天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3116件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2011年4月)

2011年4月(4/4~4/28)の月間売買状況のデータです。月初めにM7.4の最大余震が発生し、また福島第一原発事故の深刻度が「レベル7」に引き上げられるなど、震災の長期化を予感させる事象が続きましたが、海外市場の好調さに支えられ、市場が下落するまでには至らず。月後半に入ると1-3月期の決算発表をにらんで様子見気分が強まり、更に株価が停滞&出来高が低迷しました。

【東証一部】(日経平均株価 4/1:9708.39→4/28:9849.74)
証自(18%)  買;4兆4664億    売;4兆6903億     差引;-2240億
法人(8%)    買;1兆8835億    売;2兆1633億     差引;-2797億
個人(16%)  買;3兆8628億    売;3兆9880億     差引;-1252億
外人(57%)  買;14兆6058億  売;13兆9753億  差引;+6305億
証委(1%)    買;3405億          売;3451億           差引;-46億
合計(100%) 買;25兆1590億  売;25兆1620億  差引;-30億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 4/1:1232.13→4/28:1247.80)
証自(4%)    買;137億           売;160億            差引;-23億
法人(6%)    買;216億           売;195億            差引;+21億
個人(65%)  買;2198億        売;2259億          差引;-60億
外人(17%)  買;634億          売;570億            差引;+64億
証委(8%)  買;261億           売;260億            差引;+1億
合計(100%) 買;3447億        売;3444億          差引;+3億

まずは東証一部。個人が売り越しに転じた事で、国内勢は揃って売り越しとなり、その分を外人が大幅買い越し。この国内勢の売り VS 外人の買いという構図は、1月、2月と同じでして、売買金額もそうですが平時に戻った事が見て取れます。

続いてジャスダック。こちらも売買金額は半分になりましたが、証券会社と個人が売り越し継続、法人と外人が買い越し継続と構図は変わらず。法人だけが辛うじて買い越しですが、国内勢は基本売り姿勢なんですよね・・・。まあ、大勢で見ると貯蓄額≒投資額が減少傾向で流出超過という事なのかもしれませんが、もう少し市場に資金が流れてくると良いんですけどねえ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。