収益性
0
活発度
0
人気度
50
収益量
0
投稿量
50
注目度
0

株太(ちゅうた)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全38件次へ »
ブログ

日本株がなせ下がるか?

と聞かれて…

経済学者やコメンテーター、議員その他。多くは本音をしゃべっていないですね。本音を言えない社会になってしまったのか。それとも都合が悪くて隠したいのか??

役人の立場に立ってみると、国民が下手をすればするほど、規制だ、取り締まりだ、立法だぁー!となるのです。仕事が増える=予算がつく。彼らにして見れば力が強くなるのと一緒です。

基本的にメディアは、日本株式会社の一社員ということで、上司は官僚という構図ですね。メディアが上司の機嫌を損ねるような報道をすれば、報道機関の飯の種である情報を官庁からもらえなくなる。こんな馬鹿な仕組みが基本的にまかり通っているのです。何もこんな状況は日本だけではないですね。勿論、米もそうですが、少しは日本よりはマシかも知れませんね。。こんなマスゴミのフィルターを通して鵜呑みにすることは、大本営発表当時と、程度の差こそあれ基本線は変わっていないと思います

企業だけじゃないね。やはり昔から、偉くなればなるほど嘘が多くなりますね。嘘を真に受けていてはこっちの身がもたない。嘘の報道を、もとい本当のことを言えない報道を受けて、我々は他の人たちがどのような反応をするのかを注意深く観察することが、よりベターなニュースソースの受け止め方ですね。

結局、我々は行政に頼り過ぎですし、行政は行政で結果的に仕事がどんどん増える。中に本当に必要なものはどのくらいあるのでしょうね。ほとんど民間でこと足りるものばかりでしょう。誰もそのことについてメディアは言わない、放送しない。せめて石原慎太郎や塩川元財務相が時々言うぐらいですね…

たまに、本当の報道があるから、これも困ったものです。

日本株下げている。株価は将来の景気を真に映すものなら。今の下げ幅と次期ガイダンス、特に為替設定をどのくらいにするか注目です。(今の、当期の決算など余程、悪化しない限り市場は反応しないと思います。 しかもそこそこ良くて当たり前…

つい最近まで、鼻高々に欧米はじめ世界中のプロが稼ぎまくっていたのに、その鼻が少し曲がったのを見ていると胸がすく思いです。こいつらのディリバティブ経済が実体経済を壊しているんだな。

これからも知れません。今までは欧米の銀行、証券、住宅金融に焦点が当たり過ぎですが、ヘッヂファンドの状況はこれから沢山出てくるといいですね。日本の団子3兄弟(馬鹿3メガバンク) 少し資金出すのが早過ぎるんだよなー

確率は超低い話ですが、世界中のSWF系のお金が万が一、焦げ付くような事態になったら悲惨な話だね。資源国に偏りすぎた資本を減らして、新興国の経済成長に急ブレーキがかかったほうが、日本の、世界の田舎暮らしをしている人にとってはいいね。今のままだと西日本への越境汚染は止まらない。クラッシュ、クレジットクランチ来い!!(w
2件のコメントがあります
  • イメージ
    サクラ33さん (36.69point)
    2008/01/20(19:53)
    日本の株はなぜ下がるのか?
    素晴らしい回答ですヨ! たいしたもんです、感心しました。次は株を上げるためにはこうあるべきと行きたいですね。
  • イメージ
    >次は株を上げるために…
    本当ですね。でも、先が見えにくいです。

    外国人からみても日本人から見ても、税金の無駄遣いがなくなり、投資したお金が余計な規制がなくなり、効率よく運用されるようになれば、また日本はドカーンと騰がります。

    更にこれから欧米の金利がもっと下がり、余計にその金の行き場が少なくなれば、日本株の更なる応援団になるはずです。そのためには↑の条件をクリアしないことには、今のように見向きもされませんね(苦笑

    今週の米国イベントは24日に中古住宅指数があるくらいで、決算関係ではハイテク・IT系が中心。

    金融機関の決算は先週ほとんど終了しているので、新たな悪材料は先週ほどは出にくい。

    少しは米国は戻すかな?それにつられて日本市場も…
    あくまで今週の話の願望です。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。