収益性
28
活発度
0
人気度
71
収益量
46
投稿量
55
注目度
53

あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ107件目 / 全194件次へ »
ブログ

日本語版Twitter。

デジタルガレージ 4819
http://minkabu.jp/stock/4819

が、日本語版Twitterの開発に乗り出しましたね。

注目が集まると思うので、買いPicksを書きました。

ミニブログと呼ばれるものの、さきがけ的存在で、英語版であるにもかかわらず、今でも、圧倒的なユーザー数を誇っています。

現在、Twitterを使っている人は、乗り換える必要などはなく、そのまま、引き継がれるそう。

今回の日本語版により、今までいなかった層の人が入ってくるでしょう。

日本語版サービスの提供で、いつも気になるのが、”改悪”。日本独自の機能を追加しようとしたり、日本人に使いやすいように…と思った結果、悪い方にいってしまうケースが、見受けられます。

現在Twitterを使っている人は、注目はしているけれど、大幅に変えてほしくはない…という人がほとんどのよう。

私もその一人です。

デジタルガレージ側も大幅に変更することはなく、メニューなどを日本語化するくらい・・・という内容を発表しています。

現在のユーザーにとっても心地よく、さらに、新しい層を取り込めるようなサービスを作ることは大変かと思いますが、今後の動きに注目していきたいです。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    freenoteさん (50.97point)
    2008/01/22(02:13)
    あっきんさん、今晩は。

    Twitterの日本語化ですか・・・。私は、使ってないのでよく分かりませんが、「つぶやき」でチャットするイメージでしょうか?

    日本語バージョンの独自機能とかで、改悪にならないといいですね。
  • イメージ
    >freenoteさん
    そうですね。
    イメージ的には、チャットでつぶやきという感じです。

    ただ、チャットだとskypeのパブリックチャンネルみたいなところで、つぶやかない限りは誰も聞いてくれないですが、Twitterは、何気なくつぶやいていても、誰か聞いている。(公開していればですが。)

    気ままにつぶやいて、気ままに返事ができるところが、最大の魅力です。

    私自身は、現状、英語版でも問題ないので、使いにくい独自機能などが実装されることだけは避けてほしいなと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。