証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

原発 実は所長の判断で海水注入中止していなかった

民主党の答弁が二転三転して、何が事実か分からなくなってきている福島原発の海水注入中止問題ですが、なんと東電の現場の吉田所長の独断で、海水注入停止命令を無視して注入を継続していた事が判明しました。

 

2ちゃんねるからの拾いですが、時系列に直すと、

 

(1)海水注入は3月12日午後7時4分に開始。
(2)21分後の午後7時25分に、首相官邸に派遣した東電社員から、 「首相の了解が得られていない」との連絡が東電本店にあったため、
(3)本店と原発でテレビ会議を行い、注入の停止を決定した。
(4)しかし、吉田所長はその決定に従わず、独自の判断で注入を続けたという。

 

との事のようです。

 

この吉田所長に対して東京電力の武藤副社長は処分を検討だとか言ってます。

 

なんで???

 

処分されるべき相手が違うような気がするんですが。。。

 

なんか尖閣の時と同じ香りがしてきました。

 

 

 

注水継続の吉田所長、処分も検討…東電副社長

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110526-OYT1T00740.htm?from=main1

 

 東京電力の武藤栄副社長は26日午後の記者会見で、福島第一原子力発電所1号機の海水注入の一時中断を見送った吉田昌郎所長の処分について、「それも含めて検討する」と述べた。

 

 武藤副社長は、海水注入を継続したことについては「原子炉を冷やすうえで大変正しい判断をした」としたが、「報告の在り方やその後の対処について、これで良かったか検討する必要がある」と述べた。処分の内容、時期については「慎重に考えたい」とした。

登録日時:2011/05/26(17:48)

通報する

このブログへのコメント

1~12件 / 全12件

  • 通報する

    2011/05/26(20:03)
    こんばんは。

    政府が要らぬ介入をしたが爆発と言う大変な結果に至ったので
    慌ててもみ消しの談合をしたと思っています。

    菅政権は事故の最初から終わりまで嘘の尽き通しですよ。
  • 通報する

    2011/05/26(22:36)
    どれがどれやら、なにがなんだか~

    何日もこんな大事な話が下から訂正発言が登ってこなかったのは会社として終わってる。上層部解雇。経営を第三者に委任。


    首相命令を聞かずに停止をしなかったというのは重大な犯罪。上層部及び関係者の逮捕。営業ストップ。

    戯言です。だって何がホントか分んないんだもん。
  • 通報する

    2011/05/26(23:57)
    こんばんは。

    所長は処分も覚悟して英断したんやろなぁ。ほんま現場レベルは凄いのに、首相が
    足引っ張っとるなぁ。現場の人が気の毒過ぎ。。
  • 通報する

    2011/05/27(12:07)
    もう・・・誰も信じられない。

    そのうち、また、コロって違う発表がありそう・・・。
  • 通報する

    2011/05/27(13:08)
    これで菅直人が注入停止を命令していたことが明らかになったわけだ。
    注入していたことも知らなかっただから、停止を命令するはずがないという言い訳が空疎に響く。
    帰ってきた首相がまたウソをついて自己弁護して東電に責任転嫁するんだろうな。

    所長が菅直人の間違った命令を無視して注入を続けたのは災害を最小に抑えた英断だが、菅内閣の全員がここぞとばかりに所長の命令違反として東電に責任転嫁する発言のオンパレードだ。
    返す刀でウソをついた菅直人を批判してきた野党をも批判している。

    一番責任を感じてもらわなければならないのは、間違った指示を乱発している最高責任者の菅直人なのに、本人に全く反省の姿勢がないのが日本にとって限りなく不幸だと言えるだろう。
  • 通報する

    2011/05/27(16:47)
    うどんさん こんにちわ

    >政府が要らぬ介入をしたが爆発と言う大変な結果に至ったので
    慌ててもみ消しの談合をしたと思っています。

    現場が無視して海水注入続けていたことにして、目先ずらそうとしているという線もぬぐえませんね。
    どちらにしても首相の要らぬ政治主導とやらが大混乱を招く元になっているのは否めません
  • 通報する

    2011/05/27(16:49)
    ハクゼンさん こんにちわ

    >何日もこんな大事な話が下から訂正発言が登ってこなかったのは会社として終わってる。上層部解雇。経営を第三者に委任。

    経営陣の脳なし連中はもとより、ロクな裏もとらず公式発表する馬鹿政府の政治家も全員解雇してほしいですわ。


    >戯言です。だって何がホントか分んないんだもん。

    まあ尖閣の例もあるし、この政府の言う事を素直に聞くのはただの馬鹿だと思えてならない今日この頃です
  • 通報する

    2011/05/27(16:51)
    ユーロLさん こんにちわ

    >所長は処分も覚悟して英断したんやろなぁ。ほんま現場レベルは凄いのに、首相が
    足引っ張っとるなぁ。現場の人が気の毒過ぎ。。

    現場の吉田所長にはメンツ云々関係なく事態の収拾に真剣に取り組んでいた姿勢がうかがえます。
    反面、総理官邸はメンツにだけ拘っていた。

    それだけなんでしょう。。。
  • 通報する

    2011/05/27(16:53)
    ともちゃん こんにちわ

    >もう・・・誰も信じられない。
    そのうち、また、コロって違う発表がありそう・・・。

    嘘をついて、その嘘を隠すためにまた嘘をつく。
    結局嘘つきすぎて本人にも何が本当なのか分からないのじゃないでしょうか
  • 通報する

    2011/05/27(16:58)
    montontonさん こんにちわ

    >帰ってきた首相がまたウソをついて自己弁護して東電に責任転嫁するんだろうな。

    今まで自分の非を認めた事がないように思えますから、今回もおそらくそういう展開になるのではないでしょうか。
    醜い左翼の典型ですね。


    >一番責任を感じてもらわなければならないのは、間違った指示を乱発している最高責任者の菅直人なのに、本人に全く反省の姿勢がないのが日本にとって限りなく不幸だと言えるだろう。

    俺は聞いてないと怒鳴って海水注入中止させたと、某代議士のメールマガジンに書いてありましたっけ。
    本当のところはこんなところなんでしょうね。

    地震翌日にいち早く菅総理は東電にベント指示出したって大本営は言ってましたが、ならばそんなベントを急ぐ原発にのこのこと防護服も着ないで悠々と乗り込んでいった首相本人って何なんでしょうね。
    手柄は自分、責任は他人、なんかこれを象徴する出来事のように思えてきました
  • 通報する

    2011/05/27(17:32)
    こんばんは。

    原子力発電の熱せられたステンレスに塩を混ぜると一瞬にして穴が開くことは分かっているので、

    原子力のえらいさんは危ないかもしれないといったことは、本当でしょう。

    実際、海水を注入したので穴が開いています。

    それで、メルトダウンの原因になったか、どっちが先かは分からない。

    これも全て、後のことだから、なんとでもいえる。

    きちんと冷えてくれればいいが、今後の問題でしょう。

    歴史が全て後で公表してくれます。

    それにしても、何でも隠すひどい体質。
  • 通報する

    2011/05/27(18:00)
    yoc1234さん こんにちわ

    今日海江田大臣がこの事に関し、虚偽報告がなされたと怒り、東電を聴取すると息巻いています。

    しかし数日前海江田大臣は、「注水が中断した際、菅総理が本格的な注水を指示していたと国会で発言していましたね。
    当の菅総理は、知らなかったっし、中止しろなんて言ってないと言ってましたっけ。

    あれ????
    なんか整合性が取れないような気が。。。

    いつも嘘ばかりついて、閣議決定で答弁に嘘があっても良いって決めた内閣ならではの所業ですね。

    隠蔽なんてヘとも思ってないのでしょう。


コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+5.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

72.1 27.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ