あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ708件目 / 全1242件次へ »
ブログ

そろそろパソも省エネを…

夏の消費電力が気になる今日この頃。 
白物家電は省エネ・節電が常識ですね。 


PCや携帯も節電競争が起こって欲しいところ。
そろそろ、ソフトもCPUパワーやメモリを食うものばかりではなく、
限られた処理能力である程度快適に動くようになって欲しいし、
ハードも「今までと比べ、ベンチマーク(処理性能)が何割UP!という触れ込みから、
「性能そのまま、消費電力や発熱量が大幅ダウン!」という方向に行って欲しいものです。

(最近はintel:atomやAMD:Fusionなど省エネcpu・apuが出てきたけれど、

 性能から見るとまだまだサブPCの領域なんですよね…)

 

ま、確かにPCやwebの進化の歴史は、文字→画像→音→映像 など
情報量が爆発的に大きくなったため、
それに耐えられる処理能力と容量を追求せねばならなかったのですけれど。

 

先日入ってきたニュースでは、富士通が節電PCを発表との事。(※1)

『ディスクトップも省エネか?』と思ったのですが、やはりこれはノートPCの様で。

でも夜間充電し、昼にバッテリーで稼動というのは悪くないですね。

アプリをダウンロードする手間はあれど、

今後このような機能が増えてくることを期待したいです。

 

一方、マイクロソフトは、今回の夏の電力危機と電力爆食の歴史を反省してか、
節電プログラムを配布したり、PCの節電方法を伝授したりしています。
(※2)
気になる方はぜひチェックを。

 

---------------------------------

 

※1 (PCサイト)アスキーより

http://ascii.jp/elem/000/000/605/605641/

 

※2 (PCサイト)マイクロソフトの節電情報と節電プログラム
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/5/15 10:34
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >※2 (PCサイト)マイクロソフトの節電情報と節電プログラム

    このプログラム、昨日東京のPCにインストールして見ましたよぉ~
    ちょくちょくいじりもできるみたいだし
    大阪に着いたら今使ってるネットブックにも導入予定です。

    関西でも浜松原発の影響で節電の気運は高まってるので(。´・ω-)bネッ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >このプログラム、昨日東京のPCにインストールして見ましたよぉ~
    >ちょくちょくいじりもできるみたいだし
    >大阪に着いたら今使ってるネットブックにも導入予定です。

    osだけでなく、さまざまな分野でこういった機能が増えて欲しいところです。
    (確か、オプションでM/Bにもあるやつがあったと記憶していますが)

    >関西でも浜松原発の影響で節電の気運は高まってるので(。´・ω-)bネッ

    今後は、osやソフト、アプリ開発にあたり省エネを意識して欲しいものですね。
    でないと、パワー爆食にきりがなくて。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。