ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ525件目 / 全557件次へ »
ブログ

グローバル・ソブリン

この間、長期投資のコミュニティでグローバル・ソブリン・オープンという投資信託が紹介されていたので、調べてみました。
超有名な投資信託なのでご存知の方も多いかと思いますが、純資産額が5.5兆円を超える、超大型ファンドです。
何せ資産額では2位に倍以上の大差をつけ、販売会社が236社もあります。何もかもケタ違いです。

高格付け国の国債を中心に運用されています。あり得ないですが、約28%を占める米国債を一斉に売ったら国際問題化しそうですね。
約12%をスペインに投資しているのが意外です。

世界にはもっと大きな投資信託があるかと思いますが、国の経済に影響を与えるほどの規模の投資信託が、日本にあることに驚きました。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/6/20 07:03
    グロソブ保有比率は昨年末のアセットアロケーションで下げますた。5年ほど前はファンド保有者の平均は700万だったのですが、ネット証券などが取り扱うようになり、ノーロードで購入できるようになったことで、経費がかさんできたように感じますた。

    同様ファンドも増えたので、比率を下げ他に分散っす♪ハイ
    当時1兆突破でもスゲーっておもってたのに5兆とは恐れいりまつ♪ハイ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。