんは。

    >一時12,180円まで売られた225先物は、終わってみれば12,540円

    最近よくある「噂で買い戻させられる急上昇」ってのが今回もあったようですね。どうも、最近上昇した時って大体そんな感じで、質を伴っていない印象です。
    こういう「変な上昇」のツケを後で払わされ、元の位置以上に下げる・・・の負のスパイラルがなかなか止まりません。

    なかなか株式市場は厳しい展開になってますが、ここまで下げたにも関わらず、底の方からコツンとした音が聞こえるような気がしないのです。
    それが最も怖いところです。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/22 20:21
    こんばんは、みっ君さん

    中央銀行は独立した組織であり、例え政府関係者といえども中央銀行の採る金融政策に口出しをしないのは世界的な常識です。
    しかしこの国では全く事情が異なり、日銀の金利引き上げを人事権まで持ち出して政府首脳が牽制し、世界中を唖然とさせたことが記憶に新しいです。

    総理大臣が「自分が就任してから、こんなに株価は上昇したのだから景気は上向いている」なんて平然と言ってのけるのですから、経済オンチも甚だしい話ですね。景気対策というよりも選挙対策としか思えない企業優遇税制や30年も続くガソリンの"暫定"税率などを見ても、消費刺激策という発想すらないのだろうと思わざるを得ません。

    不思議な国ですね、日本って・・・
  • イメージ
    みっ君さん
    2008/1/22 19:26
    こんばんは

    世界同時株安すごいですな~。

    インドなんてあまりのすごさに一時取引停止にまで追い込まれたみたいですし、他のアジア市場も全滅なんでちょっと笑っちゃいましたよほんと。

    しかし政府にしても日銀にしても、もう少し気の利いた発言はできないものですかね。
    あの人たちの発言を聞いてると、「しっかり見てるからみんながんばってね」って言ってる感じですな。
    嘘でもいいから思わせぶりな発言でもすればちょっとはましになると思うんですけど。

    まっ市場もそんなに期待してないから、上にも下にも振れなくてある意味安定的かもしれまんが・・・。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/22 17:06
    こんにちは、おかんさん

    とんでもない状況に陥りつつありますね。
    気休めになればと↑に「12,000~12,500円が底値という見方が大勢を占める」という記事を貼ってはみました^^
    まぁ、もともと私の株式取引は優待・配当目当てですから、株価が戻るまで5年でも10年でも配当を受け取りながら待つ覚悟でおります(現在の配当水準が維持されればの話ですが・・・)。

    ZAR/JPY買っちゃいましたか~
    これもかなり厳しい状況で、14.50円を割り込んできてしまいましたね。JPYの上昇もさることながら、対ZARでUSDが強含んで推移していることが更に状況を悪化させています。

    ZAR/JPYは10,000通貨(150,000円前後)を保持していれば1年後には15,000円強のSWAPが受け取れます。値動きも極めて大人しいので、レバレッジさえ低ければ(2倍以下)外貨預金感覚で長期保有するのに最適なんです。
    しかし、運用効率を高めるために高レバレッジで取引すると大変な目に遭う可能性もありますからご注意下さい。
    10万円も預け入れれば、20万通貨程度の取引ができる業者も当たり前に存在しますが、20万通貨で50銭逆に動かれれば10万円の損失で預入金全額を失います。10万通貨の取引でも1円逆行されればアウト。2万通貨なら3円の逆行にも耐えられるし、2年間保持し続ければ(2国間の金利差が縮小しなければ)3円下落していても損失はないことになります。

    ついでに、ZAR/JPYの長期チャートで見た私的見通しを。
    13円後半が重要なポイントだと思っています。2001年にここを割り込んでしまった時は、一挙に10円割れまで下落がすすみました。一時的に13円台半ばまで下げても、すぐに14円台を回復すれば大丈夫だと思いますが、反発できないようであれば損切りも考えた方が良いかも。
    ご参考までに、次の私の仕込み予定は14円割れ手前で、その段階での平均レートは14.70~80円。1年後を考えれば、13円台前半で損益0ということになりますが、14円を大きく割り込んで回復の見込みが薄いようであれば、ポジションの一時縮小と下値でのポジション追加による平均レート引き下げ、場合によってはポジション解消も検討する予定です。ちなみに次の仕込を行ってもレバレッジは1倍を超えません。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/22 16:29
    こんにちは^^
    今日も降下しました日経TT
    500円以上の下げが3日続くことって珍しいんですってね。
    世界同時株安って、ヒドイです。

    昨日買いを入れた豪ドルは強制決済で旅立たれました。。
    真似してZARを買っちゃった^^