$!WaTaNaBe!$さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ65件目 / 全113件次へ »
ブログ

誕生会

Cf4a4225a   B29122209   Edb32bc48  

誕生日です。33歳になります。

と、いうことで、今日は嫁が手配してくれて、
目黒雅叙園の百段階段を見て日本料理を食べるイベントに行ってきました。
http://www.megurogajoen.co.jp/event/20050318.html

雅叙園は、昭和初期に料亭として芝浦で生まれ、その後、目黒に移り敷地を拡大。
神社を誘致、豪華絢爛な宴会場を何部屋も用意し、
式から披露宴まで一環してできる庶民向けの総合結婚式場という概念をつくりだした
日本初の結婚式場だそうです。
最繁期には1日100件以上の式をしていたとのこと。

今回のイベントは、現存する当時の豪華なお部屋を期間限定で内覧できるというもの。
「千と千尋の・・・」風なお部屋とかもありました。
1時間くらい解説員の方の軽快なトーク付の見学ツアーのあと、館内のレストランでランチ。
今回は「渡風亭」の会席でした。結婚式場というだけあり、おめでたい系の薀蓄のある料理ばかり。ウケました。
あと、お店のお庭が立派でした。


ちなみに、夜ご飯は、若槻千夏のブログでも紹介されてた神泉のうなぎ料理屋「いちのや」でうな重をいただきました。こちらも激ウマ。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    イサムさん
    2008/1/21 01:56
    そんなイベントあるんですねー。

    うな重のほうが興味ありますが(笑)おいしそうですねー。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/1/21 05:58
    豪華な部屋ですね。
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん
    2008/1/21 10:20
    >イサムさん
    どうもです。
    鰻は、タレがもうちょっと甘くても良いかなぁという感じ。
    私が食べたのは、上から鰻2枚+ご飯+鰻1枚+ご飯のサンドイッチ的な丼で、4千円くらいでした。
    ボリューム満点、油たっぷりでかなりスタミナもついた感じです。
    http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13004659/

    >siozukeeeeeeさん
    かなりです。
    家3軒分の¥の床柱とか・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 13:15
    誕生日おめでとうございますO(≧▽≦)O

    >夜ご飯は、若槻千夏のブログでも紹介されてた神泉のうなぎ料理屋「いちのや」でうな重をいただきました。こちらも激ウマ。
    ん?これも一度いってみたくなったなぁ
    _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。