byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 1月21日(Mon.)

LDNタイム概況(23:35)
LDNは間もなく午後3:00を迎えようとしています。本来であればNYマーケットが開き、最も活発に取引が行われる時間帯ではありますが、本日はNY休場とあって為替マーケットも若干落ち着いた動きとなってきました。

105.67円まで安値を更新したUSD/JPYは、106.24円まで反発を見せた後、現在は106.10円近辺。152.81円まで売られたEUR/JPYは153.98円まで戻したものの、現在は153.70円付近で取引されています。
円買いに対して一旦反発を見たわけですが、全般的に戻りが弱い印象は否めません。NY休場の今夜はこの辺りで落ち着きそうですが、早朝のオセアニア・マーケットでの急落には注意が必要かもしれませんね。
USD/JPY・クロスJPYについては、明日の東京でどこまで円売りが出るかが鍵を握るのではないかと思っています。



円買い再開(20:09)
USD/JPYは105.70円割れ、
EUR/JPY:153円割れ、AUD/JPY:91.50円割れ、GBP/JPY:206円割れ・・・



225先物、夕場は一時13,000円割れの場面も(19:24)
また、気合を入れて売りましたね。12,980円の安値には少々驚きを隠せません。終値は13,080円だったのですが、大引けからさらに230円も下げているのに、なんとなく高値引けのように見えてしまうから不思議なものです。

為替は、USD/JPY・クロスJPYが短期チャートでは一旦底打ちの形となっています。しかし、早いタイミングである程度値を戻せないと、更なる下値Tryは避けられないところでしょう。
EUR/USDの1.45USD割れを筆頭に、USDストレートでのUSD買い圧力も相当強く、クロスJPYはかなり危険な状況にあります。



LDN早朝組は円買い参入(16:23)
USD/JPYは一時106.24円まで下落し、EUR/JPYは昨年8月以来の155円割れとなる154.54円まで下げています。
ZAR/JPYが15.00円をしっかりと割り込み、予定していた仕込第二段が発射されました。
NY休場となる本日は、22~23:00頃には動きも落ち着くと思っているのですが・・・



日経平均、本日終値は535円安の13,325円(15:03)
取引序盤、135,00円割れ寸前で粘り腰を発揮した平均株価でしたが、ここを割られて"勝負あった"という印象を受けた一日でした。前場引けでの13,500円台回復、後場寄り付きの13,540円なんて意外な程頑張っていたと思います。

為替ではジリジリとクロスJPYの下落が進行中。
USD/JPYは先週末の水準を維持しているのですが、USDストレートがUSD買い(戻し)の展開となっているため、EUR/JPYを中心に年初来安値を更新してきています。

ちなみに、先週私が第一弾の仕込みを行ったZAR/JPYですが、週末には一時15.00円割れの場面もありました。
この通貨ペアは2003年以降、概ね15~18円のレンジで推移しています。瞬間的に15円割れの場面も何度かありましたが、いずれもその滞在時間は短く、数日程度で15円台を回復してきています。
個人的には、今回一時的に14円割れの場面もありえると考えていますが、これまでのように15.00円水準を早期回復することを期待してポジション構築を進めています。
当然現時点では損切りは全く考慮していませんが、上記見通しが崩れてしまえば損切りも含めた戦略の見直しは必要ですね。



寄り付き前情報(08:28)
週末のNYマーケットは、ブッシュ大統領の会見で具体的政策が示されなかったことで軟調な展開に。DOWは60USD安の12,099USDで取引を終えています。
外資系証券経由の寄り付き前注文状況は320万株の買い越し、仲値では110本の不足観測となっています。

今日の日経平均株価は読み辛いですね。週末、望外の強さを見せたことから序盤は下値Tryということになるのでしょうが、そこで粘れれば「意外と小さな下落幅で取引を終えられるのでは?」と個人的には思ったりしていますが・・・
米国休場である本日は、大きくは動き難いのではないでしょうか?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/21 16:48
    こんにちは^^

    今日、大失敗しましたTT
    NY休みだからと思って
    豪ドルを買ったのですが、豪の指標が悪くて
    大きく下げちゃいました。
    切り返し、始まってほしいです~☆
    ZAR、第二弾発射されたんですね^^
    大きな花火咲きますように♪
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/21 16:57
    こんにちは、おかんさん

    豪州の指標悪化が、結果的にクロス円全般の売りを加速させた格好でしたね。
    切り返しは、やはりUSD/JPYの動きが鍵を握りますね。先週記録した105.80~90円水準を維持できれば、クロス円も大きく下落が進むことはないと思いますが、そこを維持できないと少々苦しいかなぁ・・・
    ZAR/JPYは昨年8月の安値14.65円を割ると一時的に下落が加速すると思いますので、その動きが鈍ったところで第三弾を予定しています。
    その辺りで下げ止まってくれれば良いのですが^^;;;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。